平成9369日目

2014/09/02

【日本ハム・稲葉篤紀内野手】現役引退を表明

プロ野球日本ハムの稲葉篤紀内野手(42)が2日、プロ20年目の今季限りでの現役引退を表明した。札幌ドームで記者会見し「進退を懸けて1年を頑張ろうと始めたが、膝の具合がどうしてもよくならない。自分の打撃ができなくなってきたところから決意した」と話した。今季は4月中旬に左膝を手術し、1軍復帰が7月までずれ込んだ。

稲葉は愛知・中京高(現中京大中京高)、法大を経て1995年にドラフト3位でヤクルトに入団。2004年オフにフリーエージェント(FA)宣言して米大リーグ入りを目指したが、挑戦を断念し日本ハムに移籍した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【プロ野球アジアシリーズ】開催見送りへ

11月に台湾で予定されている各国・地域のプロ野球リーグの優勝チームなどが集うアジア・シリーズの開催が困難な状況になっていることが2日、明らかになった。関係者によると、台湾プロ野球側から日本野球機構(NPB)に文書で通知があった。代替地の選定は時間的に厳しく、開催は見送られる見通し。

世界野球ソフトボール連盟(WBSC)は同シリーズを公認大会として開催し、2020年東京五輪での実施競技復帰に向けたアピールの場とすることを狙っていた。《共同通信》

【大阪府、大阪市】空き部屋をホテル代わりに

大阪府と大阪市が、外国人観光客の増加に対応するため、マンションやアパートの空き部屋を宿泊施設として利用できるようにする方針を固めたことが2日、府などへの取材で分かった。府によると、全国初の取り組みで、今月開会予定の府市両議会に関連条例案を提出する。

特定地域で規制緩和を進める「国家戦略特区」の旅館業法の特例措置を利用する。7日間以上の滞在者を対象とし、年内にも営業を始めたい意向だ。参入に前向きな不動産事業者が複数あるという。

昨年の大阪府内の外国人旅行者数は約260万人と前年から約3割増え、今年は300万人を超える見込み。《共同通信》

【長野市一家3人殺害事件】被告の死刑確定へ

長野市で2010年にあった一家3人殺害事件で強盗殺人罪などに問われ、一、二審で死刑判決を言い渡された水道設備工A被告(43)の上告審判決で最高裁第3小法廷は2日、被告の上告を棄却した。死刑が確定する。一審は裁判員裁判で、市民が関与した死刑の判断を最高裁が支持するのは初めて。

大橋正春裁判長は判決理由で「準備段階から首謀者の男の相談相手となり、重要で必要不可欠な役割を果たした」と認め、「3人の生命を奪った結果は重大で、一審が死刑を科したことは是認せざるを得ない」と判断した。《共同通信》

【韓国軍】捕虜体験訓練で3人死傷

韓国中部、忠清北道曽坪郡の陸軍特殊部隊で2日夜、捕虜体験訓練に参加していた20代の陸曹2人が死亡し、1人が負傷した。2人はいずれも窒息死とみられる。聯合ニュースが3日報じた。

訓練は敵の捕虜になった場合の対応を想定したもので、地面に膝をつき両腕を後ろに縛った状態で、布の袋を頭にかぶせて1時間ほど耐える内容。5人一組で訓練中に3人が意識を失い、うち2人が死亡した。

部隊側は物理的な打撃や拷問は加えていなかったと説明しているが、安全対策が不十分だったとの指摘が出ている。部隊関係者は、訓練に「未熟な点があった」と話した。《共同通信》

【ニュージーランド】ビル倒壊、刑事事件に

日本人28人を含む185人が死亡した2011年のニュージーランド地震で、地元警察は2日、クライストチャーチ市中心部のカンタベリーテレビ(CTV)ビルの倒壊について、刑事事件として捜査すると発表した。

警察はこれまで刑事事件として捜査すべきか検討を続けてきたが、収集した情報を精査した結果、ビル倒壊に関する「刑事捜査を進められる証拠がそろったと確信している」と表明した。

訴追などの時期や対象者については「見極めるのは時期尚早。相当量の作業が伴う」とした。

ビル倒壊では日本人28人を含む115人が死亡した。《共同通信》



9月2日 その日のできごと(何の日)