平成8459日目

2012/03/06

【この日の野田総理】

神奈川県・黒岩知事と面会

野田佳彦首相は6日、東日本大震災で発生したがれきの処理をめぐり、住民の反対で受け入れが難航している神奈川県の黒岩祐治知事らと首相官邸で面会した。

3月6日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】神奈川県・黒岩知事と面会

黒岩知事は「県民に説明したが、なかなか理解が得られない」と述べ、がれきの処理規定や放射性物質の濃度基準などの法整備、国の責任の明確化など、受け入れ側の不安解消に向けた支援策を要望した。

首相は「法的にどういうメッセージが出せるか検討したい」と応じた。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中国大使館】河村市長との面会を拒否

河村たかし名古屋市長が、旧日本軍による「南京大虐殺」を否定する発言をめぐり求めていた中国の程永華大使との面会について、中国大使館が拒否の意向を名古屋の中国総領事館を通じて伝えたことが6日、市関係者への取材で分かった。

中国側は「発言を撤回しない限り、会うことはできない」との姿勢を示しているといい、河村氏は「発言の真意を伝えたい」として引き続き面会を求める方針。

河村氏は2月20日、中国共産党南京市委員会の常務委員らとの会談で「いわゆる南京事件はなかったのではないか」と発言した。《共同通信》

【大阪府警】飲酒検問の数値捏造、泉南署の警部補逮捕

飲酒運転の取り締まりで、水増しした虚偽のアルコール濃度の数値を記入するなどしたとして、大阪府警は6日、泉南署交通課の警部補、Y容疑者(57)を虚偽有印公文書作成・同行使と証拠隠滅の疑いで逮捕した。府警によると、同容疑者は「捏造(ねつぞう)は一切していない」などと容疑を否認している。

府警監察室によると、同署は2011年、飲酒運転を79件摘発し、うち51件をY容疑者が手掛けている。同容疑者に関する別の苦情も寄せられており、府警は他にも、捏造した数値をもとに、本来は対象とならない運転者まで摘発した疑いがあるとみて詳しく調べている。《日経新聞》

【新潟県警】関越道を無免許運転、中3男子を逮捕

新潟県警高速隊は6日、新潟市内の中3男子生徒(15)を道交法違反(無免許運転)容疑で現行犯逮捕した。発表によると、男子生徒は6日午前4時15分頃、新潟県南魚沼市の関越自動車道をワゴン車で無免許運転した疑い。

男子生徒の家族から「ワゴン車がなくなっている」と6日未明に届け出があり、県警が捜していたところ、関越自動車道上り線を走行中のワゴン車を発見。塩沢石打インターチェンジで停車させた。新潟市内から120キロ以上の距離を運転したとみられる。

ワゴン車には知人の少年(19)も同乗しており、「東京方面に向かうつもりだった」と話しているという。県警はこの少年についても道交法違反のほう助容疑で調べている。《読売新聞》

【貴乃花親方】サッカー会場で春場所宣伝

観戦前にちゃんこはいかが-。大相撲春場所の担当部長を務める貴乃花親方が6日、大阪府吹田市の万博記念競技場で開催されたサッカー、アジア・チャンピオンズリーグの試合前に、来場客にちゃんこ料理を振る舞った。

G大阪のユニホームを着た親方の前には長い列ができるなど、40分で500食が配られた。吹田市の20代女性は「キャベツの甘みが出ていておいしい。家でもまねしたい」と大満足。11日初日の春場所で大入りを目指す親方は「何人かの人が『相撲にも行きます』と言ってくれた」とアピール成功ににやり。《日刊スポーツ》

【玄葉光一郎外相】普天間の補修必要

玄葉光一郎外相は6日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)について「古くなって危なければ運用できない。結果として住民を危険にさらすことにつながりかねない」と述べ、補修が必要との認識を明らかにした。日本側が経費の一定程度を負担する可能性も示唆した。

補修に関して「運用上の安全を確保するためにこれまでも補修は行われてきた」と指摘。「今回の米軍再編見直しをめぐる日米協議とは切り離して不断に存在する話だ。普天間の固定化はあってはならないと考えている」と強調した。《共同通信》



3月6日 その日のできごと(何の日)