平成9347日目

2014/08/11

【サッカー日本代表・アギーレ新監督】「18年W杯出場したい」

Embed from Getty Images

サッカー日本代表のハビエル・アギーレ新監督(55)が11日、東京都内のホテルで記者会見し「素晴らしい選手の多い国で代表監督をできてうれしい。2018年のワールドカップ(W杯)ロシア大会はぜひ出場したい」と抱負を語った。W杯ブラジル大会で1勝もできず、1次リーグで敗退した日本代表の立て直しに向け、メキシコ出身監督の手腕が期待される。

初采配は9月5日に札幌ドームで行われるウルグアイ代表との国際親善試合となる。

アギーレ新監督は選手として母国開催の1986年W杯に出場し、8強入りに貢献。監督として02年と10年W杯でメキシコをベスト16に導いた。《共同通信》




【第96回全国高校野球選手権大会】開幕

台風11号の影響で開幕が2日延期となった第96回全国高校野球選手権大会は11日、台風一過となった晴天の下、午前9時から兵庫県西宮市の甲子園球場で4万5千人の大観衆を集め、49代表校が参加して開会式が行われた。

観衆の手拍子を受け、昨年に初出場優勝してことしは群馬大会で敗れた前橋育英を先頭に、沖縄尚学から武修館(北北海道)まで代表校が南から北の順に行進した。ことしは甲子園球場90周年。前橋育英の工藤陽平主将による優勝旗返還の後、作新学院(栃木)の中村幸一郎主将が「可能性がある限り、最後まで挑戦し続け、長く記憶に残る大会にすることを誓います」と宣誓した。《共同通信》

【大阪維新の会】山本景府議を除団処分

大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の山本景・大阪府議(34)=交野市選出=が無料通信アプリLINEで女子中学生らを威圧するような内容のメッセージを送っていた問題で、大阪維新の府議団は11日、府庁で綱紀委員会を開き、同府議を最も処分の重い除団とすることを決めた。

山本府議は同日までに、自身のブログで「私が中学生に対して使った言葉は、大人が子どもに使う言葉としては不適切でした」と謝罪し「けじめをつけるため」として頭を丸刈りにした。

府議団の今井豊幹事長によると、山本府議は委員会でも事実関係を大筋で認めたが「保護者や学校に迷惑をかけたという認識が欠けている」などとして、委員全員が除団で一致した。12日に処分結果を伝える内容証明を本人に郵送。到着から1週間を異議申し立て期間とし、申し立てがない場合には処分が確定する。《産経新聞》

【ロビン・ウィリアムズさん】死去

米映画「グッドモーニング、ベトナム」(1987年)や「いまを生きる」(89年)などで知られる米人気俳優ロビン・ウィリアムズ氏が11日、カリフォルニア州サンフランシスコ近郊の自宅で死亡しているのが見つかった。自殺とみられる。63歳だった。現地の警察が発表した。米メディアによると、うつ病を患っていた。

「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」(97年)で98年にアカデミー賞助演男優賞を受賞した。「ガープの世界」(82年)や「レナードの朝」(90年)など数多くの映画に出演。テレビのコメディーショーでも活躍する幅の広さで知られた。《共同通信》

8月11日/のできごと