平成9148日目

2014/01/24

【この日の安倍総理】

施政方針演説

第186通常国会が24日召集され、安倍晋三首相は午後の衆参両院本会議で施政方針演説を行った。今国会を「好循環実現国会」と位置付け、4月の消費税増税対策について「経済対策により持続的な経済成長を確保する」と力説。経済再生と財政再建の両立させる決意を示した。

1月24日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】「好循環実現国会」実現に意欲
https://www.kantei.go.jp/

第2次安倍政権発足後の国会演説としては「集団的自衛権」の文言を初めて明確に使用するなど、首相が意欲を示す「積極的平和主義」の意義も強調した。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ファミリーマート】「フォアグラ入り」弁当発売を見合わせ

ファミリーマートは24日、来週28日に予定していたフォアグラを添えたハンバーグ弁当の発売を見合わせると発表した。フォアグラの生産過程について消費者から使用中止を求める意見が寄せられたからだというのだが…。担当者は「商品でお客さまに不快な思いをさせるのは本意ではない」と発売見合わせの理由を説明している。

発売を見合わせるのは「ファミマプレミアム黒毛和牛入りハンバーグ弁当~フォアグラパテ添え」(690円)で、今月10日に商品を発表。高価格商品として新聞やテレビで紹介されたところ、フォアグラに関して「飼育方法が残酷で食材に使わないでほしい」などという意見が24日昼までに22件寄せられたという。《産経新聞》

【2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会】発足

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は24日、東京都庁で設立理事会などを開いて発足し、会長に就任した森喜朗元首相(76)は記者会見で「われわれ関係者が一丸となっていく必要がある。オールジャパン態勢を構築していく」と抱負を述べた。6年後の開催へ向けた準備が本格的にスタートする。

実務面を取り仕切る事務総長には、元財務事務次官で日銀副総裁を務めた武藤敏郎・大和総研理事長(70)が就いた。

組織委は競技運営、輸送、宿泊、入場券販売など大会開催で中心的な役割を担う。事務局は当面、都庁内に置かれ、50人規模でスタート。20年には約3千人に膨らむ。《共同通信》

【フィギュア・四大陸選手権】第3日

欧州以外の各国・地域が参加するフィギュアスケートの四大陸選手権第3日は24日、台北で行われ、男子はショートプログラム(SP)で首位に立った22歳の無良崇人(岡山国際リンク)がフリーで2位となり、合計242・56点で初制覇した。日本男子の優勝は2011年大会の高橋大輔(関大大学院)以来で4人目。

SP4位の小塚崇彦(トヨタ自動車)がフリー1位と巻き返し、合計236・38点で2位に入った。宋楠(中国)が236・09点で3位、昨季の世界選手権2位のデニス・テン(カザフスタン)が4位。田中刑事(倉敷芸術科学大)は178・91点で17位だった。《共同通信》

【中国】国家安全委トップに習氏

新華社電によると、中国共産党は24日、習近平総書記(国家主席)が主宰する中央政治局会議を開き、党が国の安全体制と安全保障戦略の整備に向けて創設を決めた「国家安全委員会」トップの主席に習氏が就任することを決めた。ナンバー2の副主席には李克強首相と張徳江全国人民代表大会(全人代)常務委員長が就く。

国家安全委の創設は昨年11月に開催された党の第18期中央委員会第3回総会で決定。米国の国家安全保障会議(NSC)を意識したとされ、国内の少数民族問題や日本との摩擦を抱える沖縄県・尖閣諸島問題などに迅速に対応できる態勢づくりが狙いとみられる。《共同通信》

【中国新疆ウイグル自治区】市場などで連続爆発、3人死傷

中国新疆ウイグル自治区の公式ニュースサイト「天山網」によると、同自治区アクス地区トクス県で24日午後6時40分(日本時間同7時40分)ごろ、美容室と市場で爆発があり、1人が死亡、2人が負傷した。地元当局が詳細を調べている。

公安当局が容疑者3人を拘束。同サイトは当局が「容疑車両」を取り囲んだところ、「自爆して車内の2人が死亡した」としており、爆発は人為的な犯行とみられる。

容疑者の性別や年齢などは不明。新疆ウイグル自治区では、昨年10月の北京・天安門前の車両突入事件以降、習近平指導部がウイグル族への引き締めを強化していた。《共同通信》



1月24日 その日のできごと(何の日)