平成9025日目

2013/09/23

【この日の安倍総理】

カナダ訪問

安倍晋三首相は、米ニューヨークでの国連総会演説で、シリア難民への人道支援として6千万ドル(約60億円)の追加実施を表明する方向で最終調整に入った。政府関係者が23日、明らかにした。これまで1千万ドル(約10億円)超の支援実施で検討を続けていたが、シリア難民が激増している現状などを考慮し、支援額の上積みが必要だと判断した。

首相は23日夕、国連総会出席などのため、カナダ、米国へ向けて出発した。国連総会の演説では米国とロシアが合意したシリアの化学兵器廃棄の枠組みを支持し、積極的に協力する姿勢を明確にする方向だ。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は23日午後(日本時間24日朝)、政府専用機でカナダに到着した。24日午前(同24日深夜)にハーパー首相と会談し、同国産シェールガスの日本輸出に向けた協力で合意する見通しだ。環太平洋経済連携協定(TPP)交渉や安全保障などでの協力強化も確認する。

日本の首相がカナダを訪問するのは、2010年6月に同国で開催された主要8カ国(G8)首脳会議に出席した菅直人首相以来となる。安倍首相は今年6月の英国・北アイルランドでのG8首脳会議の際にもハーパー首相と会談している。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【山本一太沖縄北方担当相】北方領土視察終え、返還へ決意

山本一太沖縄北方担当相は23日午後、ビザなし交流による北方領土の国後、択捉両島への訪問を終えて北海道根室市で記者会見し「日本人墓地で元島民の参加者が線香を上げている姿を見て、領土返還を実現させなければいけないと決意を新たにした」と強調した。

現地の空港や道路などインフラ整備の現状に関し「予想の範囲内だったところもあるし、予想より進んでいた地域もあった。一喜一憂せず、現状を冷静に受け止めたい」と述べた。

1992年から始まったビザなし交流事業について「領土問題の解決に向けた環境整備にどうつなげていくのか、しっかり議論したい」と述べ、見直しを含め検討する考えを示した。《共同通信》

【民主党・大畠章宏幹事長】韓国与党代表らと会談

韓国を訪れた民主党の大畠章宏幹事長らは23日、与党セヌリ党の黄祐呂代表や姜昌熙国会議長らと国会内で相次いで会談した。黄氏らは日韓関係改善には、植民地支配と侵略を認めた村山談話や、従軍慰安婦問題に関する河野談話を安倍政権が確認することが出発点になるとの認識を表明した。

大畠氏らは「こういう難しい時期こそ交流し、お互いの意見を率直に交換することが非常に大事だ」と強調。韓国側は「未来を見つめ韓日の友好関係構築に努力したい」としながらも、村山談話などに言及した。《共同通信》

【警視庁】靖国神社侵入容疑で韓国籍の男を逮捕

東京都千代田区の靖国神社の敷地に不法侵入したとして、警視庁は23日までに、建造物侵入の疑いで、韓国籍の無職男(23)を現行犯逮捕した。

公安部によると、男は「(敷地内に)入ったのは間違いない」と供述。パスポートの氏名は「カン・ヨンミン」で、21日に韓国から入国していた。トルエンとみられる液体が入ったペットボトルとライターを所持しており、公安部は放火目的だった可能性もあるとみて、動機を慎重に調べている。

逮捕容疑は22日午後5時ごろ、靖国神社の敷地内に無断で侵入した疑い。《共同通信》

【新潟県阿賀野市】コシヒカリ1トンが刈り取られる

23日午前9時ごろ、新潟県阿賀野市小河原の田んぼで、収穫前のコシヒカリ約1トン(27万2千円相当)が刈り取られてなくなっているのを、収穫に来た男性(71)が見つけた。阿賀野署が窃盗事件として調べている。

阿賀野署によると、田んぼにはコンバインで刈り取った跡があった。同署は「倉庫などから米袋が盗まれることはあるが、機械で刈り取って盗み出すのは聞いたことがない」としている。《共同通信》

【ケニア・ショッピングモール襲撃事件】死者は69人に

ケニアの首都ナイロビのショッピングモールを武装集団が襲撃した事件で、政府高官は23日、現場のモール全ての階を掌握したとして、間もなく武装集団を制圧できると語った。武装集団の2人を殺害したとも述べた。

別の政府幹部は同日、武装集団に外国人がいるとの情報があると表明。モール内の武装集団に逃げ道はないとして、投降を求めた。モールでは断続的に銃声が聞こえ、同日午後には大きな爆発音が数回し、黒煙が立ち上った。兵士10人が負傷した。

地元メディアなどによると、ケニア赤十字はテロの死者が69人に達したと明らかにした。《共同通信》

【カンボジア】野党が下院ボイコット

カンボジアの新下院(定数123)が23日、招集された。7月28日の下院選で55議席を獲得し躍進した野党カンボジア救国党は、大規模な不正があったとして選挙結果を認めておらず、下院を初日からボイコットした。

シハモニ国王は23日、68議席で過半数を制した与党カンボジア人民党の要請に基づき、フン・セン氏を再び首相に指名、組閣を命じた。新内閣は24日に下院で承認され、正式発足する。

第2首相時代を含め28年間首相の座にあるフン・セン氏の長期支配はさらに続く。しかし下院は半数近くの議員を欠く異常な事態で、政局は混迷の度を深めそうだ。《共同通信》



9月23日 その日のできごと(何の日)