平成9320日目

2014/07/15

【ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター】USJにオープン

魔法の世界に飛び込もう–。大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は15日、人気映画「ハリー・ポッター」の世界を再現した新エリアをオープンした。

同日朝、開業を祝う式典が行われ、主人公ハリーのライバルでマルフォイ役の俳優トム・フェルトンさんらが登場して呪文を唱えると、魔法使いの村「ホグズミード村」の住人が現れ、来場者の仲間入りを歓迎した。

映画の世界さながらの街並みに歓声が上がり、感極まって泣きだすファンも。いち早く入場しようとゲート前で徹夜した人もおり、オープン前に約3千人が並んだ。《共同通信》




【サッポロ極ZERO】発泡酒に変更して再発売

サッポロビールは15日、第三のビールとして販売してきた「サッポロ 極ZERO(ゴクゼロ)」を、発泡酒に変更して再発売した。製造方法をめぐる国税当局からの情報提供要請をきっかけに、税率の高い区分に変更したためで、実勢価格で20〜25円程度値上がりした。

新しい極ZEROは、税率区分の変更に伴い製造方法を一部変えたが、糖質と痛風などの原因とされるプリン体をゼロとした商品の特徴や、味わいは維持した。

実勢価格は350ミリリットルが165円、500ミリリットルで225円。第三のビールとして販売していた際の実勢価格は、350ミリリットルが145円、500ミリリットルで200円だった。《共同通信》

7月15日/のできごと