平成9420日目

2014/10/23

この日のできごと(何の日)

【プロ野球・ドラフト会議】

プロ野球のドラフト会議が23日、東京都内で開かれ、大学ナンバーワン右腕の有原航平投手(早大)は4球団が1位指名で競合した末に日本ハムが交渉権を手にした。入団すれば京大初のプロ野球選手となる田中英祐投手はロッテから2位指名された。

昨春の選抜大会準優勝右腕の安楽智大投手(愛媛・済美高)は楽天がヤクルトとのくじ引きに勝って交渉権を獲得。高校通算73本塁打の岡本和真内野手(奈良・智弁学園高)は巨人、昨夏の甲子園大会で群馬・前橋育英高を優勝に導いた高橋光成投手は西武、多彩な変化球を武器に東京六大学リーグで通算20勝を挙げた山崎福也投手(明大)はオリックスがそれぞれ単独で1位指名した。

中日は長身右腕の野村亮介投手(三菱日立パワーシステムズ横浜)、ロッテは大学日本代表の4番を務めた中村奨吾内野手(早大)、ソフトバンクは岩手・盛岡大付高で投打に活躍した松本裕樹投手の交渉権を1位で獲得した。

安楽を抽選で外したヤクルトは即戦力左腕の竹下真吾投手(ヤマハ)を指名。有原の交渉権を獲得できなかったDeNAは抑えとしても期待されている山崎康晃投手(亜大)、広島は走攻守がそろった野間峻祥外野手(中部学院大)を指名。2度くじを外した阪神は横山雄哉投手(新日鉄住金鹿島)の交渉権を得た。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【将棋・羽生善治王座】22期目の王座獲得

将棋の第62期王座戦5番勝負の第5局は23日、横浜市で指され、先手の羽生善治王座(44)が153手で挑戦者の豊島将之七段(24)を破り、対戦成績3勝2敗で3連覇を果たした。羽生王座はこれで名人、王位、棋聖と合わせて4冠を堅持。王座獲得は通算22期目となり、自身の持つ同一タイトル獲得記録を更新するとともに、通算タイトル獲得記録も90期に伸ばした。ホープの豊島七段は、初タイトル獲得まであと1勝に迫ったが、惜しくも届かなかった。《共同通信》

【宮沢洋一経済産業相】SMバー疑惑発覚

宮沢洋一経済産業相の資金管理団体「宮沢会」が2010年、広島市内のSMバーに政治活動費を支出していたことが23日、分かった。宮沢氏は経産省で記者団に「共同通信の配信記事で初めて知った。支出したのは事実。私自身は行っていない。事務所関係者が誤って政治資金として支出してしまった」として、政治資金収支報告書を訂正する考えを示した。

この店は、下着姿の女性をロープで縛り、客も参加する形のショーを開催しており、政治資金の支出先として良識が問われる。野党の追及は必至といえそうだ。

宮沢会の2010年分の政治資金収支報告書によると、同年9月6日に「交際費」の目的で広島市の繁華街にあるSMバーに1万8230円を支出していた。

宮沢氏は広島県選出の参院議員。観劇会開催の収支をめぐる政治資金問題で小渕優子衆院議員が経産相を辞任したのを受け、今月21日に後任に就いた。

内定後の20日に政治資金の問題を記者団に問われた宮沢氏は「『李下に冠を正さず』で、少しルールより厳しいことをしっかりやることを、われわれ全員が考えるべきと思っている。その辺はしっかりやってきている」と述べていた。《スポニチ》

【この日の安倍総理】

全国殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭

平成26年10月23日、安倍総理は、都内で開催された全国殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭に参列しました。

この慰霊祭は、明治7年の警察制度創設以来、その職に殉じた警察職員及び警察活動に協力し、又は他人の生命を救助しようとして殉難された方々の御霊を慰めるもので、今回で42回目となります。

総理は、黙とうを捧げ、追悼の辞を述べた後、献花を行いました。《首相官邸》

【横浜海保】停船命令を無視した中国人船長を逮捕

横浜海上保安部は23日、小笠原諸島・父島(東京都)沖の日本の排他的経済水域(EEZ)を航行し、停船命令に従わず立ち入り検査を拒んだとして、漁業法違反(立ち入り検査忌避)の疑いで、中国漁船の自称船長、張清俤容疑者(41)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は23日午前、外国漁船を監視中の巡視船が父島の西南西約37キロ沖を航行中の漁船を見つけ、立ち入り検査のため停船するよう命令したのに、約1時間従わずに航行を続けた疑い。海保によると、現場周辺ではサンゴの密漁船とみられる外国船が急増しており、海保は張容疑者が密漁していなかったかも調べる。《産経新聞》

【香港】立法会、欠席多数で流会

香港次期行政長官選挙の民主化を求める学生らの大規模デモが続く中、立法会(議会、定数70)で23日、予定していた本会議が流会となった。議員の出席が34人にとどまり、開会に必要な過半数に満たなかった。

欠席者数は親中派が民主派より多かったが、葉劉淑儀・新民党主席ら親中派有力議員らは、長官選の制度改革をめぐる香港政府の対応に反発した民主派による「(対政府)非協力運動」の側面もあったとし、民主派批判のトーンを強めた。制度改革案の立法会採決を見据えた両者の攻防はさらに激化しそうだ。

欠席者は、私的な都合を優先したり遅刻したりしたケースが大半とみられる。《共同通信》

【在韓米軍】竜山基地の返還停止

米韓両政府はワシントンで23日に開いた米韓定例安保協議(SCM)で、韓国軍の有事作戦統制権の移管再延期と共に、ソウルの在韓米軍竜山基地の韓国への返還と、ソウル北方に展開する米陸軍部隊の南方への再配置も事実上無期限延期した。

韓国の地元自治体などは基地用地が16年に明け渡されるとみて再開発計画を立てており、政府が約束を破ったと反発している。

野党は先の大統領選で15年の統制権移管を約束した朴槿恵大統領が公約を守らなかったと非難、今回の米韓合意が政局の火種になりそうな気配だ。《共同通信》



10月23日 その日のできごと(何の日)