平成9153日目

2014/01/29

【理研】「STAP細胞」生成成功と発表

理化学研究所などは29日、様々な臓器や組織の細胞に成長する新たな「万能細胞」を作製することにマウスで成功したと発表した。成果は30日付の英科学誌ネイチャーに掲載される。iPS細胞よりも簡単な方法で、効率よく短期間で作製できるという。人間の細胞でも成功すれば、病気や事故で失った機能を取り戻す再生医療への応用が期待される。

成功したのは理研の小保方晴子研究ユニットリーダーらで、米ハーバード大学や山梨大学との成果。iPS細胞は複数種類の遺伝子を組み込んで作る。小保方リーダーらは、マウスの細胞を弱い酸性の溶液に入れて刺激を与えることにより、様々な組織や臓器の細胞に育つ能力を引き出した。「刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得」の英語の頭文字からSTAP(スタップ)細胞と名づけた。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日テレ系ドラマ・明日ママがいない】全スポンサーがCMを見合わせ

児童養護施設の団体などから内容改善を求められ、番組スポンサー全8社がCMを見合わせた日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)の第3話が29日に放送され、前回(22日)3本だったACジャパン(旧公共広告機構)の公共CMが急増した。

AC広告は流されたCM(番組宣伝を除く)18本中10本オンエアされ、最初のCMから10本連続だった。また前回と同じく、冒頭のタイトルバックの後に提供テロップは表示されなかった。

物語の舞台となった児童養護施設の描写などをめぐり、今月15日のスタート直後から賛否両論を巻き起こし、2話目から3社がCMを取りやめ。24日に2社増え、計5社に。27日に残る3社も加わった。契約は継続しているが、全社がCMを見合わせるのは異例。《スポニチ》

【東武東上線】踏切に無人の軽自動車が侵入、電車と衝突

29日午前6時50分ごろ、埼玉県川越市藤間の東武東上線踏切内で、新木場発川越市行き普通列車が軽乗用車と衝突した。県警川越署によると、軽乗用車を運転していた同市の会社員女性(41)が降りた際に、車が無人のまま動きだして踏切内に進入したといい、列車の乗客乗員ら約300人にもけがはなかった。

東武鉄道によると、事故の影響で東上線は志木-小川町駅間の上下線で運転を見合わせた。同署によると、軽乗用車の女性は「踏切待ちの際、近くのポストに投函(とうかん)するため車を降り、戻ったら車が踏切に進入していた」と話しており、詳しい状況を調べている。《時事通信》

【この日の安倍総理】

参院本会議

安倍首相は29日午前の参院本会議で、憲法改正に関し「新しい時代にふさわしい憲法の在り方について国民的な議論を深めたい。しっかりと着実に取り組んでいく」と重ねて意欲を示した。関係が冷え込んでいる中韓両国に対し「困難な課題があるからこそ、前提条件を付すことなく率直に話し合うべきだ」として早期の首脳会談開催を呼び掛けた。

衆院に続いて参院でも29日から首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党の代表質問がスタートした。

首相は改憲について「まずは改憲の土俵ともいえる国民投票制度の残された課題を解決する」と述べ、国民投票法改正案の成立を急ぐ考えを強調した。

衆院本会議


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は29日の衆院本会議で、国による原発の一括管理について「行政の肥大化、事業の非効率化など多くの課題があり、現時点で検討していない」と否定的な考えを表明した。また、法人税に関し「本年、さらなる改革に着手する」と述べ、実効税率引き下げに意欲を示した。

原発をめぐっては代表質問で、みんなの党の渡辺喜美代表が「稼働できない原発は電力会社にとって大きな不良資産だ」として東京電力保有も含め国の一括管理を提案したのに答えた。原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場については「科学的根拠に基づき、国が適地を提示するなど前面に立って取り組む」と強調した。《共同通信》

【韓国・慶尚北道】知事が島根県竹島に上陸

日本政府が中学校と高校の学習指導要領解説書に竹島(韓国名・独島)を「固有の領土」と明記したことに絡み、韓国で同島を管轄するの金寛容知事が29日午前、ヘリコプターを使って島に上陸し、日本を非難する声明を発表した。慶尚北道が明らかにした。

声明は「日本政府は独島の侵奪による過ちを反省するどころか、若い世代にうその歴史教育を行おうとしている」などと主張した。《共同通信》



1月29日 その日のできごと(何の日)