平成9047日目

2013/10/15

【ななつ星in九州】運行開始

JR九州は15日、豪華寝台列車「ななつ星in九州」の運行を始めた。30億円をかけた車両は、高級ホテルにも負けない仕上がり。列車で過ごす時間を楽しみながら観光地に立ち寄るという、これまでにない旅のスタイルを提案。「世界に誇れる列車」を目指し九州の魅力を伝える。

博多駅発着で、3泊4日で大分や宮崎、鹿児島、熊本を巡る。唐池社長は出発式典で「日本の鉄道の旅にとって新たなスタートだ。最高の空間を用意しているので、お客さまは自身の人生を振り返りながら、心豊かになる時間を過ごしてほしい」と述べた。客室は14室、定員30人。最も高価な部屋は2人利用で110万円。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・西武】渡辺久信監督、辞任表明

西武の渡辺久信監督(48)は15日、埼玉県所沢市の球団事務所で記者会見を行い、5年連続で優勝を逃した責任を取って辞任すると表明した。後任は白紙。1年契約で臨んだ就任6年目の今季はレギュラーシーズン2位でクライマックスシリーズ(CS)に進んだが、ロッテに敗れて14日にファーストステージ敗退が決まった。

渡辺監督は「5年連続で優勝できず、自ら責任を取ろうと思った」と辞任を決めた理由を話した。《共同通信》

【プロ野球・中日】谷繁監督、落合GMが始動

選手兼任として新たに就任した中日の谷繁元信監督と落合博満ゼネラルマネジャー(GM)が15日、名古屋市のナゴヤ球場で行われた全体練習に初参加した。

谷繁監督は冒頭で選手やスタッフの円の中心で「強いドラゴンズを取り戻しましょう」と話した。落合GMは「私はいいです」とあいさつを断った代わりに、森繁和氏が新たにヘッドコーチに就任することを発表した。

この日は観客席も無料で開放され、多くのファンが谷繁監督の始動を見守った。《共同通信》

【小野寺五典防衛相】在沖縄米軍トップと会談

小野寺五典防衛相は15日午後、在沖縄米軍トップのウィスラー沖縄地域調整官(海兵隊中将)と防衛省で会談し、オスプレイ訓練を沖縄県外に移転することによって沖縄の負担軽減を図ることで一致した。

小野寺氏は、16日に滋賀県高島市の饗庭野演習場でオスプレイを使った日米共同訓練が実施されることを踏まえ「沖縄の負担軽減のために協力をお願いしたい」と要請。ウィスラー氏も「努力を進めたい」と応じた。

またウィスラー氏は「米軍と自衛隊との相互運用性を高める」と共同訓練の意義を強調し、16日は米軍岩国基地から饗庭野演習場までオスプレイに搭乗することを明らかにした。《共同通信》

【岸田文雄外相】豪・ビショップ外相と会談

岸田文雄外相は15日夜、オーストラリアのビショップ外相と東京都内の飯倉公館で会談し、中国の積極的な海洋進出や北朝鮮の核開発をにらみ、アジア太平洋地域の安定へ向け米国を加えた3カ国による連携を強化することで一致した。

両氏は会談で、中国と東南アジア諸国連合の一部加盟国による南シナ海の領有権問題などで緊密に協力することを確認。北朝鮮情勢についても取り上げた。

両氏は経済協力についても意見交換。岸田氏は環太平洋連携協定(TPP)や日豪間の経済連携協定(EPA)に関し「日本として地域の経済ルール作りをリードしたい」と述べ、交渉加速化に強い意欲を示した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

所信表明演説

10月15日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】成長戦略実行へ決意
https://www.kantei.go.jp/

第185臨時国会が15日召集され、安倍晋三首相は衆院本会議で所信表明演説を行った。デフレ脱却に向けた成長戦略の実行へ決意を示し、財政再建と社会保障制度改革を同時に成し遂げる考えを表明した。東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題では、国が責任を持って対処すると約束。環太平洋連携協定(TPP)交渉の年内妥結を目指す意向を明確にした。

景気の現状について「デフレからの脱却はいまだ道半ば」との認識を示し、成長の原動力となる企業を支援する方針を掲げた。来年4月から消費税率8%への引き上げに踏み切るとし、経済対策を同時実施して賃金上昇や雇用拡大につなげると説明した。《共同通信》



10月15日 その日のできごと(何の日)