平成9016日目

2013/09/14

【イプシロン】打ち上げ成功

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は14日午後2時、新型ロケット「イプシロン」1号機を、内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付町)から打ち上げた。発射19秒前に中止した8月27日のトラブルからの再挑戦だ。

14日は早朝から準備が進み午前11時ごろ、機体が整備棟を出て発射地点に据え付けられた。午後1時45分に打ち上げる予定だったが、警戒区域に船舶が入る恐れが出たため15分延期した。

イプシロンは、日本にとって12年ぶりの新型ロケット。コスト高を理由に2006年に廃止されたM5ロケットの後継機で、打ち上げコストを削減するためIT技術を大幅に取り入れた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【マーチエキュート神田万世橋】旧万世橋駅が商業施設として復活

約100年前に開業した赤れんが造りの旧万世橋駅の遺構を再開発したJR東日本などの商業施設「マーチエキュート神田万世橋」(東京都千代田区)が14日、オープンした。赤れんがの姿を残す高架橋の上に、ガラス張りのカフェと展望デッキが設けられた。中央線の上り下りのレールに挟まれた空間で、すぐそばを通過する電車を眺められ、人気を集めそうだ。

れんがアーチの下には、飲食店や雑貨店など11店舗が入った。開業時に天然石で造られホームにつながる「1912階段」も、約70年ぶりに一般開放。入場待ちの長い列ができた。《日経新聞》

【メッツ・松坂大輔投手】今季初勝利

米大リーグは14日、各地で行われ、メッツの松坂はニューヨークでのマーリンズとのダブルヘッダー第2試合に先発して7回を投げ、2安打1失点で今季初勝利(3敗)を挙げた。試合は3―1。

レンジャーズのダルビッシュはアスレチックス戦に先発し、7回を4安打1失点で4連敗となる9敗目(12勝)を喫した。試合は0―1で、チームは5連敗。

ヤンキースのイチローはレッドソックス戦に「8番・右翼」で出場し、3打数無安打だった。チームは1―5で負けた。ブルワーズの青木はレッズ戦に「1番・右翼」で臨み、3打数無安打、2四球だった。チームは3―7で敗れた。《共同通信》

【中国、ASEAN】南シナ海の行動規範で初の公式協議

中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)の一部加盟国などが領有権を争う南シナ海問題をめぐり、紛争回避を目的とした「行動規範」策定に関する初の公式協議となる中ASEANの会合が14日、中国江蘇省蘇州で2日間の日程で始まった。

拡大する中国とASEANの経済関係などへの悪影響を避けるため、信頼醸成と緊張緩和に向けた取り組みが一歩前進することになる。

ただ、南シナ海で依然活発な活動を続ける中国と、国連海洋法条約に基づき仲裁裁判を請求したフィリピンの対立が先鋭化するなど、領有権問題には解決の兆しが見えないのが現状だ。《共同通信》

【政府】拉致問題の啓発実績点検

政府は14日までに、北朝鮮による日本人拉致問題の啓発活動に関する都道府県での取り組み状況をまとめた。これまでの実績を点検し、積極的な活動を促すのが狙い。ホームページでの公表も検討する。

被害者全員の救出を訴える「ブルーリボン」着用の呼び掛け、拉致問題の解決を求めるポスターの掲示やチラシの配布、都道府県議会での議員連盟設置など計10の評価項目について、2012年度の実施状況を調べた。

横田めぐみさん=失踪当時(13)=らが拉致された新潟県、地村保志さんと妻富貴恵さんが住む福井県をはじめ、神奈川、鳥取、愛媛、熊本の計6県が9項目をクリアして最上位だった。《共同通信》

【宮城県知事選】民主党、候補擁立見送り

民主党宮城県連は14日の幹事会で、10月27日投開票の宮城県知事選での候補者擁立を見送り、自主投票とする方針を決めた。知事選は、これまでに現職の村井嘉浩知事(53)が3選を目指し無所属で出馬する意向を表明している。

幹事会後に記者会見した衆院議員の安住淳県連代表は、村井氏の東日本大震災への対応を評価し「引き続き(知事を)やることを妨げる理由はない」と述べた。擁立見送りに対する異論はなかったという。

知事選は共産党県委員会などでつくる市民団体も候補者擁立を模索している。《共同通信》



9月14日 その日のできごと(何の日)