平成9348日目

2014/08/12

この日のできごと(何の日)

【この日の岸田文雄外相】

インドネシア・ジョコ次期大統領と会談

インドネシア訪問中の岸田文雄外相は12日午前(日本時間同)、ジョコ・ウィドド次期大統領と首都ジャカルタで会談し、両氏は新政権発足後も安全保障や経済分野での関係強化を進めることで一致した。岸田氏は安倍晋三首相の親書を手渡した。


https://www.mofa.go.jp/

ジョコ氏は7月の大統領選で勝利し、10月に就任する。日本として次期政権との関係を構築しておく狙いがある。日本の閣僚が大統領選後にジョコ氏と会うのは初めて。

会談で岸田氏は「両国は自由と民主主義といった基本的価値を共有している。インドネシアがアジア太平洋地域の平和と安定に果たす役割は大きい」と強調した。《共同通信》

インドネシア・マルティ外相と会談

インドネシア訪問中の岸田文雄外相は12日午後(日本時間同)、マルティ外相と首都ジャカルタで会談した。中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の一部加盟国が領有権を争う南シナ海問題をめぐり協議し、双方は、国際法に基づく紛争の平和的解決など「海における法の支配」の重要性を確認した。

会談で岸田氏は、中国がベトナムと争う海域で石油掘削を実施したことを念頭に「一方的措置は認められない」と指摘した。マルティ氏は「平和的解決に努力する」と応じた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第96回全国高校野球選手権】

第96回全国高校野球選手権大会第2日は12日、甲子園球場で1回戦4試合が行われ、16年ぶりに初戦を突破した星稜(石川)や大会記録に並ぶ8点差を逆転した大垣日大(岐阜)、日本文理(新潟)東邦(愛知)が2回戦に進出した。

星稜は八回に岩下の右中間への適時二塁打で決勝点を挙げ、5-4で静岡に逆転勝ちした。日本文理は七回に星の右越え2ランなどで3点を勝ち越し、5-2で甲子園初出場の大分に勝った。

大垣日大は一回に8点を失ったが、直後に4点を奪い反撃。1点を追う八回に内野ゴロの間に同点とし、野崎が右越え2点本塁打を放って12-10で藤代(茨城)を破った。岐阜県勢は夏通算70勝目。東邦は20安打の猛攻で日南学園(宮崎)に11-3で快勝した。愛知県勢は春夏通算290勝となった。《共同通信》

【政府専用機】後継機はB777

政府は12日、皇室や首相の外国訪問などに利用している政府専用機の後継機種を、米大手航空機メーカー・ボーイングの「777―300ER」にすると発表した。同日開いた政府専用機検討委員会で正式決定した。政府専用機の機体整備を担う企業には全日空を選んだ。これまでは日本航空が請け負っており、全日空への委託は初めて。後継機は2機体制で運用し、2019年度に導入される。

政府は後継機種の条件として(1)米国東海岸へ直行可能(2)貴賓室や執務室、機密情報をやりとりする通信機器と随行員などの座席の確保(3)将来にわたり国内で機体整備ができる機種―を挙げていた。《共同通信》

【日航ジャンボ機墜落事故】発生から29年

日航ジャンボ機墜落事故から29年となった12日夜、墜落現場の「御巣鷹の尾根」の麓にある群馬県上野村の「慰霊の園」で追悼慰霊式があり、遺族や日航、上野村の関係者ら229人が、犠牲者と同じ520本のろうそくに火をともした。

遺族らは白い菊の花を1人ずつ献花台に供えた後、犠牲者の名前が刻まれた石板を囲んだろうそくに点火。事故発生時刻の午後6時56分に黙とうして犠牲者の冥福と空の安全を祈った。

日航によると、雨の降る中、遺族226人が早朝から御巣鷹の尾根に登った。日航の植木義晴社長も尾根にある「昇魂之碑」に献花し、「二度と事故を起こさないよう誓った」と語った。《共同通信》

【フィリピン最高裁】元慰安婦の訴え再び却下

フィリピン最高裁は12日、旧日本軍の従軍慰安婦だった女性らが、日本政府への謝罪要求を支持するようフィリピン政府に求めていた裁判で、原告らの訴えを却下した。

最高裁は2010年5月の判決で既に訴えを退けていたが、11年に韓国の憲法裁判所が元慰安婦の賠償請求について政府が措置を講じなかったのは違憲と判断したことを受け、原告側が判決見直しを要求していた。原告らの訴えが再び退けられたことで、今回の裁判は幕引きとなった。

原告側の代理人は「残念だ。フィリピンは戦時に強姦を認めるような国になってしまう」と、最高裁の判断を批判した。《共同通信》

【タイ】爆発で治安要員2人死亡

タイ英字紙バンコク・ポスト(電子版)によると、反政府イスラム武装勢力によるテロが続く同国南部のヤラ県ヤハ地区で12日夕、治安要員が学校近くをパトロールしていたところ爆弾が爆発し、治安要員の2人が死亡、1人が負傷した。治安当局は武装勢力の犯行とみて調べている。

タイ南部では2004年以降、自治権拡大などを求める反政府イスラム武装勢力によるテロなどが急増、これまでに計約6千人が死亡した。《共同通信》

【米・オバマ大統領】米軍130人をイラク追加派遣

オバマ米大統領は12日、イラク北部シンジャール周辺でイスラム過激派「イスラム国」に追い詰められたクルド民族少数派ヤジド派住民への人道支援を強化するため、米軍約130人をイラクに追加派遣した。国防総省当局者が同日、明らかにした。

AP通信によると、130人は支援活動を調整する目的で送られ、12日にイラクに到着。同当局者は、米中央軍の特殊部隊員や海兵隊員で構成していると説明した上で「戦闘任務には従事しない」と強調した。

イラク国内では既に約250人の米軍事顧問団と約450人の治安部隊員、米大使館の保安要員約100人が活動している。《共同通信》



8月12日 その日のできごと(何の日)