平成9269日目

2014/05/25

【AKB48握手会襲撃事件】

25日午後5時ごろ、岩手県滝沢市で開かれていたアイドルグループ「AKB48」の握手会会場でのこぎりを持った男が暴れ、メンバーの女性2人とスタッフの計3人が病院に搬送された。

県警は、殺人未遂容疑で青森県十和田市の無職の男(24)を現行犯逮捕した。

県警や地元消防によると、搬送されたのはメンバーの川栄李奈さん(19)と、入山杏奈さん(18)、男性スタッフの計3人。けがの程度は不明だが意識はある。男はのこぎりを持って突然襲いかかったという。

AKBのホームページによると、午後1時から握手会イベントが開かれ、高橋みなみさんら多くのメンバーが会場にいた。

握手会はCDに同封されている「握手券」を持参すれば、メンバーと握手ができるイベント。ミニライブやトークイベントが同時に実施されることもある。参加したことがあるファンによると、手荷物検査はなく、握手の前に警備員に両手のひらを見せるだけの場合もあるという。

川栄さんは神奈川県出身。「りっちゃん」のニックネームでファンに親しまれ、AKB48と姉妹グループの恒例イベント「選抜総選挙」では昨年25位だった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲夏場所】千秋楽

大相撲夏場所千秋楽(25日・両国国技館)白鵬が日馬富士との横綱対決を豪快な左上手投げで制し、14勝1敗で2場所ぶりに賜杯を獲得、歴代3位の優勝回数を29度に伸ばした。日馬富士は11勝4敗。

逆転初優勝の可能性を残していた大関稀勢の里は新横綱鶴竜を突き出したが、13勝2敗で一歩及ばなかった。鶴竜は9勝止まりだった。

今場所の白鵬に唯一土をつけた関脇豪栄道は大関琴奨菊を上手投げで破って勝ち越し、殊勲賞を獲得。琴奨菊は5勝10敗で来場所は3度目のかど番となる。関脇栃煌山は10勝目を挙げ、新入幕の佐田の海が10勝で敢闘賞に輝き、父の元小結佐田の海と合わせて史上初の親子で新入幕三賞獲得となった。

十両は4敗の4人による優勝決定戦を新十両の逸ノ城が制した。

名古屋場所は7月13日に愛知県体育館で始まる。《共同通信》

【AFC女子アジアカップ】なでしこ、初優勝

サッカーAFC女子アジアカップは25日、決勝が行われ、日本は1-0でオーストラリアを下し、大会初優勝を飾った。

前半28分にCKから岩清水梓がこの試合唯一の得点を挙げたなでしこジャパンは、前回王者オーストラリアの波状攻撃を耐えきった。準決勝中国戦の延長後半終了間際に劇的な得点を決めていた岩清水が、再びヒロインとなった。

この勝利で日本は、W杯ドイツ大会優勝とロンドン五輪銀メダルに続く栄誉を手にしている。また、大会最優秀選手(MVP)には日本の主将を務める宮間あやが選出された。《AFP》

【村山富市元首相】米艦防護「あり得ない」

社民党の村山富市元首相は25日、東京都内で講演し、安倍晋三首相が集団的自衛権の行使を容認する事例として挙げた米艦船防護について「現実にはあり得ない。それをあるかのごとく想定し、解釈改憲をたくらむのはいかがか」と疑問を呈した。その上で、憲法解釈変更による行使容認の動きを強く批判した。

村山氏は「(憲法解釈変更を)認めたら憲法の意味がなくなる。絶対に駄目だ。権力者が都合の良いよう憲法を変えるのを許してはいけない」と訴えた。憲法に関し「非常に良く出きている。不磨の大典だ。子どもや孫に大事な宝として譲り渡したい」と強調した。《共同通信》

【小野寺五典防衛相】中国軍機「常軌逸した近接」と懸念

東シナ海の公海上空で、中国軍の戦闘機が自衛隊機2機に相次いで異常接近したことに関し、小野寺五典防衛相は25日午前、「常軌を逸した近接だ。偶発的な事故につながる危険な行為だ」と強い懸念を示した。防衛省で記者団の質問に答えた。

