平成9421日目

2014/10/24

この日のできごと(何の日)

【韓国・朴槿恵大統領】慰安婦問題で対応要求

韓国の朴槿恵大統領は24日、訪韓した日韓議員連盟会長の額賀福志郎元財務相らと会談、旧日本軍の従軍慰安婦問題で「被害者が納得する措置」を安倍晋三政権が取るよう求めた。歴史問題の進展が必要だとして日韓首脳会談の早期開催には否定的な考えを示した。韓国大統領府や額賀氏が明らかにした。

朴氏は来年が国交正常化50周年になるとして関係改善の努力が必要だと強調、額賀氏も「関係を改善したい。国際会議で会うことを楽しみにしている」との安倍首相のメッセージを伝達した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【亜大・山崎康晃投手】DeNAが指名あいさつ

DeNAは24日、中畑監督らが東京都武蔵野市の亜大を訪れ、ドラフト1位で指名した山崎康晃投手にあいさつした。中畑監督からドラフト会議で着用していたネクタイなどを渡された山崎は「期待されての1位指名を感じている。いい準備をして、しっかり力になれるようにしたい」と意気込んだ。

中畑監督は早くも先発ローテーションとして期待。春季キャンプから1軍でスタートさせる意向を示し「雰囲気がいいね。自分の持っている力を伸び伸びと出してほしい」と表情を緩ませた。山崎は「アピールしてチームで活躍することが目標。2桁勝利はしたい」と言葉に力を込めた。《共同通信》

【済美高・安樂智大投手】楽天が指名あいさつ

楽天は24日、福田スカウト&ディベロップメント部副部長らが松山市の済美高を訪れ、ドラフト会議で1位指名して2球団競合の末に交渉権を獲得した安楽智大投手にあいさつした。会談を終えた安楽は「指名していただいてうれしく思う。ドラフト1位で行ける実感がわいてきた」と落ち着いた表情で話した。

昨春の選抜大会準優勝に貢献した安楽は、最速157キロを誇る高校ナンバーワン投手。昨秋に右肘を痛めた影響を懸念する向きもあったが、楽天は「肘は心配ない」(大久保監督)と判断して指名した。《共同通信》

【群馬県中之条町・折田謙一郎町長】辞職

経済産業相を辞任した小渕優子氏の政治資金問題をめぐり、辞職願を提出していた元秘書で群馬県中之条町の折田謙一郎町長が24日、町議会の臨時会で「町民に多大な迷惑を掛けた」と陳謝し、町議会の同意を得て同日付で辞職した。

折田氏は臨時会の冒頭、「私が会計責任を負う(小渕氏の)政治団体の収支報告問題を抱えながら町政を担い続けることは、ますます混乱を招くと判断した」と説明。「問題を一日も早く解明し、自らの説明責任を果たすことに専念させていただきたい」と述べた。

臨時会では全会一致で辞職に同意した。《共同通信》

【みのもんたさん】復帰へ意欲

タレントみのもんた(70)の「古希の祝い」が24日、東京・虎ノ門のホテルオークラで行われた。政財界や芸能界、スポーツ界からの著名人ら約1000人が出席。みの自身が司会を務め、宴席を盛り上げるユニークなパーティーとなった。開始前に行われた会見では、「チャンスがあればもちろん」と新たな情報・報道番組の司会へ意欲を示した。

「アナウンサー生活約50年。その感謝を示したい」とマイクを持ち、パーティーのステージに立ったみの。鏡抜きを行った民放の幹部を「くじ引きで専務になりました」と紹介して会場の笑いを誘ったり、自ら音頭を取って終盤まで乾杯を繰り返すなど、祝いの席を盛り上げた。

日本テレビ社員だった次男が窃盗容疑などで逮捕(その後不起訴)されたのは昨年9月。みのは責任を取り、TBS「みのもんたの朝ズバッ!」などの報道番組を降板。説明会見を同年10月26日に行った。《スポニチ》

