平成9002日目

2013/08/31

【中国・上海】アンモニア漏れで15人死亡

中国上海市政府によると、同市で31日午前、冷凍倉庫から液体アンモニアが漏れ出し、15人が死亡した。警察が原因を調べている。上海の日本総領事館によると、日本人が被害に遭ったという情報はない。

現場は上海市北部の工業地帯。水産品の貿易、物流などを手掛ける企業の倉庫内でパイプから液体アンモニアが漏れたという。25人が負傷し、うち5人が重症という。

地元メディアによると、周辺にも異臭が漂った。多数の警察や消防の車両が出動し、付近の道路を封鎖して救助活動に当たった。上海市トップの韓正・同市共産党委員会書記は、救援に全力を尽くすよう指示した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【世界柔道女子78キロ超級】田知本愛選手、銅メダル獲得

柔道の世界選手権第6日は31日、リオデジャネイロで男女3階級を行い、女子78キロ超級の田知本愛は準決勝でロンドン五輪金メダルのイダリス・オルティス(キューバ)に優勢で敗れ、3位決定戦を制して銅メダルだった。

個人戦の7階級が終わり、日本女子は無差別級を含む8階級で優勝を逃した1991年バルセロナ大会以来、22年ぶりの金メダルゼロに終わった。田知本は2010年東京大会無差別級以来の銅メダル。オルティスが初優勝した。

男女各7階級で日本はトップの金メダル3個。メダル数でもフランスと並ぶ最多の7個。《共同通信》

【阪神・藤浪晋太郎投手】10勝到達

阪神のドラフト1位ルーキー藤浪晋太郎投手(19)が31日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われた広島19回戦で6回1失点と好投し、セ・リーグの高校出新人としては1967年の江夏豊(阪神)以来46年ぶりに2桁勝利を挙げた。パを含めると田中将大(楽天)以来6年ぶり。

セの高校出新人は、シーズン最多記録が66年の堀内恒夫(巨人)の16勝。阪神は江夏の12勝が最多で、10勝は門岡信行(中日)と並ぶ歴代4位。パは54年の宅和本司(南海)の26勝がトップ。(田中以外の所属は当時)《共同通信》

【公明党・山口那津男代表】消費税増税「今でしょ」

公明党の山口那津男代表は31日、秋田県大館市で講演し、消費税を2014年4月に予定通り8%に引き上げるべきだとの考えを重ねて示した。「アベノミクスで日本経済は少しずつ良くなっている。このチャンスを逃すと、消費税増税の決断をいつするのか。今でしょ」と述べた。

公明党が参院選公約に掲げた、企業収益を賃金に反映させるための政労使3者協議に触れ「年末から来年にかけて3者が話し合いを重ね、給与が少しずつ増えて消費税が上がっても生活できるようにする」と強調した。《共同通信》

【安倍晋三首相】人間ドックを受診

安倍晋三首相は31日、東京・信濃町の慶応大病院で人間ドックを受けた。首相に就任してからの受診は1月26日以来2度目で、周辺は「定期的な検査」と話している。

首相は29日に中東、アフリカ4カ国歴訪から帰国したばかり。9月にはロシアで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合や、米国での国連総会への出席など外交日程が立て込んでおり、体調を万全に整えて臨む考えだ。《共同通信》

【岸田文雄外相】米・ケリー国務長官と電話会談

岸田文雄外相は31日夜、米国のケリー国務長官と電話会談し、シリア情勢の改善に向け日米両政府が緊密に連携していく考えで一致した。岸田氏は、シリア情勢の混迷や人権状況の悪化は、アサド政権に責任があるとの日本側の立場をあらためて伝えた。

ケリー氏は会談で、アサド政権が化学兵器を使用したとして軍事行動を検討している米政府の立場や緊迫するシリアの国内情勢について説明。アサド政権に厳しい態度を取るとの岸田氏の説明に「感謝する。歓迎したい」と応じた。

岸田氏は会談後、外務省で記者団に対し「軍事行動については、オバマ大統領は最終判断していないと承知している」と述べた。《共同通信》

【米・オバマ大統領】シリア軍事介入を決断

オバマ米大統領は31日、ホワイトハウスで声明を発表し、アサド政権による化学兵器攻撃が行われたシリアに対し、軍事介入を決断したと語った。介入の時期については明言しなかった。

軍事介入について大統領は「ダマスカスで起こっていることに目をつむってはいられない」とした。その一方で、「地上部隊は派遣しない。(攻撃は)限定的なものになる」と述べた。また、対シリア武力行使について議会が再開される9日以降に議会の承認を求めるとした。《共同通信》

【米・ニューヨーク】軍事攻撃に「ノー」、市民ら集会

米ニューヨークの繁華街タイムズスクエアで31日、米国によるシリアへの軍事攻撃に反対を訴える集会が開かれ、数百人が「ノー・ウォー・シリア(シリアでの戦争に反対)」と気勢を上げた。

市民団体などが呼び掛けた集会で、参加者らは「米国の軍事介入にノー」「シリアから手を引け」などと書かれたプラカードを掲げて抗議。

オバマ大統領と、イラク戦争当時のブッシュ元大統領の写真を並べ「誰が行うかにかかわらず戦争犯罪を許すな」と書かれた横断幕も見られた。《共同通信》



8月31日 その日のできごと(何の日)