平成9078日目

2013/11/15

【キャロライン・ケネディ氏】新・駐日大使が来日

キャロライン・ケネディ新駐日米大使(55)が15日午後、成田空港に到着した。空港内で記者団に対し、オバマ大統領の代理として駐日大使を務めることを「光栄に思う」と表明。来日を望みながら果たせなかった父親ジョン・F・ケネディ元大統領の「遺産」を今後の日米関係に生かし、前に進めていくとの決意を示した。

ケネディ氏は19日、天皇陛下に信任状を奉呈し、女性初の駐日米大使として正式に活動を始める。元大統領の長女という知名度と人脈を生かし、日米関係に新風を吹き込む存在となるか各界から期待が集まる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【京都市】「二条城貸します」

京都市は15日、所有する世界遺産・二条城の修理費用を捻出するため、展示会やレセプションなどの会場に、重要文化財である二の丸御殿台所などを貸し出すと発表した。

今後、市に代わって会場の企画・運営を担当する複数の事業者を募集し、来春からの稼働を目指す。2014年度で1千万円の収入を見込む。

重文ではないが、和洋折衷庭園「清流園」や、茶室「和楽庵」など8カ所も対象。1日の利用料は、台所50万円、清流園100万円など。簡単な立食パーティーや音楽会などを開けるという。《共同通信》

【プロ野球】FA交渉が解禁

プロ野球は15日、フリーエージェント(FA)宣言した8選手と、各球団との交渉が解禁された。中日から国内FA宣言した中田賢一投手は解禁初日にソフトバンクと交渉した。阪神とも17日に交渉する。

広島から国内FA権を行使した大竹寛投手は16日にソフトバンクと初交渉を行うことが決まった。西武から国内FA権を行使した片岡治大内野手は楽天と17日に交渉する。

日本ハムから国内FA宣言した鶴岡慎也捕手には阪神とソフトバンクが関心を示していたが、阪神は獲得を断念した。《共同通信》

【サッカー・戸田和幸選手】現役引退を表明

サッカーの元日本代表MFで2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会で主力として活躍した戸田和幸(35)が15日、現役引退を発表した。マネジメント会社を通じ「18年間の現役生活に区切りをつけ、次の人生に向かう決断をしました」とのコメントを出した。

神奈川・桐蔭学園高からJリーグの清水に進み、イングランド・プレミアリーグのトットナムなど海外のクラブでもプレーした。02年W杯では守備的MFとして4試合全てに先発出場し、日本のベスト16進出に貢献した。《共同通信》

【WBCスーパーフライ級タイトル戦】向井寛史選手、王座獲得ならず

世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級タイトルマッチは15日、タイのナコンラチャシマで行われ、挑戦者で同級15位の向井寛史(六島)は、チャンピオンのシーサケット・ソールンビサイ(タイ)に9回TKOで敗れた。シーサケットは初防衛。

27歳の向井は2011年12月以来、2度目の世界挑戦だった。序盤から押し込まれてパンチを浴び続ける一方的な展開で、9回にタオルが投げ込まれた。向井の戦績は13戦9勝(1KO)3敗1分けとなった。《共同通信》

【小野寺五典防衛相】自衛隊増援を命令

小野寺五典防衛相は15日、フィリピンの台風被害救援に当たる自衛隊の国際緊急援助隊について、現在の約50人から約1180人に増強する命令を出した。航空自衛隊の輸送部隊を除く増援部隊は、16日にも広島県・呉基地から艦艇3隻で出港する。

派遣部隊は、医療や防疫、救援物資の輸送に当たる。これまで最大だった2005年のインドネシア派遣の925人を超え過去最大となった。

一方、フィリピン入りしている自衛隊の国際緊急援助隊の一部は15日、レイテ島などでの活動に向けて首都マニラからセブ島に移った。《共同通信》

【リビア】デモで衝突、32人死亡

リビアの首都トリポリで15日、民兵集団の拠点に抗議デモを行っていた数百人の市民と民兵側が衝突し、保健省によると、少なくとも32人が死亡、約400人が負傷した。ロイター通信が伝えた。首都での市民と民兵の衝突としては過去数カ月で最大規模。

リビアでは2011年の内戦でカダフィ政権を倒した民兵が、武装解除を拒否して利権を求め、他の民兵集団と衝突するなど治安回復の障害となっている。15日の流血に反発した市民側は新たな抗議行動を呼び掛けており、混乱が拡大する可能性がある。《共同通信》



11月15日 その日のできごと(何の日)