平成9204日目

2014/03/21

【この日の安倍総理】

「笑っていいとも」出演

3月21日のできごと(何の日) 安倍首相、笑っていいともに出演

安倍晋三首相は21日、1982年から32年間続いたフジテレビ系バラエティー番組「笑っていいとも!」のトークコーナー「テレフォンショッキング」に出演した。司会のタモリさんを「無形文化財だ」と持ち上げ「長続きの秘訣を聞きたい」と、長期政権づくりへ指南を仰いでみせた。

フジテレビによると、現役首相の生出演は初めて。首相としては、バラエティー番組への出演を通じて親しみやすいイメージを印象付けたい狙いがあるとみられる。

首相はジャケットにノーネクタイ姿で登場し、終始笑顔。日々の公務を念頭に「ストレスをため込まないようにしている」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本列島】北日本で大雪

春分の日の21日、急速に発達した低気圧の影響で北日本(北海道、東北)の太平洋側を中心に雪を伴った強い風が吹く大荒れの天気となった。北海道根室市では午後4時に積雪が115センチに達し、1879年の統計開始から最も多くなった。

同日午前には長野県小谷村の栂池高原スキー場近くで山スキーの男性3人が雪崩に巻き込まれ1人が死亡した。小谷村には大雪警報と雪崩注意報が出ていた。

東北電力によると、20日夜から21日午後8時までに青森、岩手、宮城、福島4県で延べ約4万1700世帯が停電。雪の重みで木が倒れ、電線を切断したのが原因とみられる。《共同通信》

【第86回選抜高校野球大会】開幕

第86回選抜高校野球大会は21日、甲子園球場で開幕した。開会式では駒大苫小牧(北海道)八戸学院光星(青森)と北から南へ、昨秋の明治神宮大会覇者の沖縄尚学までが入場行進した。

32出場校の前には、前回大会で初優勝した浦和学院(埼玉)や同準優勝の済美(愛媛)が行進した。浦和学院の小島和哉主将による優勝旗返還などの後、新庄(広島)の中林航輝主将が力強く選手宣誓した。《共同通信》

【山崎武司氏】引退試合

昨季で27年の現役生活にピリオドを打ち、引退試合のため中日と異例の「1日契約」を結んだ山崎武司氏(45)が21日、ナゴヤドームで行われた楽天とのオープン戦に「4番・指名打者」で出場した。一回の1打席のみの登場で二ゴロ併殺打に終わったが、観衆の拍手を受けながら同僚と笑顔で握手を交わした。

相手の楽天で2011年まで7シーズンプレーした。試合後のセレモニーでは「中日と楽天が優勝して日本シリーズで僕が解説することが僕の願い」とあいさつ。東日本大震災の被災者への支援も呼び掛けた。《共同通信》

【タイ】憲法裁が総選挙無効の判断

反政府デモなど政治的混乱が続くタイの憲法裁判所は21日、反政府派の妨害で投票ができない選挙区があった2月2日の総選挙は無効との判断を下した。有識者の訴えを受けて、政府や議会の活動を監視する独立機関が憲法裁に申し立てていた。総選挙はやり直しとなるが、問題解決につながる見通しはなく、政治対立はさらに泥沼化することになる。

選挙に基づく新政権の早期発足を目指すインラック政権側にとっては痛手。政権与党タイ貢献党や政府を支持するタクシン元首相派の「反独裁民主統一戦線(UDD)」などは判断に反発している。《共同通信》

【中国・習近平国家主席】ミシェル・オバマ氏と会談

中国の習近平国家主席は21日、北京でオバマ米大統領のミシェル夫人と会談し、24日からオランダ・ハーグで開かれる核安全保障サミットでの米中首脳会談に期待を表明、「新たな大国関係」の構築に向けた両国関係の発展に意欲を表明した。中国中央テレビが伝えた。

習氏が単独で訪中した外国首脳の夫人と会談するのは異例。首脳会談を前に、米中関係の緊密さをアピールする狙いがあるとみられる。

ミシェル夫人は「米中関係にとって青少年の交流が重要だ」と述べ、習氏も「交流を通じて相互の理解を深められる」と応じた。《共同通信》



3月21日 その日のできごと(何の日)