平成9079日目

2013/11/16

【この日の安倍総理】

カンボジア首相と会談

安倍首相は16日、カンボジアとラオスの歴訪に出発した。同日午後、カンボジアのフン・セン首相とプノンペンの首相府で会談し、安全保障に関する対話の推進や、国連平和維持活動(PKO)に参加するカンボジアの要員育成に日本が協力することで合意。日本企業のカンボジア投資の拡大や、直行便開設を目指す方針も確認した。


https://www.kantei.go.jp/

安倍首相は会談で、日本の安全保障政策について「国際協調主義に基づく積極的平和主義の立場で貢献していく。平和国家としての根幹は不変だ」と述べた。フン・セン首相は「積極的平和主義を支持する。世界の安定に資する」と応じた。日中関係について、安倍首相は「最も重要な2か国関係のひとつであり、大局的に関係をマネージしたい。中国にも同様の対応を期待したい」と説明した。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【九州共立大・大瀬良大地投手】広島入団が決定

広島がドラフト1位指名した九州共立大の大瀬良大地投手(22)=187センチ、88キロ、右投げ右打ち=の入団が16日、決まった。北九州市の同校で交渉し、契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年俸1500万円で仮契約した。

ドラフトでは3球団に指名された。背番号は14で即戦力に期待される本格派は「新人王を取れるように頑張っていきたい」と抱負を述べた。

「山本昌さん(中日)みたいに、息の長い投手を目指す」とも言う。(金額は推定)《共同通信》

【台風30号】フィリピンの死者が3637人に

フィリピンの国家災害対策本部は16日、台風30号による死者が同日午後6時(日本時間同7時)現在で3637人に上ったと発表した。行方不明者は1186人としている。

国連人道問題調整室(OCHA)のギング活動部長は15日、死者数を4460人とした14日の発表について、推測値を誤って発表したとして謝罪し「実際は3600人」と訂正。

14日の発表は「フィリピン国防省の数字を使ったが、推測値とは知らされていなかった」と経緯を説明し「この数字を発表したことを謝罪する」と述べた。《共同通信》

【韓国・ソウル】高層マンションにヘリが衝突

韓国の首都ソウル南部江南区で16日午前(日本時間同)、ヘリコプターがマンション(38階建て)の23階付近の壁面に接触し、そばの花壇に墜落した。消防によると、ヘリを操縦していた50代と30代の計2人が乗っていたが、ともに死亡した。住民に死傷者はいない。

ソウルは事故当時、深い霧が発生しており、視界が悪くマンションに誤って接近した可能性がある。テロを疑わせる情報は伝えられていない。ヘリは同国のLG電子が運用する双発中型機。金浦空港を離陸し、現場から数キロ離れた蚕室へ向かっていた。《共同通信》

【中国政府】一人っ子政策緩和「人口爆発起きない」

中国共産党中央委員会第3回総会(3中総会)が「一人っ子政策」の緩和を決定したことについて、中国政府が「短期間で出生人口が大幅に増えるという問題は起こらない」とみていることが16日、明らかになった。政策担当の国家衛生計画出産委員会が王培安同委副主任の発言内容を公表した。

3中総会は夫婦のどちらか一方が一人っ子であれば第2子の出産を認めることを決定。王氏は「合理的な労働力の規模を維持し、高齢化の加速を抑えられる」とした。実施時期については、中国各地の実情に応じて順次決めるという。《共同通信》

【ロシア】武装勢力5人を殺害

ロシアの国家対テロ委員会は16日、南部カフカス地方のダゲスタン共和国の首都マハチカラで武装勢力の掃討作戦を行い、5人を殺害したと発表した。5人の中には、10月に南部ボルゴグラードで路線バスを爆破した自爆テロ犯の女の内縁の夫も含まれるとしている。インタファクス通信が報じた。

同委員会によると、同作戦に先立つ治安部隊と武装勢力との交渉の過程で、内縁の夫はボルゴグラードのバス爆破を含む複数のテロ事件の責任を認めたという。

ロシアの治安当局は来年2月に南部ソチで冬季五輪開催を控える。《共同通信》



11月16日 その日のできごと(何の日)