平成9435日目
2014/11/07
この日のできごと(何の日)
【米・オバマ大統領】イラクに米軍1500人増派
オバマ米大統領は7日、過激派「イスラム国」と戦うイラク政府軍やクルド人治安部隊の訓練と戦術面の支援を強化するため、軍事顧問団など米兵最大1500人の増派を承認した。イラク派遣米兵は、ほぼ倍増の最大3100人規模となる。オバマ政権によるイラク回帰の流れが加速した。
米軍によるイラクでの空爆は8日で3カ月が経過するが、イスラム国の攻勢は衰えず、米国が有志国と共に継続する空爆の効果は限定的だ。イスラム国への対応を「弱腰」と批判していた共和党が大勝した米中間選挙から、わずか3日後の増派承認となった。
米兵は増派分も含め、地上戦闘に参加しない。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【ワタミ】30億円の赤字
居酒屋チェーン大手のワタミは7日、2014年9月中間期と、15年3月期決算の連結業績見通しを下方修正すると発表した。15年3月期は当初20億円の最終黒字を見込んでいたが、一転して30億円の赤字に転落する。最終赤字は2期連続の見通し。
総合居酒屋業界全体の低迷に加え、ワタミの従業員の勤務実態が過酷である“ブラック企業”とされ、このイメージを払拭しきれず、客数、売上高が減少したもようだ。9月中間期は売上高が予想より4%減に修正。本業のもうけを示す営業損益が黒字から赤字に転落すると下方修正した。《産経新聞》
【亜大・山崎康晃投手】DeNA入団に合意
DeNAがドラフト1位で指名した亜大の山崎康晃投手(22)=177センチ、83キロ、右投げ右打ち=の入団が7日、決まった。横浜市内の球団事務所で交渉し、契約金1億円、年俸1500万円で合意した。
DeNAで目標とする選手にベテランの三浦の名を挙げ「僕が小学校のときからプレーされている。同じチームでできるのが光栄」と話した。先発陣の一角として期待されているが「日々成長してチームの力になれればと思う」と謙虚に意気込んだ。
高田ゼネラルマネジャーは「非常に力があるし、コントロールもいい。早くキャンプで見てみたい」と笑みを浮かべた。(金額は推定)《共同通信》
【フィギュアGP】中国杯
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は7日、上海で開幕し、今季初戦となるソチ冬季五輪金メダリストの羽生結弦(ANA)は男子ショートプログラム(SP)で予定していた4回転が3回転になるなどジャンプのミスが目立ち、82.95点の2位だった。
マキシム・コフトゥン(ロシア)が85.96点で首位。閻涵(中国)が79.21点で3位につけ、GPシリーズデビューの19歳、田中刑事(倉敷芸術科学大)は56.82点で最下位の11位だった。
女子SPの村上佳菜子(中京大)は60.44点で3位。ユリア・リプニツカヤ(ロシア)が69.56点でトップに立った。《共同通信》
【北海道警】「今日行ける?」LINEで誘い自動車盗、男女15人を逮捕
札幌北署などは7日、住所不定、土木作業員堀翼被告(20)(窃盗罪などで起訴)ら16~23歳の男女15人を窃盗容疑などで逮捕したと発表した。自動車盗などを繰り返し、昨年8月~今年7月の9事件で、容疑の対象となった被害額は1400万円を超える。道警は15人が道内各地で計200件以上の盗みを行い、他にも共犯者がいるとみて捜査している。被害に遭った車は約50台で、被害総額は7000万円以上に上るとみられる。《読売新聞》
【鹿児島県・伊藤祐一郎知事】川内原発再稼働に同意
鹿児島県の伊藤祐一郎知事は7日、臨時議会閉会後に県庁で記者会見を開き、九州電力川内原発1、2号機(薩摩川内市久見崎町)の再稼働に同意することを明らかにした。東京電力福島第1原発事故を受けて定められた原発の新規制基準施行後、立地自治体の知事が同意を表明するのは初めて。《南日本新聞》
【この日の安倍総理】
参院本会議
政府の人口減少対策や地域経済活性化策の基本理念を示した「まち・ひと・しごと創生法案」など地方創生関連2法案は7日、参院本会議で審議入りした。安倍晋三首相は「景気回復の波を全国隅々に届けて、安心して働き、子育てができる地域をつくり、人口減少を克服する道筋を描く」と述べ、地方創生への決意を重ねて強調した。
質疑に先立ち、法案の審議を担う地方創生特別委員会の新設を自民、公明両党などの賛成多数で決めた。民主党は本会議に先立つ議院運営委員会で、既存の特別委や調査会を先に整理すべきだと反発し、協議が難航した影響で本会議開会が予定より2時間以上も遅れた。《共同通信》
全国都道府県知事会議
平成26年11月7日、安倍総理は、総理大臣官邸で政府主催の全国都道府県知事会議に出席しました。
会議では、「外交・環境等の国際問題」、「地方創生」、「教育・オリンピック・少子化対策」等について話し合われました。《首相官邸》
解散「考えていない」
安倍首相は7日、BSフジの番組で、早期の衆院解散・総選挙について「デフレ脱却をし、経済をしっかり再生させて、国民生活を豊かにしていくことが私の使命だ」と述べ、慎重な姿勢を示した。
一方で首相は「解散について首相に聞けば『考えていない』と言うのが決まりだ」と笑顔を見せる一幕もあった。《読売新聞》
日中衝突回避へ意欲
安倍首相は、米紙ワシントン・ポスト(電子版)が7日掲載したインタビューで、日中両国の艦船による偶発的な衝突を回避する「海上連絡メカニズム」の早期運用に意欲を示し、日中首脳会談で直接働き掛ける考えを明らかにした。またオバマ米大統領による尖閣諸島の防衛義務の表明を高く評価していると強調した。
首相は日中首脳会談で具体的な成果を挙げ、緊張緩和に向けた一歩を踏み出したい考えとみられる。《共同通信》
【徳大寺有恒さん】死去
徳大寺有恒氏(自動車評論家)7日、急性硬膜下血腫のため死去、74歳。
トヨタ自動車のレーシング・ドライバーを経て自動車評論家に転身。1976年の著書「間違いだらけのクルマ選び」がベストセラーになりシリーズ化された。ユーザーの視点から魅力ある自動車づくりを求める辛口批評で知られた。《日経新聞》