平成9419日目

2014/10/22

この日のできごと(何の日)

【WBCバンタム級タイトル戦】山中慎介選手、7度目の防衛に成功

世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級タイトルマッチ12回戦は22日、東京・代々木第二体育館で行われ、チャンピオンの山中慎介(帝拳)が挑戦者で同級1位のスリヤン・ソールンビサイ(タイ)に3−0で判定勝ちし、7度目の防衛を果たした。

山中は3度ダウンを奪ったが、世界戦連続KO勝利は5でストップ。具志堅用高の日本記録に並ぶことはできなかった。32歳の山中は24戦22勝(16KO)2分け。スーパーフライ級との2階級制覇を逃した25歳のスリヤンは44戦37勝(16KO)6敗1分けとなった。

日本のジムに所属する現役の男子世界王者は6人のまま。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】第29節

J1第29節(22日・埼玉スタジアムほか=9試合)首位浦和は甲府と0−0で引き分け、勝ち点57とした。2位G大阪は柏に0−1で敗れて連勝が7で止まり、首位との勝ち点差は5に開いた。川崎は小林の得点などで鳥栖に2−0で勝ち、同51で3位に浮上した。

徳島はC大阪に1−3で敗れて最下位が確定し、J2降格が決まった。

FC東京は広島に、横浜Mは大宮に勝った。残留を争う清水は新潟を下して15位に上がった。神戸―鹿島、名古屋―仙台は引き分けた。《共同通信》

【日本野球機構】FA有資格88選手を公示

日本野球機構(NPB)は22日、2014年度のフリーエージェント(FA)有資格者として、取得年数8年の国内FA資格条件を満たして動向が注目される金子千尋投手、平野佳寿投手(ともにオリックス)、成瀬善久投手(ロッテ)、炭谷銀仁朗捕手(西武)、嶋基宏捕手(楽天)、山井大介投手(中日)ら88選手を公示した。

国内FA資格を初取得したのは金子らのほか、西村健太朗投手(巨人)、能見篤史投手、西岡剛内野手(ともに阪神)、梵英心内野手(広島)、松田宣浩内野手(ソフトバンク)、馬原孝浩投手(オリックス)ら23人で、宮西尚生投手(日本ハム)は07年のドラフト会議以降に指名された大学生・社会人は7年で取得できるよう短縮された制度の初適用者となった。取得年数9年の海外FA資格を新たに取得したのは永川勝浩投手(広島)、林昌範(DeNA)ら8人。故障者特例措置の藤井彰人捕手(阪神)ら8人は再取得した。

FA権を行使するためには、日本シリーズの終了日の翌日から土、日曜日と祝日を除く7日以内に在籍球団に意思を表明する。「FA宣言選手」として公示された翌日から契約交渉が可能となる。《共同通信》

【御嶽山噴火】女児に着せた「ジャケット」遺族へ

御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火で犠牲になった会社員、Aさん(26)=横浜市中区=が、同じ噴火で亡くなった小学5年、Bさん(11)=愛知県豊田市=に避難中に差し出した登山ジャケットが22日、長野県警からAさんの両親に返された。Aさんが寒さを訴えるBさんに差し出したもので、Bさんは発見時、このジャケットを着ていた。

ジャケットは2着あり、ともに緑色で1着は所々が破れて中の綿が出ている状態だった。受け取ったAさんの父親(65)は「これを見るまで(Bさんにジャケットを渡したのが)息子じゃないんじゃないかって気持ちがありましたが、本当に息子がやったんだなと感じた」と言葉を詰まらせた。Aさんは発見時、薄いジャンパーとTシャツ姿だったといい、「寒くなかったのかな。頑張ったね、と言ってあげたい」と話した。

また、報道機関に対し「目の前にけがをした子がいれば、誰であっても同じことをしたと思います。ただ2人とも生還できなかったことは、本当に残念で、残念でなりません」とのコメントを出した。関係者によると、AさんとBさんは9月27日午前11時52分の噴火直後、噴石と噴煙から逃げるために頂上付近の岩陰に避難し、偶然出会った。噴煙に覆われ周囲が暗い中、肩を負傷していたAさんは「寒い、寒い」というBさんの声を聞き、ザックからジャケットを取り出し「(Bさんに)着せてあげてください」と、近くにいた他の登山者に手渡したという。《毎日新聞》

【グーグル】検索結果の削除応じる

インターネット検索サイト「グーグル」に表示される不名誉な内容の投稿記事で日本人男性の人格権が侵害されているとして、東京地裁が検索結果の一部削除を命じた仮処分で、グーグル日本法人は22日、「裁判所の決定を尊重して仮処分命令に従う」として検索結果を削除する方針を明らかにした。男性側の神田知宏弁護士は22日までに、削除対象の大部分が既に表示されなくなっていることを確認した。

