平成9173日目

2014/02/18

【この日の安倍総理】

豪雪非常災害対策本部

政府は18日午前、関東甲信から東北地方にかけての記録的な大雪を受け、各省庁による「豪雪非常災害対策本部」の初会合を首相官邸で開いた。安倍晋三首相は「いまだに(集落の)孤立状態が続いている。全国的に長期化する可能性がある事態に対して、対応をさらに加速する」と表明した。《毎日新聞》

2月18日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】豪雪対応を加速
https://www.kantei.go.jp/

普天間飛行場負担軽減推進会議

政府は18日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の5年以内の運用停止に向け、関係閣僚と仲井真弘多知事らでつくる「普天間飛行場負担軽減推進会議」の初会合を官邸で開いた。安倍晋三首相は「普天間飛行場の危険性除去を中心とした負担軽減は極めて重要な課題だ。政府としてできることは全て行う」と表明した。仲井真氏は5年以内の運用停止を重ねて要求した。

政府は沖縄県との協議を通じ、地元が求める基地負担軽減に取り組む姿勢をアピールし、移設作業を推進したい考えだ。

会合で仲井真氏は「普天間飛行場の一日も早い危険性の除去は喫緊の課題で、全ての沖縄県民の願いだ」と訴えた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【佐村河内守氏】聴覚の再診に同意

「両耳の聞こえない作曲家」として知られ、聴力の回復を認める謝罪文を出した佐村河内守さんが18日までに、身体障害者手帳を交付した横浜市の担当者と面会し、指定する医師の再診察を受けることに同意した。市が同日の記者会見で明らかにした。市は聴覚の回復状況などが確認されれば、手帳の返納などの措置を取る方針。

市によると、面会は15日、市内で実施。佐村河内さんは手話通訳で伝えられた問い掛けに、口述で「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。(指定する医師の)診察を受けます」と答えたという。《共同通信》

【大阪地裁】誤認逮捕された男性が賠償請求

大阪府警北堺署が窃盗事件で無関係の男性を誤認逮捕した問題で、違法な捜査や85日間の不当勾留で損害を受けたとして、男性が18日、国と大阪府に対し、計約1180万円の賠償を求め、大阪地裁に提訴した。

事件は昨年1月に起き、堺市でガソリンや給油用カードが盗まれた。男性は同4月に逮捕されたが、アリバイは弁護人の指摘で同7月になり初めて判明。真犯人は逮捕されておらず、事件は未解決となっている。《共同通信》

【日本、ASEAN】防衛次官級会合

政府は18日、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国との防衛次官級会合を沖縄県宜野湾市のホテルで開催した。日本側は、安倍政権が進める武器禁輸政策の見直し方針に理解を求め、災害やテロ対策分野で現行の禁輸措置に抵触しない装備の共同開発などの協力を拡大することで一致した。ASEANとの関係強化により、海洋進出を活発化させる中国をけん制する狙いがある。

武田良太防衛副大臣は会合で「日本は地域や国際社会の平和と安定にこれまで以上に積極的に貢献していく決意だ」と強調。中国を念頭に「力を背景に現状を一方的に変えようとする動きが見られる」と指摘した。《共同通信》

【谷垣禎一法相】死刑執行「停止できない」

谷垣禎一法相は18日の閣議後会見で、裁判員経験者が死刑の執行停止と情報公開の徹底を求める要請書を出したことについて「法治国家において、確定した裁判の執行は厳正に行われなければならない」とした上で「法的措置が取られない限り、一律に執行を停止することはできない」との見解を重ねて示した。

仮に執行を一時的に停止したとしても、いつか再開される可能性があるとし「いったん執行されないのではないかという期待を持たせ、また繰り返すというのは、かえって非人道的ではないか」と述べた。《共同通信》

【岸田文雄外相】韓国に外相会談呼び掛け

岸田文雄外相は18日午前の記者会見で、歴史認識問題などで冷え込む日韓関係の修復に向け、外相会談の開催を韓国側に呼び掛けた。「意思疎通の一つとして外相会談を実現したい。われわれの考えを受け入れていただければと考えている」と述べた。

これに対し、韓国の趙兌烈外務第2次官は18日の国会で「(首脳会談も外相会談も)協議したことはない。(日本が歴史問題で)誠意を見せれば対話に応じるのが原則だ」と述べ、外相会談にも応じないとの立場を示した。

外務省の伊原純一アジア大洋州局長は18日、ソウルで韓国外務省の李相徳東北アジア局長と会談した。《共同通信》

【タイ】デモ排除で4人死亡

タイの警察当局は18日、バンコク中心部など5カ所で反政府デモ隊の拠点排除を目指す作戦を実施、民主記念塔近くでは何者かが発砲するなどし、保健省によると警官1人を含む計4人が死亡、警官隊とデモ隊双方の計60人以上が負傷した。警察側はエネルギー省前の拠点の排除には成功したが、他の4カ所では失敗した。

一方、同国の国家汚職追放委員会は同日、政府が農家からコメを高値で買い上げて輸出に回す政策で不正があったとして、職権乱用などの罪でインラック首相を検察当局に告発することを決めた。同委が正式に告発すれば、検察当局が訴追するかどうかを決める。《共同通信》

【イラク】爆弾テロ相次ぎ49人死亡

イラクの首都バグダッドや中部ヒッラーなどで18日、爆弾テロが相次ぎ、ロイター通信によると、少なくとも計49人が死亡した。

警察や医療関係者によると、ヒッラーとその周辺では7台の自動車爆弾が爆発し35人が死亡、バグダッドでは主にイスラム教シーア派地区で爆発が相次ぎ、14人が死亡した。

犯行声明は出ていないが、国際テロ組織アルカイダ系勢力が同様のテロを繰り返している。

イラクでは宗派対立を背景としたテロや襲撃事件が続き、昨年1年間で7818人が死亡、2008年以降で最悪となった。《共同通信》

【中国・習近平国家主席】台湾野党に対話呼び掛け

中国の習近平国家主席(共産党総書記)は18日、台湾問題について「過去にどのような主張を持っていたとしても、両岸(中台)関係発展を望む者なら誰であれ歓迎する」と述べ、独立志向の台湾野党、民主進歩党(民進党)を念頭に、対中政策を見直し対話に応じるよう求めた。

中国指導部が台湾野党に対話を呼び掛けるのは異例。北京を訪問している台湾与党、国民党の連戦名誉主席との会談で述べた。

習氏は11日に南京市で開かれた中台の主管官庁トップによる初の公式会談について「前向きな意義がある」と評価し「台湾同胞が自分で選択した社会制度と暮らし方を尊重する」と強調した。《共同通信》



2月18日 その日のできごと(何の日)