【山谷えり子国家公安委員長】「学力低い」発言を打ち消し

山谷えり子国家公安委員長は24日の衆院内閣委員会で、「日教組(日本教職員組合)組織率と学力テスト結果は相関関係がある場合もない場合もある」と述べた。山谷氏は野党時代の2010年10月に国会で質問した際、「日教組の支配が強い所は全国学力調査をやれば下の方に並ぶ」と発言していたが、打ち消した。民主党の泉健太議員の質問に答えた。山谷氏は10年10月の参院内閣委で、北海道、大阪、三重、高知、沖縄の5道府県を例に挙げ、日教組の組織率が高い地域は学力が低いとの見方を示していた。《毎日新聞》

【この日の安倍総理】

グルジア・マルグベラシビリ大統領と会談

安倍晋三首相は24日、首相官邸でグルジアのマルグベラシビリ大統領と会談した。大統領はロシア語に由来する現在の同国の日本語での国名表記「グルジア」を、英語の呼称「ジョージア」に変えるよう求め、首相は変更を検討する考えを示した。大統領は会談後の共同記者発表で「非常にありがたく思う」と述べた。


https://www.kantei.go.jp/

政府は名称変更の関連法整備を来年の通常国会でめざす。グルジアは領土の一部を巡りロシアと対立しており、ロシア語に基づく呼称の変更を各国に働きかけている。現在は「ジョージア」とする国が大多数という。

両首脳は共同声明に署名し、国際法に基づく紛争の平和的解決の重要性を確認した。グルジアの国境を変更する試みへの反対でも一致した。《日経新聞》

【三菱自動車】軽自動車23万台の改善対策を国交省に届け出

三菱自動車は24日、部品が壊れて変速不能になるとして、「eKワゴン」など軽自動車8車種計23万1378台(2003年3月~09年1月製造)について、リコール(回収・無償修理)に準じた改善対策を行うと国土交通省に届け出た。《時事通信》

【広島県警】20年間誤った交通規制で取り締まり

広島県警は24日、広島市安佐南区大塚西の交差点で、交通取り締まりの根拠となる規制台帳の記載が誤ったまま、20年間違反の取り締まりをしていたと発表した。記録が残っている2009年~14年7月で262件の取り締まりを行い、反則金約145万円を徴収していた。今後反則金の返還や減点の取り消しなどを行う。

県警交通規制課によると、規制台帳には同交差点が3車線と記載されていたが、実際は4車線だった。1993年に現在の安佐南署が県公安委員会に同交差点を3車線道路として交通規制すると上申したが、実際は94年に4車線で開通。署の担当者が車線数の変更を上申し忘れたとみられる。《時事通信》

【茨城新聞】「闘病の女子マネ」は架空

茨城新聞社(水戸市)は24日付紙面で、白血病で闘病中の元高校野球部女子マネジャーが球児を応援しているとの7月27日付の記事について、元マネジャーが実在しなかったとして訂正した。中部地方の20代女性がうそを話していたという。

同社によると、この女性は、病気で野球部マネジャーをやめざるを得なかったなどと偽り茨城県内の社会人野球クラブにメッセージを送付。球児を応援するためグラウンドにヒマワリを植える活動を始め、クラブも女性を信じ協力した。

同社記者は、クラブに取材の上、女性にも直接取材を申し込んだが「症状悪化」を理由に断られたため、無料通信アプリLINE(ライン)で取材し記事化した。元マネジャーが死亡したとの情報があり、確認取材した結果、架空の人物と分かったという。

井坂幸雄茨城新聞社編集局長は「当人への確認作業が十分だったとは言えず、記者の指導をさらに徹底します」とコメントした。《共同通信》

【香港】デモ衝突、撤収論も

大規模デモが続く香港で、九竜地区の繁華街モンコック(旺角)では24日もデモ隊と反対派の小競り合いが起きた。連日の衝突に事態悪化を懸念する民主派からも「旺角からは撤収すべきだ」との声が出始めた。

