平成9015日目

2013/09/13

【この日の安倍総理】

モンゴル・アルタンホヤグ首相と会談

安倍晋三首相は13日、モンゴルのアルタンホヤグ首相と官邸で会談し、北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向け、米国を加えた3カ国による事務レベル協議の定期開催を目指すことで一致した。会談後、安全保障と経済分野での協力拡大を柱とした共同声明と、今後5年間の具体的な取り組みをまとめた中期行動計画を公表した。


https://www.kantei.go.jp/

モンゴルは北朝鮮と国交があり、日本としては拉致問題の早期解決へ連携を強める狙いがある。

安倍首相は記者発表で「モンゴルとの互恵関係を一層強化したい」と強調した。アルタンホヤグ首相は行動計画の着実な実施に意欲を示した。《共同通信》

下村文科相を五輪担当相に任命

安倍首相は13日、下村文部科学相を2020年夏季東京五輪の担当相に任命した。文科相との兼務。下村氏は会見で「五輪を日本の活力に結び付け、単にスポーツの祭典で終わらせないようにしたい」と強調、大震災からの復興や文化芸術の振興なども併せて進める考えを示した。

下村氏は「東北の復興を世界中の方に見てもらえる環境づくりをしたい」と述べ、科学技術や観光の振興に取り組むために有識者会議を立ち上げる意向も示した。

菅官房長官は会見で、五輪担当相設置に関し「セキュリティーの確保など府省庁での多岐にわたる取り組みが必要になる。スムーズに開催できるよう期待したい」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天・田中将大投手】開幕21連勝

楽天の田中将大投手(24)は13日、Kスタ宮城で行われたオリックス戦で自身が持つ開幕連勝記録を21に伸ばし、稲尾和久(西鉄)が1957年にマークした同一シーズン連勝記録の20を抜いてプロ野球新記録を樹立した。

チームは6―2で勝ち、田中は10安打を許したが2失点に抑えて完投勝利。今季無敗の21勝目を飾った。

昨年8月26日から続くシーズンをまたいだ連勝記録も25に伸ばし、これも自身が持つプロ野球記録を更新した。《日経新聞》

【みのもんたさん】「朝ズバ!」出演を自粛

タレントのみのもんたさん(69)は13日、次男が11日に窃盗未遂容疑で逮捕されたことを受け、TBS系朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の出演を自粛することを所属事務所を通じて発表した。

「みのもんたのサタデーずばッと」も自粛する。期間は未定。みのさんは「父親として深く責任を感じている。報道に携わる人間として、公正を守る意味で出演を自粛させていただくことにした」とコメントしている。みのさんは9日から夏休みを取っており、16日から「朝ズバッ!」に出演予定だった。

日本テレビ系の「秘密のケンミンSHOW」などは引き続き出演するという。《共同通信》

【石川県・谷本正憲知事】6選出馬を表明

石川県の谷本正憲知事(68)は13日の県議会で、来年3月26日の任期満了に伴う知事選に、6選を目指して出馬することを表明した。当選すれば、現職都道府県知事としては茨城県の橋本昌知事(67)と並び最多になる。

9月定例県議会の代表質問で、最大会派、自民党の山田憲昭氏が、5期にわたる県政運営の総括や知事選出馬の意向について質問したのに対し、答えた。

知事選をめぐっては、県議会の民主党系会派が8月、谷本氏に出馬を要請。自民党県連は今後、対応を検討する。

谷本氏は旧自治省出身。石川県副知事を経て、1994年3月、自民推薦候補を破って初当選した。《共同通信》

【2012年インド集団強姦事件】4被告に死刑言い渡し

インドの首都ニューデリーで昨年12月、女子学生=当時(23)=が集団レイプされ殺害された事件で、地元裁判所は13日、殺人や強姦などで有罪となった男4人の被告全員に死刑を言い渡した。

事件後、インドでは深刻な性犯罪の現状が明るみとなり、政府は対策を強化。しかし、PTI通信によると、首都では今年1月から8月末までに、昨年同時期の2倍を超す1121件のレイプ事件が起きており女性の不安は解消されていない。《共同通信》



9月13日 その日のできごと(何の日)