平成9254日目

2014/05/10

【ASEAN外相会議】南シナ海問題「深刻な懸念」表明

東南アジア諸国連合(ASEAN)は10日、ミャンマーの首都ネピドーで外相会議を行い、中国公船とベトナム船の衝突で緊張が高まる南シナ海情勢で、「深刻な懸念」を表明する緊急声明を採択した。加盟国が一致して国際法などによる紛争解決を訴えることで、力による実効支配を強める中国を牽制した形だ。

声明は、中国を直接批判することは避ける一方、「進行中の事案が海域の緊張を高めた」と中越の対立にふれ、武力の行使や脅しではなく、国連海洋法条約などの順守による「平和と安定を脅かす行為の回避」を求めた。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 WOOD JOB!】矢口史靖監督作品公開

【プロ野球・DeNA】ヤクルトに1安打で勝利

ヤクルト1-2DeNA◇10日◇横浜

DeNAがバルディリスの2ランのみの1安打で勝利した。ヤクルト・ナーブソンの前に7回1死まで無安打に抑え込まれていた。その後四球で1死一塁からバルディリスが7号2ランを放った。結局、安打はこの1本のみ。8回に1点差に迫られたが2-1で逃げ切り3連勝。ヤクルトと入れ替わりで最下位を脱出した。

中畑清監督は「1安打で勝っちゃっていいのかな。これが野球。素晴らしい野球だと思います」と大喜びだった。 《日刊スポーツ》

【安倍晋三首相】財界人らとゴルフ

安倍晋三首相は10日、静養先の山梨県鳴沢村で財界人らとゴルフを楽しんだ。第2次政権発足後、今回で20回目。4月には熊本県の鳥インフルエンザ発生の報告を受けた後もプレーを続け、野党の批判を受けたが「ストレスをため込まないため」(首相)にゴルフは欠かせないようだ。

この日は午前9時から地図情報サービス「ゼンリン」の大迫正男会長、住宅販売「飯田産業」の森和彦会長らとグリーンを回った。記者には「ツーオンだよ」と笑顔で答えるなど上機嫌。集団的自衛権の行使容認に向けた調整が本格化するのを前に、つかの間の気分転換を図ったようだ。《共同通信》

【旅客船セウォル号沈没事故】追悼集会

韓国の旅客船沈没事故で多数の高校生が犠牲になったソウル郊外の安山で10日夕、追悼集会が開かれた。亡くなった男子生徒の母親が壇上で「あなたの(行方不明になった)友達が、どんな姿になってでも最後の1人まで両親の元に帰れるよう力を貸して」と息子に呼び掛け、会場は涙声に包まれた。

集会には主催者発表で約2万人が参加。壇上で、犠牲になった別の男子生徒の父親は「大人の間違った行動でおまえたちが死んだ。悪かった」と息子に謝った。救助された生徒の父親は「(息子が)助かったことが苦しいとさえ感じる。犠牲者のご両親に本当に申し訳なく、感謝している」と話した。《共同通信》

【ハンガリー】オルバン首相再選

ハンガリー議会は10日、中道右派の「フィデス・ハンガリー市民連盟」党首のオルバン首相を再選した。AP通信が伝えた。

オルバン氏は経済改革を進める一方、憲法裁判所の権限縮小などを実施、強権的な政治手法に欧州連合(EU)が懸念を示してきた。この日も就任演説で「(ハンガリーはEUの)メンバーだが人質ではない」と述べ、今後も国益を守り続けると強調した。

4月の議会選では、フィデスと右派のキリスト教民主国民党の与党連合が全議席の3分の2に当たる133議席を獲得し、圧勝した。《共同通信》



5月10日 その日のできごと(何の日)