平成9046日目

2013/10/14

【社民党】新党首に吉田忠智氏

社民党の党首選は14日開票され、吉田忠智政審会長(57)=参院比例代表=が、東京都豊島区の石川大我区議(39)を破り、新党首に選出された。26日の党全国代表者会議で承認され、正式に就任する。任期は平成28年の党大会まで。国会議員が衆参両院で5人にまで減った社民党の党勢回復が、吉田氏の最大の課題となる。

複数候補による選挙戦は8年の旧社会党から党名変更後初めて。国会議員を含む党員と協力党員による投票結果は、吉田氏が9986票で、石川氏の2239票を大きく引き離した。投票率は71・67%だった。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【愛知県警】試乗車を「乗り逃げ」42歳男逮捕

愛知県警東署は14日、自動車販売店で試乗した乗用車を乗り逃げしたとして、窃盗の疑いで住所不定、無職A容疑者(42)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は14日午後1時ごろ、名古屋市千種区のマツダの自動車販売店で試乗車「アテンザ」に乗り、男性店員(24)が助手席に乗ろうとした直前に車を急発進して乗り逃げし、盗んだ疑い。「アテンザに乗りたかった」と容疑を認めている。《スポニチ》

【出雲全日本大学選抜駅伝】駒大、15年ぶり3度目の優勝

出雲全日本大学選抜駅伝は14日、島根県の出雲大社前から出雲ドーム前の6区間44・5キロで行われ、駒大が2時間9分11秒の大会新記録で15年ぶり3度目の優勝を果たした。

東洋大が1分6秒差の2位。さらに42秒差の3位に、ことしの箱根駅伝を制した日体大が入った。エース大迫を擁する早大が4位、前回優勝の青学大は5位だった。

駒大は3区の村山が区間新記録をマークするなど前半で独走態勢を築き、そのまま圧勝した。《共同通信》

【自民党・石破茂幹事長】秘密保護法案「国家独立に不可欠」

自民党の石破茂幹事長は14日、茨城県常陸太田市で講演し、機密を漏らした公務員らへの罰則を強化する特定秘密保護法案について「本当の情報を手に入れ、国家の独立を守るためにやらなければならないことだ」と述べ、15日召集の臨時国会で成立させるべきだと重ねて強調した。

同時に「日本に何か教えたらあっという間に皆にばれてしまう、となればどの国も本当のことを教えてくれない」と指摘。「これから先、世界のあちこちでテロリストやテロ国家が出てくる危険性がある。その時に一番大事なのは情報だ」と訴えた。《共同通信》

【小泉進次郎復興政務官】岩手県訪問

小泉進次郎復興政務官は14日午後、岩手県を訪れ、達増拓也知事と意見交換した。小泉氏は、同県が舞台となったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のせりふを用いて、「仮設住宅に暮らす方々が『じぇじぇ』と驚くほど復興が前に進むよう頑張りたい」と述べた。

達増知事は、被災地の復興事業が難航する原因となっている地権者との交渉の手続き簡素化などを求めた。

小泉氏はこれに先立ち、14日午前、福島県庁で佐藤雄平知事と意見交換。知事は東京電力福島第1原発で相次ぐ汚染水漏れ問題で「政府が前面に出て対処してほしい」と要請した。《共同通信》



10月14日 その日のできごと(何の日)