平成9257日目

2014/05/13

【若田光一ISS船長】任務完了、引き継ぎ式

国際宇宙ステーションで日本人初の船長を務めた若田光一さん(50)が日本時間13日未明、ステーションを指揮する権限を後任の米国人飛行士に引き継ぎ、66日間の船長の任務を終えた。

若田さんは、米国とロシアの5人の飛行士を率いてステーションを安定的に運用し、アジア初でもある船長の大役を無事に果たした。14日にソユーズ宇宙船でステーションを離れ、地球に帰還する予定。

ステーションの日本実験棟きぼうで、乗員6人全員が集まって引き継ぎ式が開かれ、若田さんは「船長を務めることができて光栄だった」とあいさつした。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本ハム・大谷翔平投手】プロ初完封

西武0−3日本ハム◇13日◇函館

日本ハム大谷翔平投手(19)が2年目で初完封&初完投し、プロ最多4勝目を挙げた。1回に四球、ボークなどで1死一、三塁のピンチを招くも味方の守備に助けられ無失点で切り抜けた。5回にはプロ最速158キロをマーク。中盤以降も直球は150キロ後半と球威は衰えず9回6安打無失点。チームも今季3度目の完封勝利と力投が実った。「長いイニングを投げられたのは、すごい自信になる。完封、完投出来たのは次の投球につながる」と力にしていた。《日刊スポーツ》

【ヒューマンチェーン】2500人が参加

集団的自衛権の行使容認に反対する市民が手をつないで国会議事堂を包囲する「ヒューマンチェーン」(人間の鎖)が13日行われ、全国から約2500人が参加した。安倍晋三首相の私的懇談会が15日に行使容認を求める報告書を提出することに対し、参加者は「戦争反対、憲法守れ!」とシュプレヒコールを繰り返した。《毎日新聞》

【大阪市・橋下徹市長】慰安婦発言「良かった」

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は、旧日本軍の従軍慰安婦は必要だったとの自身の発言から丸1年を迎えた13日、「少しでも国民に認識を持ってもらえたなら、政治家として良かった」と述べ、問題はなかったとの認識をあらためて示した。

橋下氏は「歴史問題は外交や戦争に使われる。事実と違うことを言われれば、異議を申し立てるのは当たり前だ」と主張した。

市役所で記者団の質問に答えた。《共同通信》

【東京都・舛添要一知事】韓国船沈没事故で献花

東京都の舛添要一知事は13日、都内の在日韓国大使館領事部を訪れ、韓国の旅客船セウォル号沈没事故を受けて設置された献花台に花を手向けた。

都によると、都の外交担当職員らも知事に同行。献花台は港区南麻布の在日本大韓民国民団中央本部と同じビル内にあり、4月28日には安倍晋三首相や岸田文雄外相も犠牲者の冥福を祈った。

セウォル号の沈没事故は4月16日に韓国南西部の珍島付近で発生。今月10日までに死者は計275人、行方不明者は29人に上っている。《共同通信》

【ベトナム】中国系工場にデモ拡大

南シナ海での中国の石油掘削作業に端を発した中国とベトナムの艦船衝突を受け、ベトナム南部ビンズオン省の工業団地で13日、中国系企業の工場労働者らによる数千人規模の反中デモが複数あった。タインニエン紙(電子版)が報じた。

ハノイなどでの市民による街頭での反中デモが拡大したとみられ、ベトナム国民の間で反中感情が急速に高まっているもようだ。

また13日夕には、ハノイの中国大使館前でまた抗議デモが行われ、約30人が「習近平(中国国家主席)打倒」などと叫んだ。呼び掛け人の一人はデモを毎日続けると話した。《共同通信》

【ウクライナ・ドネツク州】軍兵士6人が死亡、8人が負傷

ウクライナ国防省は13日、東部ドネツク州クラマトルスク近郊で同日、親ロシア派武装勢力がウクライナ軍を攻撃、軍兵士6人が死亡、8人が負傷したと発表した。インタファクス通信が伝えた。

ドネツク州では11日に、親ロシア派による住民投票が実施され、圧倒的多数で事実上の「独立」が支持された。親ロシア派幹部は武装組織を正規軍に改組する方針を示しており、親ロシア派を「テロリスト」として掃討するウクライナ政権側との武力衝突の拡大が懸念されている。

国防省の発表によると、親ロシア武装勢力約30人が、ウクライナ軍部隊を待ち伏せして攻撃した。《共同通信》

【トルコ】炭鉱で爆発事故

トルコからの報道によると、同国西部マニサ近郊の炭鉱で13日、爆発事故があり、少なくとも1人が死亡した。多数の作業員が閉じ込められている可能性があり、当局者は地元テレビに「少なくとも200~300人が(現場で)働いていた」と指摘した。

政権与党の地元議員は「少なくとも20人が死亡した」と述べたが、確認はされていない。

詳細は不明だが、電気系統の故障で爆発が起きたという。負傷者が病院に搬送されたほか、現場では作業員の救出作業が続いている。

一部のトルコメディアは、約580人の作業員のうち、これまでに約280人が避難したと報じた。《共同通信》



5月13日 その日のできごと(何の日)