平成8463日目

2012/03/10

【宮城県石巻市】公民館屋上の大型バスを撤去

宮城県石巻市は10日、東日本大震災から1年を前に、津波に流されて同市雄勝町の公民館屋上にのったままになっていた大型バスを撤去した。

クレーンでつり上げられ、雄勝公民館の屋上から撤去される大型バス(10日、宮城県石巻市)=共同
午前10時に始まった作業は5分ほどで終了。130トンの大型クレーン車でバスをつり上げて地面に下ろす様子を、住民や見物人ら100人以上が見守った。

津波で自宅を失い、石巻市中心部のアパートに暮らす女性(42)は「バスを見るたびに震災前の雄勝を思い出して悲しい気持ちになった。1年を前にようやく区切りがついた」と話した。

バスを所有する「南三陸観光バス」によると、バスは雄勝町内の駐車場から約500メートル流され、高さ約10メートルの2階建て公民館の屋上に残された。被災時、バスには運転手や乗客はおらず誰も乗っていなかった。

震災後、津波の脅威を後世に伝える「モニュメント」としてバスを残す案もあったが、住民からは「見るたびに津波を思い出す」と撤去を望む声が多く寄せられていた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・小沢一郎元代表】野田首相を批判

民主党の小沢一郎元代表は10日、千葉市で開かれた同党衆院議員のパーティーであいさつし、消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革に関し「増税の方だけが出て社会保障は全く影も形も見えないところに、おかしいんじゃないかという国民の疑問が生じている」と野田佳彦首相の進め方を批判した。《毎日新聞》

【海江田万里元経済産業相】帰還準備「万感の思い」

東京電力福島第1原発事故後の初動対応などに当たった海江田万里元経済産業相が10日、講演のため訪れた福井県鯖江市で取材に応じ、「少しずつ、避難された方も戻る準備が進められている。1年後をこういう形で迎えられるとは思わず、万感の思いがある」と述べた。

海江田氏は、除染などの課題が現在も残っているとした上で、事故直後には、放射性物質の影響を受けた地域に避難住民が戻るとは想像できなかったとし「3月11日からの1週間に味わったことと比べると、何とかここまでくることができたのかなと思う」と話した。《共同通信》

【岡田克也副総理】話し合い解散を否定

岡田克也副総理は10日、日本記者クラブで記者会見し、消費税増税関連法案成立への野党協力と引き換えに衆院解散を約束する「話し合い解散」について、談合批判を招くとの観点から否定的な見解を示した。「非常に難しい。国民感情からすると談合と受け取られる。それで選挙して自民党にも民主党にもいい結果にならない」と述べた。

自民党が増税関連法案成立前の衆院解散・総選挙を主張していることについて、欧州債務危機に触れ「選挙をやってからということが許される経済状況なのか。そういう余裕はない」と強調した。《共同通信》

【モーグル全日本選手権】上村愛子選手、5年ぶり7度目の優勝

フリースタイルスキーの全日本選手権は10日、福島県猪苗代町のリステルパークでモーグルを行い、女子は今季現役に復帰した32歳の上村愛子(北野建設)が21・31点で5年ぶり7度目の優勝を果たした。

悪天候のため決勝を実施できず、予選の結果で順位を決めた。伊藤あづさ(サンガリア)が16・38点で2位、市村美樹(富山・雄山高)が16・19点で3位に入った。里谷多英(フジテレビ)は出場しなかった。

男子モーグルは悪天候のため予選を終了できず、中止となった。11日はデュアルモーグルを行う。《共同通信》



3月10日 その日のできごと(何の日)