平成9075日目

2013/11/12

【小泉純一郎元首相】「原発ゼロ」を改めて提唱

小泉純一郎元首相は12日午後、日本記者クラブで会見し、「原発ゼロ」を改めて提唱した。小泉氏は「首相が決断すればできる」と強調。「原発ゼロという方針を政治が出せば必ず知恵ある人がいい案を作ってくれる。専門家の知恵を借り、(その)結論を尊重して進めるべきだ」と述べ、安倍晋三首相に決断を促した。

小泉氏は、原発から出る放射性廃棄物の最終処分場が技術的には可能でも受け入れ先がないことを指摘。自身の脱原発論に「無責任」との批判があることについて「これから日本において核のごみの最終処分場のめどを付けられると思う方が楽観的で無責任過ぎる」と主張した。《時事通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【JR北海道】データ改ざん認める

JR北海道は12日、函館保線管理室(北海道函館市)が入力したレール検査データが実際の測定値と複数異なり、現場担当者が社内調査に対して「数値を変えた」と意図的な改ざんを認めたことを明らかにした。

鉄道事業本部長を務める豊田誠常務は12日、札幌市の本社で取材に応じ「改ざんと認めざるを得ない」と述べ、異常な数値の一部が許容範囲内に書き換えられていたと明らかにした。

別の同社幹部は12日、改ざんは国土交通省が9、10月に実施した特別保安監査の直前で、異常数値を隠蔽するために行われた可能性が高いとした。《共同通信》

【長崎地裁】諫早開門差し止めを命令

国営諫早湾干拓事業(長崎県)の潮受け堤防排水門の開門調査は農業などに被害が出るとして、干拓地の営農者らが開門差し止めを申し立てた仮処分で長崎地裁(井田宏裁判長)は12日、差し止めを認める決定を下した。

地裁は「営農者らの権利を侵害する可能性が高い。開門調査の公共性、公益性は高くない。準備工事の実施可能性も高いと認められない」とした。《産経新聞》

【広島・大竹寛投手】FA権行使を表明

広島の大竹寛投手(30)が12日、今季初取得した国内フリーエージェント(FA)権の行使を表明した。この日、広島市のマツダスタジアムで鈴木清明球団本部長にFAの申請書類を提出した。広島と3度交渉した末の決断に「評価はどうなのか、他球団の話を聞いてみたいと思った。新たな世界を知りたいのが正直なところ」と述べた。

鈴木本部長は「(他球団で)挑戦するという話をしていた。うちが選択肢に入ることはないだろう」との見解を示した。今季10勝で2年連続2桁勝利を挙げた大竹には、巨人などが獲得に動くとみられる。《共同通信》

【日本維新の会】訪朝問題で猪木氏を処分

日本維新の会国会議員団は12日の役員会で、参院の許可を得ずに北朝鮮を訪問したアントニオ猪木参院議員の副幹事長職を50日間停止する処分を決めた。党員資格も50日間停止とするよう幹事長の松井一郎大阪府知事に求める方針も確認した。当初はそれぞれ1カ月間を検討したが、ルール違反に対し与野党の批判が強いため、より重い処分が必要と判断した。

役職停止処分は12日付で、党員資格停止については松井氏が同日中にも決定する見通し。《共同通信》

【東京地検】徳田毅議員の姉らを逮捕

自民党の徳田毅衆院議員(42)=鹿児島2区=陣営に徳洲会グループが職員らを派遣し、報酬を支払ったとされる公職選挙法違反事件で、東京地検特捜部と警視庁は12日、同法違反(買収)容疑で、徳田議員の親族やグループの幹部職員計6人を逮捕した。特捜部などは同日午前、東京都千代田区の徳洲会東京本部や親族宅などを家宅捜索。日本最大級の医療グループによる大規模な不正選挙の全容解明を目指す。《日経新聞》

自民党幹部は12日、医療法人「徳洲会」グループの公選法違反事件で徳田毅衆院議員=鹿児島2区=の親族らが逮捕されたのを受け、徳田氏が近く離党するとの見通しを示した。

石破茂幹事長と佐藤勉国対委員長らは12日昼、国会内で会談し、今後の対応を協議した。徳田氏から党として事情を聴くことを検討している。

徳田氏は現在、党国対副委員長。昨年12月の第2次安倍内閣発足時に国土交通兼復興政務官に就任したものの、過去の女性問題が発覚し、今年2月に政務官を辞任した。《共同通信》

【小野寺五典防衛相】自衛隊50人をフィリピンへ派遣

小野寺五典防衛相は12日、台風30号で多数の死傷者が出たフィリピンに向け、国際緊急援助隊として自衛隊の派遣命令を出した。派遣規模は50人となる。防衛省で記者団に明らかにした。

派遣部隊は医療チーム20人と連絡調整役の30人で構成。フィリピン政府の要請があれば追加派遣も検討する。小野寺氏は「国際社会で支援することが必要で、日本も役割を担うことが大事だ」と述べた。

菅義偉官房長官は記者会見で、レイテ島とサマール島に住む日本人の安否に関し「無事が確認されたのは30人になる」と述べた。《共同通信》

【岸田文雄外相】インド・クルシード外相と会談

インドを訪問中の岸田文雄外相は12日午前(日本時間同日午後)、ニューデリー郊外で同国のクルシード外相と会談した。5月の首脳会談で一致した安全保障分野の協力強化方針を踏まえ、海上自衛隊とインド海軍の海上共同訓練を年内に実施する方針で合意した。

両国間の海上共同訓練は昨年6月に相模湾で実施して以来、2回目。日本周辺海域のほかインド洋でも海洋活動を活発化させる中国をけん制する狙いがある。

両氏は海上自衛隊が使用する救難飛行艇「US2」の輸出計画についても意見交換した。《共同通信》

【中国】NHKニュース中断

中国で12日夜、同日閉幕した中国共産党第18期中央委員会第3回総会(3中総会)を伝えるNHK海外放送のニュース番組が、約4分間中断した。中国当局の民主活動家に対する取り締まりを伝える場面で真っ黒になった。

中国当局への批判的な報道に対する規制の一環とみられる。《共同通信》

【米ハワイ州】同性婚可能に

米ハワイ州議会上院は12日、同性カップルの結婚を認める州法案を賛成多数で可決した。既に下院を通過しており、アバクロンビー知事の署名を経て成立し、12月2日に発効する。

AP通信によると、米国ではほかに14州と首都ワシントンが同性婚を認めており、容認する世論は定着しつつある。

可決の瞬間、ホノルルの上院本会議場付近に詰めかけた同性愛者たちから歓声が上がった一方、反対する人々からブーイングも起きた。《共同通信》



11月12日 その日のできごと(何の日)