民主派有力者の陳方安生(英語名アンソン・チャン)元政務官は23日、「旺角のデモは制御されていない」と指摘。反対派との衝突が激化すれば、デモを主導する学生らの責任が問われかねないと撤収を呼び掛けた。

香港島のアドミラリティ(金鐘)、コーズウェイベイ(銅鑼湾)のデモ拠点と比べ、旺角は学生の割合が少なく、警察や反対派との激しい衝突が続く。《共同通信》

【英・エリザベス女王】ツイッターに初投稿

英国のエリザベス女王(88)は24日、ロンドンの科学博物館で「情報化時代」展示会の開幕式に出席し、短文投稿サイト「ツイッター」に初めて投稿し「展示会の開幕は喜ばしい。多くの人に楽しんでほしい」と書き込んだ。英メディアが報じた。

女王はタッチパネル式のタブレット端末を使い、英王室の公式アカウントを通じて送った。

博物館側は「女王の初投稿にわれわれの展示会が選ばれ、誇りに思う」と投稿した。

展示会は、電話や放送など通信技術の発展を紹介する内容。《共同通信》

【ルワンダ】BBC放送停止に

英BBC放送が今月放送したルワンダ大虐殺の特集番組に対して多くの苦情が寄せられたとして、ルワンダの放送規制当局は24日、BBCによる現地のキニヤルワンダ語での放送を当面停止させると発表した。AP通信などが伝えた。英語とフランス語の放送は停止しないという。

番組名は「ルワンダの語られざる物語」。1994年に約80万人が犠牲になったとされる大虐殺では、少数派のツチ人だけでなく、多数派のフツ人も数多く殺害されたと指摘する専門家の声を紹介した上で、カガメ現大統領が率いるツチ人主体のルワンダ愛国戦線も殺害に加わったと批判した。《共同通信》

【英・キャメロン首相】欧州委に激怒

24日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、欧州連合(EU)欧州委員会が、EU予算の負担額の再計算により英国に約21億ユーロ(約2900億円)の追加拠出を求めたと報じた。キャメロン英首相は、巨額の請求を「全く受け入れられない」と怒りを示し、支払いを拒否する考えを示した。

同紙などによると、拠出額の再計算は毎年行われているが、今回は国民総所得の計算方法の変更が伴った。英国などは追加請求となるが、フランスなどは払い戻しを受けるという。欧州委は規則に従い12月1日までの支払いを先週求めた。《共同通信》

【オーストリア】ナチス脱走兵の記念碑完成

オーストリアの首都ウィーン中心部に、ナチス・ドイツ軍から脱走したオーストリア人兵士らの記念碑が完成し、24日、記念式典が開かれた。オーストリアは2009年にナチス軍からの脱走兵を「抵抗運動の闘士」と認めて名誉を回復したが、記念碑の建立は初めて。

記念碑は大統領府前の広場につくられた。「X」が地面に横たわった形で縦約10メートル、横約9メートル。表面に多数の「ALL(全体)」という単語と、中央に「ALONE(一人)」という単語が刻まれた。全体主義や独裁政権下で、個人はどう行動すべきかという問いを暗示している。《共同通信》

【エジプト】テロで兵士30人死亡

エジプト北東部シナイ半島のアリーシュ近郊にある軍検問所で24日、自動車爆弾などを使ったテロがあり、兵士30人が死亡、28人が負傷した。軍に対する1度の攻撃による被害としては近年最悪規模。AP通信が伝えた。シシ大統領は24日夜、国防評議会を緊急招集し、シナイ半島北部に3カ月間の非常事態宣言を出した。

犯行声明は出ていないが、同半島を拠点とし、治安部隊によるイスラム勢力弾圧への報復として大規模テロを繰り返しているイスラム過激派「エルサレムの支援者」の関与が疑われている。同組織は最近、過激派「イスラム国」を称賛している。《共同通信》



10月24日 その日のできごと(何の日)