平成9349日目

2014/08/13

【スイス】列車脱線事故

スイスのメディアによると、同国南東部グラウビュンデン州の保養地サンモリッツ近くで13日午後1時(日本時間同8時)ごろ、走行していた列車の3両が脱線し、うち1両が急峻な谷に約10メートル滑落した。土砂崩れで線路がふさがれていたことが原因とみられる。

地元警察当局によると、11人が負傷した。うち5人は重傷だが、死者は出ていないもよう。現場ではヘリコプターを使って乗客の救助作業が行われた。

列車の乗客は約200人で、サンモリッツからクールに向かっていた。乗客の国籍などは不明。在スイス日本大使館が、日本人がいないかどうかを調べている。《共同通信》

スイス南東部グラウビュンデン州で13日に列車が脱線した事故で、在スイス日本大使館は同日、日本人5人が巻き込まれ負傷したことを明らかにした。1人が重傷で、残る4人は軽傷。命に別条はなく、意識もはっきりしているという。

大使館によると、列車には事故当時、日本人6人が乗っていた。負傷したのは横浜市在住の夫妻と、オランダ在住の夫妻とその子ども。横浜市の夫が腰に重傷を負った。残る4人は打撲などの軽いけがという。5人はいずれも脱線車両に乗っていた。名前や年齢などは明らかにされていない。《共同通信》




【まんだらけ】万引き犯の写真公開中止

漫画「鉄人28号」のブリキ製人形(店頭販売価格25万円)を万引したとみられる人物に12日中に商品を返さなければ「顔写真を公開する」とホームページ(HP)を通じて警告していた古物商「まんだらけ」(東京都中野区)は13日未明、ホームページ(HP)で「警視庁の要請により公開は中止する」と発表した。警視庁中野署は同社に「捜査に支障が出る恐れがある」として、公開の取りやめを申し入れていた。

公開取りやめの理由について、同社はHPに掲載された文書で「報道陣の方々が(中野区の)店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかった」と説明した。《産経新聞》

【ロシア】北方領土で軍事演習

ロシア国防省が北方領土で軍事演習を開始し、日本政府は13日、事実関係を確認した。日本側は「北方領土は日本固有の領土で断じて容認できない」(外務省幹部)と反発しており、同日中にも厳重抗議する方針だ。ロシアが対応を見直す可能性は低いとみられる。

ウクライナ情勢の緊迫化を背景に冷え込み始めた日ロ関係がさらに悪化するのは避けられず、領土交渉にも影響を及ぼしそうだ。

ロシア軍は北方領土の軍備近代化を急いでいる。国防省は、演習について部隊間の連携や島の間での部隊移動など、島しょ部での防衛に習熟することが目的としている。《共同通信》

8月13日/のできごと