平成9198日目

2014/03/15

【寝台特急あけぼの】44年の歴史に幕

寝台特急「あけぼの」が44年の歴史に幕を閉じた。最後の青森発上り列車が15日朝、東京の上野駅に到着。上野発最終列車も正午前、青森駅のホームに入り、駆け付けた大勢の鉄道ファンらが別れを惜しんだ。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【新幹線E7系】営業運転開始

JR各社は15日、ダイヤ改正を実施し、北陸新幹線の新型車両E7系を長野新幹線あさまとして先行導入した。東海道新幹線のぞみを1時間当たり最大10本に、秋田新幹線のE6系を国内最速320キロにアップした。

E7系は最高時速260キロで東京―長野を1日7往復する。12両編成で定員は934人、うちファーストクラス並みの「グランクラス」を18席設けた。来年春に東京―金沢が開業すると、最速約2時間半で結ばれる。

E6系は宇都宮―盛岡の最高速度を300キロから320キロに引き上げ、東京―秋田は最速3時間37分となり、8分短縮した。《共同通信》

【タイ・アユタヤ】タクシン派が大規模集会

反政府デモが続くタイの中部アユタヤで15日、政府を支持するタクシン元首相派の「反独裁民主統一戦線(UDD)」が大規模集会を開いた。

東北部ウドンタニ、北部チェンマイに続き3週末連続で、今回はバンコクから約80キロの古都アユタヤで開催。バンコクでデモを続ける反政府派やコメ買い上げ制度をめぐりインラック首相を告発する方針の国家汚職追放委員会を批判し、今後も圧力を強める構えだ。

シンボルカラーの赤いシャツを着たUDDメンバーらは各地から参加。バンコク郊外からもチャオプラヤ川を船でさかのぼったり、車列を組んだりしてアユタヤに集まった。《共同通信》

【エジプト】軍検問所襲撃6人死亡

エジプトの首都カイロ北方で15日、軍の検問所が武装集団に襲撃され、兵士ら6人が死亡した。武装集団は周囲に三つの爆発物を設置して逃走したが、軍の専門部隊が撤去や爆破処理をした。地元メディアが報じた。

エジプトでは、北東部シナイ半島を拠点とする国際テロ組織アルカイダ系のイスラム過激派「エルサレムの支援者」が治安機関を狙った襲撃や爆弾テロを繰り返している。

軍によると、兵士らはイスラム教の早朝の礼拝後に銃撃を受けた。軍は、モルシ前大統領の出身母体イスラム組織ムスリム同胞団とこの過激派を同一視しており、今回の事件も同胞団による犯行としている。《共同通信》

【ロシア・ラブロフ外相、米・ケリー国務長官】電話会談

ロシアのラブロフ外相は15日、ケリー米国務長官と電話会談し、ウクライナ南部クリミア自治共和国のロシア編入の是非を問う住民投票について「完全に国際法と国連憲章に適合している」と主張した。ロシア外務省が発表した。

同時に、住民投票を「クリミアの将来を決める出発点とすべきだ」として、中止を求める米国に投票を尊重するよう要求した。《共同通信》

【参院議員・藤巻幸夫さん】死去

結いの党参院議員の藤巻幸夫氏が15日午後10時34分、出血性ショックのため都内の病院で死去した。54歳だった。

藤巻氏は伊勢丹社員時代に「カリスマバイヤー」と呼ばれた。福助社長を経て、2010年参院選でみんなの党の比例代表から出馬。落選したが、12年に繰り上げ当選した。昨年12月に結いの党に参加。今年初めから急性膵炎(すいえん)で入院していた。死去に伴い、みんなの党の比例名簿に沿って田中茂氏が繰り上げ当選する見通しだ。《日経新聞》

【歌手・安西マリアさん】死去

ヒット曲「涙の太陽」で知られる歌手の安西マリアさんが15日夜、急性心筋梗塞のため東京都目黒区の病院で死去した。60歳。東京都出身。

高校を卒業してモデルとして活動した後、歌手に。1973年のデビュー曲「涙の太陽」がヒットし、日本レコード大賞新人賞を受賞した。他の代表曲に「愛のビーナス」「恋の爆弾」など。

女優としても活躍し、映画「暴力教室」やテレビドラマに出演した。所属事務所とのトラブルなどで芸能界を引退。ハワイで生活した後、2000年に復帰し、ライブを中心に活動した。《共同通信》

【山本繁太郎さん】死去

山口県知事を1月14日まで務めた山本繁太郎氏が15日午前10時37分、肺がんのため山口県の病院で死去した。65歳。山口県出身。

東大法学部を卒業後、旧建設省に入り、国土交通審議官などを歴任。12年7月の知事選で初当選したが、直後から入院するなど健康不安をのぞかせ、今年1月14日に辞職した。

任期中、米軍新型輸送機MV22オスプレイの岩国基地(同県)を拠点とした本土訓練や追加搬入を容認するなど、国策に積極的に協力する姿勢を示していた。《共同通信》



3月15日 その日のできごと(何の日)