平成9427日目

2014/10/30

この日のできごと(何の日)

【プロ野球・日本シリーズ】第5戦

SMBC日本シリーズ2014は30日、ヤフオクドームで第5戦が行われ、ソフトバンク(パ・リーグ優勝)が阪神(セ・リーグ2位)に1−0で4連勝して対戦成績を4勝1敗とし、3年ぶり6度目(南海、ダイエー時代を含む)の日本シリーズ優勝を果たした。

今季限りで退任する秋山監督は、監督として3年ぶり2度目の日本シリーズ制覇で最後の花道を飾った。最高殊勲選手(MVP)には第2戦と第3戦でチームを勝利に導く先制打を放った内川(ソフトバンク)が選ばれた。

ソフトバンクは八回2死一、三塁で松田が中前適時打して1点を奪った。先発した摂津は6回無失点。その後も3投手の継投で得点を許さなかった。

阪神はメッセンジャーが八回途中1失点と好投したが打線が援護できず、29年ぶり2度目の日本一はならなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ボクシング】

ボクシングの東洋太平洋ミニマム級タイトルマッチ12回戦が30日、東京・後楽園ホールで行われ、同級1位で19歳の田中恒成(畑中)がチャンピオンの原隆二(大橋)に10回50秒でTKO勝ちし、日本のジム所属選手では最短の4戦目で東洋太平洋王座を奪取した。

中盤以降は激しい打ち合いとなったが、田中は持ち前のスピードを生かして手数で上回り「強いチャンピオンを倒せた。自信にしていきたい」と喜んだ。5戦目で世界王座を獲得すれば、日本選手最短記録を塗り替える。畑中清詞会長は「交渉次第だが、是非やりたい」と前向きな姿勢を見せた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズは30日、岩隈久志投手(33)との来季契約が自動的に更新されたと発表した。投球回数の条件を満たしたため。公式サイトによると年俸700万ドル(約7億6千万円)。大リーグ3年目の今季、28試合で15勝9敗、防御率3.52の好成績だった。

カブスは藤川球児投手(34)の選択権を行使しないと発表した。藤川はフリーエージェントとなり、日米全球団との交渉が可能。昨季プロ野球阪神から移籍したが、6月に右肘を手術。今年8月に復帰した。2年間で27試合に投げた。

オリオールズは台湾出身でプロ野球中日でも活躍したチェン投手(29)との来季契約の選択権を行使した。公式サイトによると、年俸475万ドル(約5億2千万円)。今季チーム最多の16勝を挙げて、ア・リーグ東地区優勝に貢献した。《共同通信》

レッドソックスは30日、抑えの上原浩治投手(39)と2016年までの2シーズン契約を延長したと発表した。AP通信によると総額1800万ドル(約19億6000万円)。昨季レッドソックスに加入した上原はシーズン途中に抑えとなり、ワールドシリーズ制覇に貢献した。今季は終盤に調子を落としたが、64試合で6勝5敗26セーブ、防御率2.52を記録した。《共同通信》

【第3管区海上保安部】小笠原付近で212隻の外国漁船を確認

東京・小笠原諸島周辺で問題化している中国漁船によるサンゴ密漁で、第3管区海上保安本部は30日、航空機での監視活動を行い、同諸島周辺や、約400キロ北に位置する伊豆諸島の須美寿島(すみすとう)や鳥島(いずれも東京都)周辺の領海および排他的経済水域(EEZ)内で、中国のサンゴ漁船とみられる計212隻の外国漁船を確認したと発表した。同本部は取り締まりを強化する。《産経新聞》

【小渕優子前経済産業相】事務所が謝罪文

小渕優子前経済産業相の事務所は30日、政治資金規正法違反で元秘書の自宅や後援会事務所が東京地検特捜部から家宅捜索されたのを受け、「地元のみなさまに大変なご心配をお掛けしたことをおわびする」と謝罪するコメントを発表した。

同時に「捜査要請にきちんと協力するよう指示している。捜査の進展を慎重に見守り真摯に対応したい」とした。

小渕氏が議員辞職を検討しているとの一部報道に関しては「事実無根の報道がされ驚いている」とした。《共同通信》

【この日の安倍総理】

衆院予算委員会

安倍晋三首相は30日午前の衆院予算委員会集中審議で、小渕優子前経済産業相と松島みどり前法相の辞任について「国民に大変申し訳ない思いだ。任命責任者である私の責任だと痛感している」と重ねて陳謝した。


https://www.kantei.go.jp/

民主党の枝野幸男幹事長は、政治資金問題が指摘された閣僚に説明責任を果たすよう指示すべきだと要求したが、首相は「誠意を持って説明している。予算委で言い合うのは生産的ではない」と反論した。

2閣僚辞任をはじめ閣内に相次いで「政治とカネ」の問題が発覚してから初の本格的な国会論戦となった。《共同通信》

【愛媛県知事選】告示

任期満了に伴う愛媛県知事選は30日告示され、再選を目指す現職中村時広氏(54)と、新人の元松山市議小路貴之氏(71)=共産推薦=の無所属2人が届け出た。11月16日に投開票される。

中村氏の1期目の県政運営への評価が主な争点。四国電力伊方原発(同県伊方町)の再稼働への対応を「白紙」とする中村氏に対し、小路氏は反対を明言、廃炉を求める考えを示している。

中村氏は自民、民主両党県連からの推薦や、みんなの党と社民党の地元組織からの支援を受け、行財政改革の実績を掲げる。

労組などでつくる団体が後押しする小路氏は災害対策や雇用拡大を訴え、県政の刷新を主張する。《共同通信》

【香港】学生団体「中国指導部と直接対話したい」

香港大規模デモを主導する学生団体の周永康代表は30日、北京でアジア太平洋経済協力会議(APEC)の関連会合が来週始まるのに合わせて北京を訪れ、中国指導部と直接対話したいと表明した。

中国外務省の洪磊副報道局長は31日の定例記者会見で「中国の法執行部門が法に基づき処理する」と述べ、周代表を含めた学生たちの代表の中国本土への入境を認めるかどうかは明言を避けた。

デモの中国本土への波及を懸念する中国政府が、学生たちの代表の入境を認めないのではないかとの見方が出ている。《共同通信》

【ティム・クック氏】カミングアウト

米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は米誌ブルームバーグ・ビジネスウィーク(電子版)に寄稿し、自分が同性愛者であることを告白した。手記は30日付。クック氏は53歳。2011年、病気療養中だった故スティーブ・ジョブズ氏の後を継ぎ、アップルCEOに就任。世界で注目される企業経営者の一人で、反響を呼びそうだ。

クック氏は「私は同性愛者であることを誇りに思う」と記した。「会社の多くの同僚は私が同性愛者であるのを知っており、そのことで私への接し方に変化があるようには見えない」と述べた。《共同通信》

【ロシア】ウクライナへのガス供給再開で合意

ロシアからウクライナへの天然ガス供給問題で、両国と仲介役の欧州連合(EU)は30日、6月から止まっている供給を冬季に関し再開することで最終合意に達した。

ウクライナや欧州の冬場の暖房事情への悪影響は回避された。ウクライナ東部情勢の緊張緩和にもつながることが期待されるが、親ロシア派への対応などをめぐる対立は容易に解けそうにない。

ロシアはガス代の先払いのほか、ウクライナ側が滞納している代金の支払いも求め、財源の確保が問題となっていた。

両国の協議は6月、ガス価格で折り合えずに決裂。ロシア側はウクライナへの供給を停止した。《共同通信》



10月30日 その日のできごと(何の日)