平成8925日目

2013/06/15

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

欧州歴訪に出発

安倍晋三首相は15日午後、ポーランド、英国、アイルランドの欧州3カ国訪問に向け、羽田空港から政府専用機で出発した。17、18両日に英国・北アイルランドで開催する主要国(G8)首脳会議(ロックアーン・サミット)に出席。安倍政権が進める経済政策「アベノミクス」への理解を求め、日本経済の再生が世界の成長につながるとアピールする方針だ。

欧州歴訪出発に際し、首相は羽田空港で記者団に「(成長戦略など)三本の矢によって、日本経済を復活させ、世界経済に大いに貢献する決意を話したい。多くの首脳と率直な意見交換をしたい」と述べた。《共同通信》

和食をトップセールス

ポーランドを訪問中の安倍晋三首相は15日夜(日本時間16日未明)、ワルシャワ市内で日本の食文化を紹介するレセプションに昭恵夫人とともに出席し、和食の「トップセールス」を展開した。

首相は、父の故・晋太郎外相とともにポーランドを訪れた思い出や、国交回復当時の首相が祖父の岸信介氏だった経緯に触れ「ポーランドは自分の(心の)中で特別な場所を占めている」と強調した。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【浅草キッド・水道橋博士さん】生放送中に番組降板

橋下徹大阪市長(43)は15日、同市内でテレビ大阪の討論番組「たかじんNOマネー」に生出演した。その際、共演したタレントの水道橋博士(50)が橋下氏の発言に激怒し、番組降板を表明した上で途中退席するトラブルがあった。

伏線は、今月1日の同番組で橋下氏の「慰安婦発言」を議論した際、水道橋博士を含むコメンテーター全員が「問題あり」と判断したこと。その放送中に実施した視聴者の電話投票では約8割が「問題なし」と答えた結果が発表された。

橋下氏はこの結果を受け、番組冒頭で「有権者は冷静ですよ。小金稼ぎのコメンテーターとは違う」と勝ち誇った表情で豪語。その後もコメンテーター陣を圧倒する議論を展開していた。

それが番組終盤になって、水道橋博士が突然「小金稼ぎと言われたんで今日で番組を降ろさせていただきます」と、むっとした表情で立ち上がった。そして「(小金稼ぎとは)違います。3年間ありがとうございました」とまくし立てスタジオから退出。直後に予定されていた次週放送分の収録もドタキャンした。《スポニチ》

【和歌山県警】女性装い「痴漢して」と書き込み、国税職員から聴取

インターネット掲示板の書き込みを見て電車内で痴漢をしたとして男が逮捕される事件があり、和歌山県警が「(被害者の)女性の服装を書き込んだ」と出頭してきた和歌山県内の税務署に勤める大阪国税局の男性職員(49)から事情を聴いていることが15日、県警への取材で分かった。

県警は4月30日、電車内で女性のスカートの中に手を入れたとして強制わいせつ容疑で元介護士の男を逮捕。男は「痴漢をしたい人とされたい人が出会うサイトを見てやった」と供述。掲示板には痴漢をしてほしいという内容の書き込みがあったが、女性は「サイトを利用したことはない」と話したため、県警が捜査していた。《共同通信》

【小野寺五典防衛相】災害時にオスプレイ活用

小野寺五典防衛相は15日、都内で講演し、巨大地震などの大規模災害時の日米連携の一環として、けが人搬送などでの米軍新型輸送機オスプレイ活用を検討する考えを表明した。「災害時にオスプレイがけが人を輸送する。日米協力というのはさまざまなことが可能だ」と述べた。

防衛省は昨年12月、災害対策基本法などに基づき、災害発生時に自衛隊が取るべき措置を定めた「防災業務計画」を改定し、在日米軍との連携を初めて明記した。今後、日米防衛協力指針(ガイドライン)改定作業の中で、防災分野の役割分担も協議する。《共同通信》

【パキスタン】通学バスに爆弾

パキスタン南西部バルチスタン州クエッタの女子大構内で15日、バスに仕掛けられた爆弾が爆発し、地元警察によると、女子大生12人が死亡、22人が負傷した。また負傷者が搬送された病院に武装集団が立てこもり、治安部隊と銃撃戦となり、地元当局幹部や看護師を含む8人が死亡した。

イスラム教スンニ派の過激派組織「ラシュカレジャングビ」の報道官が犯行を認めた。治安部隊による掃討作戦への報復としている。同組織は国内少数派のシーア派を主な標的としており、クエッタで1月に106人、2月に89人が犠牲となる爆弾テロを起こしている。《共同通信》



6月15日 その日のできごと(何の日)