平成9147日目

2014/01/23

【東京都知事選】告示

東京都知事選が23日告示され、正午すぎまでに新人15人が立候補を届け出た。政権運営に影響を与える原発・エネルギー政策を焦点に論戦を繰り広げる。2020年東京五輪に向けた対応や首都の少子高齢化対策なども争点。投開票は2月9日。

立候補したのは、無所属で前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産、社民推薦、無所属で元厚生労働相の舛添要一氏(65)、無所属で元首相の細川護熙氏(76)ら。

宇都宮、桝添両氏はJR新宿駅前、細川氏は都庁前でそれぞれ第一声をあげた。各党は独自候補の擁立を見送った。自民、公明両党は舛添氏、民主、結い、生活の3党は細川氏を支援する。《共同通信》(最終的に16人が立候補)




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【みずほ銀行】暴力団融資問題で頭取が退任

みずほフィナンシャルグループは23日、傘下のみずほ銀行の佐藤康博頭取(61)が4月1日付で退任し、林信秀副頭取(56)が昇格すると発表した。佐藤氏はみずほ銀で代表権のない取締役になる一方、みずほFGでは社長を続投する。

佐藤氏は23日午後の記者会見で頭取辞任の理由について「社会を騒がせたことに対する私の思い、けじめだ」と述べた。そのうえで、「4月1日以降はグループ最高経営責任者(CEO)としての役割に特化し、頭取については林氏に委ねることにした」と語った。(日経新聞》

【楽天・田中将大投手】ヤンキース入り決定を受け会見

新ポスティングシステムを利用して米大リーグのヤンキース入りが決まったプロ野球楽天の田中将大投手(25)は23日、仙台市の楽天Koboスタジアム宮城で記者会見し「世界一をつかむための戦力になりに行くので、チームの勝利に貢献できれば」と抱負を語った。渡米の時期は未定。

ヤンキースとの契約は、AP通信などによると総額、単年ともに日本選手最高額となる7年総額1億5500万ドル(約161億円)。年俸は6年目までが2200万ドル(約23億円)で7年目が2300万ドル。昨季、日本のプロ野球史上最年少タイで到達した4億円の推定年俸から6倍近い増額となった。《共同通信》

楽天の星野監督やチームメートは23日、大黒柱の田中のヤンキース移籍決定を受け、さまざまな思いを語った。前日夜に田中から電話で伝えられた指揮官は「ちょっぴり寂しいけど、羽ばたいてほしい。コンディションさえ良ければ、日本中の期待に応えてくれるでしょう」と激励した。

元メジャー組は応援の言葉を並べた。松井稼は「自分のペースでけがをすることなく、世界一を目指してほしい」とエールを送り、斎藤は「野球に関しては何も心配していない」とコメント。元ヤンキースのジョーンズは「彼の投球を続ければメジャーでも必ず成功できる」と太鼓判を押した。《共同通信》

【ジャスティン・ビーバーさん】飲酒運転で逮捕

米フロリダ州マイアミビーチの警察は23日、カナダ出身の人気歌手、ジャスティン・ビーバー容疑者(19)を飲酒運転などの容疑で逮捕したと発表した。ビーバー容疑者は同日未明、マイアミビーチの住宅地の公道で黄色のランボルギーニに乗り、赤いフェラーリとレースをしているところを警察に摘発された。制限時速約50キロメートルのところを、90キロ前後で走っていたとみられるという。《CNN》

【南スーダン】停戦成立

昨年12月から戦闘を続けていた南スーダンの政府と、対立するマシャール前副大統領派は23日、隣国エチオピアの首都アディスアベバで停戦協定に署名した。ロイター通信などが伝えた。

事実上の内戦状態にあると国連高官が認めた南スーダンが、混乱収拾に向かうことが期待される。ただ1カ月以上に及んだ戦闘で数千人が死亡し、社会や経済への影響が長期に及ぶのは避けられない情勢。

国連によると、国内避難民は49万人以上、周辺国に逃れた難民は約8万6千人。国連平和維持活動(PKO)で首都に派遣中の陸上自衛隊部隊はインフラ整備活動を停止し、避難民支援を続けている。《共同通信》

【小林カツ代さん】死去

テレビや雑誌で活躍した料理研究家の小林カツ代さんが23日、多臓器不全のため死去した。76歳。大阪市出身。

結婚後に料理の勉強を始め、テレビのワイドショーへの投書をきっかけに番組に出演。料理研究家として一線で活躍した。料理教室を主宰する一方、キッチン雑貨のプロデュースからエッセーの執筆、阪神大震災の被災地支援まで幅広く活動した。

著書に「小林カツ代の超料理法」「カツ代ちゃーん!」「いただきま~す」などがある。長男は料理研究家のケンタロウさん。《共同通信》



1月23日 その日のできごと(何の日)