グーグル側が削除に応じない場合に制裁金の支払いを求める「間接強制」を21日に地裁に申し立てたが、神田弁護士は「完全に削除されたことが確認できれば、間接強制の申し立ては取り下げることになる」としている。

男性側は「名前で検索すると、自分と関係のない犯罪行為を連想させる記事が多数表示される」として、検索結果237件の削除を求めて仮処分を申請。東京地裁は今月9日、このうち122件が「男性の人格権を侵害している」と認め、グーグルに削除を命じる決定を出した。《共同通信》

【アッコにおまかせ!】BPO放送人権委が審理

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は22日までに、佐村河内守さんの作曲者偽装問題を取り上げたTBS系情報バラエティー「アッコにおまかせ!」について審理入りすることを決めた。佐村河内さんが人権侵害の申立書を同委員会に提出していた。

対象の番組は3月9日に放送。同委員会によると、佐村河内さんは「聴覚障害者であるかのように装って会見に臨んだとの印象を与え、名誉を著しく侵害した」などと主張。TBSは「会見の綿密な取材と、診断書についての専門家の見解を踏まえて番組を制作した」と反論している。《共同通信》

【中国】エイズ活動家の出国妨害

ジュネーブで開く国連の女性差別撤廃委員会へ出席を予定していた中国の女性エイズ救済活動家が、公安当局に出国を阻止されていたことが22日分かった。

活動家は河南省で輸血によりエイズウイルス(HIV)に感染した王秋雲さん(46)。非政府組織(NGO)などの委託を受け、国連の会議で中国のHIV女性感染者への差別などについて23日に報告する予定だった。

北京のスイス大使館は10日にビザを発給したが、河南省の地元当局がパスポートを取り上げるなどして出国を妨害。当局は王さんに「病気で行けなくなった」と国連側に伝えるよう求めたという。《共同通信》

【香港】学生らデモ継続呼び掛け

香港次期行政長官選の民主化を求める大規模デモは22日も続き、3拠点のうち九竜地区の繁華街モンコック(旺角)では、交通の障害になっているとしてデモ隊のバリケードを撤去しようとした団体がデモ隊らと一時もみ合いになった。

デモを主導している学生団体の代表は22日、記者会見し、幹線道占拠のデモ継続をあらためて呼び掛けた。

学生代表は、21日の政府との初の正式対話では具体的成果が得られず、2回目の対話の要否は不明だとした上で、今後の選挙制度改革に向けたより具体的な対応を週内に示すよう政府側に要求した。《共同通信》

【北朝鮮、国連調査委】非難の応酬

北朝鮮の人権侵害をテーマにした討論会が22日、国連本部で開かれ、国連調査委員会の委員長として報告書をまとめたカービー氏は「ジェノサイド(大量虐殺)こそ確認されなかったが、多くの人道に対する罪が認定された」と述べた。北朝鮮側は「完全なでっち上げで、議論の価値もない」と反論、非難の応酬となった。

外交筋によると、カービー氏と北朝鮮当局者が直接やりとりするのは初めて。2月の報告書は、北朝鮮の政治犯収容所や公開処刑、外国人拉致を取り上げ「国家、当局者による組織的で広範な人権侵害」が行われていると指摘した。《共同通信》

【カナダ】首都で銃乱射

カナダの首都オタワ中心部にある戦没者慰霊碑で22日午前、銃を持った男が警護中の兵士を撃ち、道路を挟んだ向かい側の連邦議会の議事堂に侵入した。数十発の発砲音が聞こえ、警察は議事堂を閉鎖した。カナダでは20日にも兵士を狙ったテロとみられる事件があったばかりで政府がテロの警戒レベルを上げていた。

AP通信によると、議事堂近くのショッピングモールでも発砲があった。

中東の過激派「イスラム国」の壊滅に向けた米軍主導の空爆に加わったハーパー政権に反発した動きの可能性もある。カナダ放送協会(CBC)によると、議事堂内で男1人が射殺された。

2~3人のグループによる犯行の可能性があり、議事堂内に男の仲間がいるとの報道もある。

撃たれた兵士は救急車で病院に搬送されたが、負傷の程度は不明。現場一帯は議事堂や政府機関、各国の大使館などが立ち並ぶ。ハーパー首相は無事だという。《共同通信》

【この日の民主党】

枝野幸男幹事長は22日昼、国会内で連合が主催した「労働者派遣法の改悪阻止を求める10.22緊急院内集会」に出席し、安倍政権が進めようとしている労働者派遣法改正案の成立阻止に向けて民主党は力を尽くしていくと表明。

山井和則ネクスト厚生労働大臣も「派遣労働者を増やし正社員が減って行くような社会はおかしい」として、働く人たちと若者の未来のためにも成立を断固阻止していくと訴えた。《民主党ニュース》



10月22日 その日のできごと(何の日)