平成9020日目

2013/09/18

【共産党】参院選を総括

共産党は18日、第8回中央委員会総会を東京都内の党本部で開いた。志位和夫委員長は、躍進した夏の参院選結果について「安倍内閣に不安感、危機感を持つ国民が広がる中『自共対決』を鮮明に打ち出したことが評価された」と総括し、保守層や無党派層にも支持が広がったとの認識を示した。2010年1月以来、4年ぶりとなる党大会を来年1月15日から4日間の日程で開催する方針も示した。

志位氏は参院選から解禁されたインターネット選挙運動に関し「共産党にとって大きな可能性がある媒体であることが明らかになった」として、今後も積極展開していく意向も表明した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ヤクルト・バレンティン外野手】今季58号

ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手(29)が18日、DeNA21回戦(横浜)の五回に三嶋から左中間へ今季58号ソロを放ち、自身が持つプロ野球シーズン最多本塁打記録を更新した。

バレンティンは15日の阪神戦(神宮)で56、57号をマークし、1964年の王(巨人)、2001年のローズ(近鉄)、02年のカブレラ(西武)がつくった55本塁打の最多記録を塗り替えていた。《共同通信》

【中日・岩瀬仁紀投手】通算382セーブ

プロ野球、中日の岩瀬仁紀投手(38)が18日、ナゴヤドームで行われた巨人23回戦で通算セーブ数を382とし、日本選手の最多新記録を達成した。チームは3―2で勝ち、岩瀬投手は今季36セーブ目を挙げた。

岩瀬投手は新人だった1999年6月23日の巨人戦で初セーブをマーク。今月15日に通算381セーブ目を挙げ、横浜(現DeNA)、米大リーグのマリナーズで活躍した佐々木主浩投手が持っていた日米通算の最多記録に並んでいた。

佐々木投手は日本で252セーブ、大リーグで129セーブを記録した。《共同通信》

【 JR東海】リニア中央新幹線の詳細ルートを発表

JR東海は18日、2027年に開業を目指すリニア中央新幹線東京-名古屋間の駅の位置と路線の具体案を公表した。名古屋のターミナル駅はJR名古屋駅地下に整備。

中間駅のうち、岐阜県は中津川市千旦林のJR美乃坂本駅の北西、長野県は飯田市上郷飯沼のJR元善光寺駅の南西部に設ける。車両基地は中津川市千旦林の岐阜県中山間農業研究所中津川支所一帯に置く。

公表は、リニア事業が周辺環境に与える影響を調べる環境影響評価(アセスメント)手続きの一環。14年度中の着工に向けて計画が一歩前進し、詳細な場所がはっきりしたことで駅周辺の市街地や道路など沿線の整備が進みそうだ。《中日新聞》

【豪・アボット首相】就任

今月7日のオーストラリア総選挙で与党労働党を破り、約6年ぶりの政権奪還を決めたトニー・アボット自由党党首(55)が18日、労働党のラッド氏に代わる新首相に就任した。

首都キャンベラで国家元首(英女王)の代理ブライス連邦総督から任命を受けた。アボット氏を首相とする保守連合(自由党と国民党)の新内閣も発足した。《共同通信》

【米陸軍】韓国に偵察部隊配置

米国防総省は18日、陸軍の偵察部隊を来週から韓国に配備すると発表した。韓国では北朝鮮の脅威に対応するため米軍のプレゼンス(存在感)強化を求める声が高まっており、米韓両政府が部隊派遣で一致した。

オバマ政権が掲げるアジア重視の総合戦略「リバランス(バランス調整)」とも連動している。

国防総省によると、米西部ワシントン州の基地からOH58攻撃ヘリコプター30機と兵員を船で韓国に送り、約9カ月間の予定で韓国に駐留させる。その後は別の部隊を交代で派遣する計画だ。《共同通信》

【伊・ベルルスコーニ元首相】政界引退せず

イタリアのベルルスコーニ元首相(76)は18日、国民に向けたビデオメッセージを公表し、最高裁で脱税事件の実刑判決が確定したことにより今後上院議員を失職しても、政界を引退せず、自らの政党のリーダーとしてとどまる考えを示した。

上院は、8月の最高裁判決を受けて元首相の議員資格剥奪を来月中に投票にかける見通し。また最高裁は公職禁止も言い渡しており、ミラノ高裁が公職に就けない期間について来月にも決定するとみられ、失職は時間の問題となっている。

元首相はメッセージで「私は絶対に無実だ」と強調。「議会の外でも政治はできる」と述べた。《共同通信》

【米メリーランド州アンアランデル郡】韓国呼称「東海」紹介

米東部メリーランド州の自治体が公立学校に対し、地理の授業で日本海について、韓国が主張する「東海」との呼称も教えるよう指導していることが18日、分かった。

日本政府はニューヨークの総領事館を通じて「『日本海』が国際的に確立された唯一の呼称だ」として抗議し撤回を求めているが、自治体側は応じていないという。

韓国の聯合ニュースによると、この自治体はアンアランデル郡。授業で使う地図に「日本海」の表記しかない場合は、韓国側が「東海」との呼称を主張し、論争となっていることを紹介するよう学校側に文書で指示を出したという。《共同通信》

【シリア・アサド大統領】米ロ合意の順守強調

シリアのアサド大統領は18日に放映された米FOXテレビとのインタビューで、シリアが化学兵器を持っていることは「もはや秘密ではなくなった」と述べ、化学兵器全廃を目指す米国とロシアの合意に対し「全ての要求に応える」として、順守する考えを強調した。

インタビューは17日にダマスカスで行われ、アサド氏は英語で答えた。化学兵器の廃棄には10億ドル(約980億円)の経費と約1年の期間が必要だとの見方を示した。

一方で「われわれは化学兵器を使用していない」と重ねて主張。8月21日の攻撃は「テロリスト集団」が実行したことを裏付ける証拠があると述べた。《共同通信》



9月18日 その日のできごと(何の日)