中国国防省は同日、自衛隊機2機に中国機がスクランブル(緊急発進)したと発表した。「中国とロシアの合同軍事演習を監視、妨害した」と主張、中国機は必要な識別と警備的措置を取ったとしている。

小野寺防衛相は24日夜に安倍晋三首相に報告し、首相からは「引き続きしっかりと態勢を取ってほしい」との指示があったことを明らかにした。《共同通信》

【F1・モナコGP】決勝

自動車のF1シリーズ第6戦、モナコ・グランプリ(GP)は25日、モンテカルロで決勝が行われ、ケータハム・ルノーの小林可夢偉は13位だった。メルセデスのニコ・ロズベルク(ドイツ)が開幕戦以来の勝利で通算5勝目を挙げた。メルセデス勢は開幕6連勝。

2位にロズベルクの同僚、ルイス・ハミルトン(英国)、3位にレッドブル・ルノーのダニエル・リカルド(オーストラリア)が入った。《共同通信》

【ローマ法王】ベツレヘム訪問

中東歴訪中のローマ法王フランシスコは25日、キリスト生誕の地とされるヨルダン川西岸のパレスチナ自治区ベツレヘムを訪問した。法王はアッバス議長ら自治政府関係者と会談し、イスラエルとの和平実現に向けた努力を促した。

イスラエルとパレスチナは昨年7月に約3年ぶりに和平交渉を再開。しかしアッバス氏側がイスラム原理主義組織ハマスと暫定統一政府の発足を目指すことで合意したため、ハマスと敵対するイスラエルは交渉中断を決め、和平交渉は暗礁に乗り上げた。《共同通信》

【エベレスト】13歳少女登頂

中国とネパールの国境にある世界最高峰エベレストで25日、インド南部アンドラプラデシュ州の13歳の少女マラバト・プルナさんが登頂に成功し、女性の世界最年少記録を更新した。インドのPTI通信などが報じた。

プルナさんはエベレストの中国・チベット側から登山に挑戦していた。

ネパールのメディアによると、これまでの女性最年少記録保持者は2003年に15歳で登ったネパール人女性。男女を通じた最年少記録は10年に13歳と10カ月で登頂した米国人男性で、インドのメディアによると、プルナさんは13歳11カ月だという。《共同通信》

【米・オバマ大統領】アフガニスタン訪問

オバマ米大統領は25日、事前の発表なしにアフガニスタンを訪問した。首都カブール北方のバグラム米空軍基地で駐留米兵を激励し、今年末以降のアフガンでの米軍駐留継続について、近く選出される予定の新大統領との間で合意できることを「期待している」と述べた。

米軍は今年末までに戦闘部隊の撤退を完了する予定。アフガン国軍の訓練やテロ組織追跡などのため一部の部隊は残留させる計画だが、米兵の地位などを定める協定締結が遅れており、最終合意には至っていない。《共同通信》

【台湾・民進党】トップに蔡英文氏

台湾最大野党、民主進歩党(民進党)は25日、党トップの蘇貞昌主席(66)の後任に、蔡英文前主席(57)を選んだ。28日に就任する。蔡氏は2016年次期総統選挙への出馬が有力視されており、8年ぶりの政権奪還に向けて支持を拡大できるかが問われる。今年11月の大型地方選への対応が当面の課題。

台湾は08年からの馬英九国民党政権下で、中国との経済関係が急進展。一方、台湾統一を目指す中国は、台湾を「独立国」だとする民進党との公式対話を拒んでおり、対話実現への蔡氏の取り組みも注目されている。《共同通信》

【ウォイチェフ・ヤルゼルスキ氏】死去

ポーランド通信によると、同国の共産主義政権の最後の指導者で元大統領のウォイチェフ・ヤルゼルスキ氏が25日、死去した。90歳。長期間闘病していた。

第2次大戦中、ソ連支援下のポーランド軍に入隊。1981年に国防相を兼任したまま首相に就任。国内で民主化運動が高まったことに対抗して同年12月に戒厳令を布告。82年、ワレサ委員長率いる自主管理労組「連帯」を非合法化した。89~90年に大統領を務めた。

90年に行われた戦後初の民主的な大統領選で、ワレサ氏が当選したことに伴い、政界を退いた。《共同通信》



5月25日 その日のできごと(何の日)