平成9154日目

2014/01/30

【この日の安倍総理】

参院本会議

安倍晋三首相は30日、参院本会議での代表質問に対する答弁で、昨年末の自らの靖国神社参拝が日米関係に与える影響の抑制に努める意向を強調した。「日米同盟は揺るぎなく、参拝に影響されない。互いに協力し、世界の平和と安定に積極的に貢献する」と述べた。


https://www.kantei.go.jp/

米側が参拝後に、失望しているとの声明を発表したのを受けた発言だ。

共産党の山下芳生氏が環太平洋連携協定(TPP)の交渉脱退を迫ったのに対し、首相は「交渉は最終段階を迎えており、脱退を言及するのは国益の観点からも不適切だ」と拒否した。《共同通信》

ソチ五輪・橋本団長を激励

安倍晋三首相は30日、ソチ冬季五輪日本選手団の橋本聖子団長と官邸で会い「選手にストレスがかからないよう配慮して頑張ってほしい」と激励した。

橋本氏は31日にソチに向けて出発するのを前に、選手団の様子や計10個のメダル獲得を目指していることを首相に説明したという。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日清食品】乾燥麺などの賞味期限を延長

即席麺最大手の日清食品とグループ会社の明星食品は30日、カップ麺の賞味期限を従来より1カ月長い「製造日から6カ月」に、袋麺は2カ月長い「8カ月」へと、それぞれ延長すると発表した。業界団体が昨年改定したガイドラインに準じ、4月1日から実施する。

約60社の加盟する日本即席食品工業会が、昨年10月まで1年余りかけて包装技術の進歩などを検証、「賞味期限の1~2カ月間延長が可能」と結論付けた。日清は「食品ロスの削減とともに、防災備蓄食としての役割が高まる」と期待しており、今後、他メーカーも延長に踏み切る見込み。《産経新聞》

【京都府警】握手券欲しさにCD詐取、大学生ら書類送検

AKB48の握手券や「選抜総選挙」の投票券欲しさにシングルCDを大量にだまし取ったとして、京都府警は30日までに、電子計算機使用詐欺や廃棄物処理法違反などの疑いで、大阪産業大生ら計6人を書類送検した。府警によると、書類送検したのはいずれも20歳。

リーダー格の大産大生は、入手した握手券を独占し、メンバーと計約80分間握手。

送検容疑は昨年4月、インターネット通信販売業者から他人のクレジットカードを使い、CD486枚を購入。握手券や投票券を抜き取った上で、詐取したものを含む681枚を5月、京都府井手町の駐車場に捨てた疑い。《共同通信》

【大阪市教育委員会】入れ墨で女性職員を懲戒処分

大阪市教育委員会は30日、職員倫理規則に反して入れ墨をしたとして、学校事務職員の女性(23)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。市は2012年6月、倫理規則を改正して入れ墨を新たに入れることを禁じており、処分は初めて。《共同通信》

【キャロライン・ケネディ駐日米大使】拉致問題「非常に重要」

キャロライン・ケネディ駐日米大使が30日、東京・霞が関の警察庁を訪れて古屋圭司国家公安委員長と会談し、北朝鮮による拉致問題について「非常に重要で非人道的な問題。私としてもより多くのことを学びたい」と述べた。

拉致問題担当相でもある古屋氏は、被害者救出活動のシンボルのブルーリボンバッジをケネディ大使に手渡し、政府として拉致問題の解決に強い決意で取り組んでいるとして理解と協力を求めた。

また、東日本大震災後に在日米軍が展開した「トモダチ作戦」や、ケネディ大使が就任後に被災地を訪問したことに謝意を示した。《共同通信》



1月30日 その日のできごと(何の日)