平成9168日目

2014/02/13

【この日の安倍総理】

衆院予算委員会

安倍晋三首相は13日の衆院予算委員会で、政府が策定中のエネルギー基本計画での高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の取り扱いに関し「さまざまなトラブルがあり、開発が順調に進んでいないのは事実だ。反省すべき点は反省しながら対応していかないといけない」と述べた。


https://www.kantei.go.jp/

もんじゅは2012年に約1万件の機器の点検漏れが発覚し、原子力規制委員会が13年に事実上の運転禁止命令を出した。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロレス・佐々木健介選手】現役引退を表明

プロレスラーの佐々木健介(47)選手が13日、東京都内で会見し、引退を正式表明した。黒のスーツで登場した佐々木選手は「長きにわたり、リングに上げさせていただきありがとうございました」とあいさつ。涙はなく、笑顔の会見となった。会見の途中から妻の北斗晶(46)さんも同席した。《共同通信》

【NHK・籾井勝人会長】佐村河内氏問題でおわび

NHKの籾井勝人会長は13日の定例記者会見で、「両耳の聞こえない作曲家」として知られた佐村河内守さんを取り上げた番組「NHKスペシャル」について、「結果としてだまされた、気が付かなかった。視聴者には真実と違う放送になってしまったことをおわびするしかない」と述べた。

NHKは昨年3月、佐村河内さんに密着取材したNHKスペシャル「魂の旋律~音を失った作曲家~」を放送していた。

籾井会長は「本人が作曲していないということにまで気が付かなかった」と説明。NHKは同番組のプロデューサーから聴き取った内容など、詳細については「調査中なので、差し控える」としている。《共同通信》

【菅義偉官房長官】「東海」法案に不快感

菅義偉官房長官は13日の記者会見で、米東部ニュージャージー州議会に、日本海を可能な限り「東海(イーストシー)」と呼ぶよう義務付ける法案が提出されたことに不快感を示した。「日本海は国際的に確立された唯一の名称であり、極めて残念だ」と述べた。

韓国は日本海の呼称に関し「東海」に変更するよう主張している。

菅氏は「国際社会に日本海の名称に対する正しい理解と支持を求め、外交ルートでさまざまな対応をしていく」と強調した。《共同通信》

【キャロライン・ケネディ駐日米大使】辺野古訪問

沖縄県を訪問中のキャロライン・ケネディ駐日米大使は13日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ沿岸部を陸路で訪問した。移設予定地に足を運んで視察することで、辺野古移設へ向け県民の理解を得たい狙いがある。13日午後に沖縄滞在を終え、東京への帰途に就く。

ケネディ氏がキャンプ・シュワブを視察中、普天間を離陸した新型輸送機MV22オスプレイ1機が辺野古上空を飛行した。実際にオスプレイが上空を飛ぶ様子をケネディ氏に見せたとみられる。

ケネディ氏は12日に名護市の稲嶺進市長と会談し、辺野古を訪れたいとの意向を明言した。《共同通信》

【韓国・鄭烘原首相】安倍首相に「誠意」を期待

韓国の鄭烘原首相は13日、韓国訪問中の村山富市元首相とソウルで会談し、「日本の指導者が正しい歴史認識により過去に区切りをつける気持ちを示すなら、韓国政府は決して無視しない。特に安倍(晋三)首相の誠意のある表現を期待する」と述べた。

韓国国務総理室が明らかにした。

歴史問題で安倍政権が態度を変えることをあらためて求めた形。鄭氏は、日本の政治指導者が「歴史を1世紀前に戻すような言動をしている」と安倍内閣の言動を批判した。《共同通信》

【中国広東省】売春摘発で900人超拘束

13日付の中国紙、南方都市報によると、広東省公安庁は10日から省全域で売春の取り締まりを実施、3日間でカラオケ店やサウナなど延べ約1万8千軒を調査し、920人を拘束、194軒を営業停止とした。

中国国営の中央テレビは今月、売春が半ば公然と行われ「性の都」として有名な同省東莞市での売春の実態を報道。同省公安庁は省全域で売春の摘発を徹底する方針を表明していた。《共同通信》

【英国】暴風雨で大規模停電

記録的な降雨に見舞われている英国で12日から13日にかけ、暴風雨による大規模な停電が発生、英メディアによると西部ウェールズを中心に10万世帯以上が影響を受けた。

英南部を流れるテムズ川上流地域では洪水による被害が継続。テムズ川沿いのオックスフォードやロンドン近郊でも最高レベルの洪水警報が発令されるなど、被害は深刻化している。

英メディアによると、これまでに浸水被害を受けたのは約5800棟に上る。住民からは政府の対応が遅いとして、不満の声が噴出している。予報では不安定な天候が当面続くとされており、被害の長期化に懸念が高まっている。《共同通信》

【米南部】寒波で13人死亡

米南部に寒波が襲来、数十万の家や事業所が停電に見舞われ、AP通信によると、寒波に関連して13日までに13人が死亡した。吹雪は東部にも広がり、首都ワシントンを中心とする地域にある連邦政府機関は13日、閉鎖となり、職員の在宅勤務などで対応した。ワシントン近郊の主要2空港も滑走路を閉鎖した。

米国では東部や南部の一部で12日からまとまった雪が降り始め、米気象情報サイトによると、ワシントンでは最大30センチ近くの積雪を観測。ニューヨークでも積雪があった。ワシントンの連邦政府機関は1月21日にも雪の影響で閉鎖している。《共同通信》

【中国浙江省】結婚式場崩壊、7人死亡

新華社電によると、中国浙江省金華市磐安県で13日夕、結婚式が行われていた古い建物の屋根が崩壊し、7人が死亡、約90人が負傷した。うち十数人は重傷だという。

現場は山間地で雪が降り続いたため、雪の重みで屋根が崩れ落ちたとみられる。新郎新婦の安否は明らかになっていない。《共同通信》

【北朝鮮】核実験場で掘削加速

米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は13日、北朝鮮北東部豊渓里の核実験場で、新しい坑道の掘削作業が急ピッチで進められていると発表した。ただ、核実験が準備段階に入った兆候はないとしている。

西側坑道の周囲で、掘削に伴って出たとみられる土砂の量が短期間で大幅に増えたことが最新の衛星写真で分かった。

同サイトは北朝鮮が作業を加速させている理由は分からないとしている。

核実験が近づくと坑道周辺で目立つようになる特殊車両や人の動き、設備の搬入などは見られないという。《共同通信》

【イタリア・レッタ首相】辞意表明

イタリアのレッタ首相(47)は13日、所属する民主党(中道左派)から経済政策や選挙制度改革などへの取り組みが不十分として首相交代要求を突き付けられ、辞意を表明した。14日にナポリターノ大統領に辞表を提出する。同国メディアが報じた。

次期首相候補としては、昨年12月に同党書記長に就任したレンツィ氏(39)が有力視されている。フィレンツェ市長だったレンツィ氏は国政の経験はないが、若さと行動力で党内での支持が高く、支持者以外の有権者の期待も大きい。

レンツィ氏は13日の党幹部会で「新たな政府が必要だ」と訴え、レッタ氏に辞任を迫った。《共同通信》

【作家・山本兼一さん】死去

直木賞作家の山本兼一さんが13日午前3時42分、肺腺がんのため京都市内の病院で死去した。57歳。京都市出身。

同志社大を卒業後、出版社勤務などを経て作家デビュー。2004年「火天の城」で松本清張賞、09年に「利休にたずねよ」で第140回直木賞を受賞した。これらの作品は映画化され話題になった。《共同通信》



2月13日 その日のできごと(何の日)