平成8871日目

2013/04/22

この日のできごと(何の日)

【この日の安倍総理】

参院予算委員会

安倍晋三首相は22日午前の参院予算委員会で、衆院の「1票の格差」是正に向け、小選挙区定数「0増5減」に伴う区割り改定を盛り込んだ公選法改正案の早期成立に重ねて決意を示した。「衆院選挙区画定審議会の勧告にのっとった法案を通すのが立法府(国会)の責任だ」と述べた。

格差是正について「選挙制度の抜本改革と同時に進めようとして各党がぶつかり、0増5減の成立が遅れたと指摘されている」として、野党側の協力を求めた。

憲法96条が、憲法改正の国会発議には衆参両院それぞれ総議員の「3分の2以上の賛成」を必要と規定していることについては、発議要件を緩和すべきだと主張した。《共同通信》

4月22日のできごと(何の日)【安倍晋三首相】「村山談話」そのまま継承せず
https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は22日の参院予算委員会で、過去の植民地支配と侵略を認めた1995年の村山富市首相談話について「安倍内閣として、そのまま継承しているというわけではない」と述べた。戦後70年目となる2015年に新たな談話を発表する意向も重ねて強調した。

首相自身が2月の参院本会議で「わが国はかつて多くの国々、とりわけアジア諸国に多大な損害と苦痛を与えた。その認識について、歴代内閣の立場と同じだ」とした答弁に関し、22日の予算委で「村山談話に私が共感できる点だ」と説明。その上で「安倍政権の考え方として談話を継承する、しない、ということではない」と述べた。《共同通信》

経済財政諮問会議

政府の経済財政諮問会議が22日開かれ、議長の安倍晋三首相は「各歳出分野の取り組みなど財政健全化の基本的な方向性を(6月にまとめる)骨太の方針に盛り込んでほしい」と指示した。財政再建に向けて毎年度の歳出に上限を設け、高齢化で膨らむ社会保障費を抑制することを検討。議論は今夏策定する「中期財政計画」にも反映する。

20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は19日発表した共同声明で、先進国で最も財政が悪化している日本に対し「信頼に足る中期財政計画を策定すべきだ」と要求。今回の会議は計画策定に向けた議論のスタートになる。《共同通信》



【韓国・尹炳世外相】訪日が中止に

韓国外務省当局者は22日、共同通信に対し、今月末の開催で日本と調整していた尹炳世外相の訪日と、岸田文雄外相との会談を中止したと明らかにした。聯合ニュースは、安倍晋三首相が東京・九段北の靖国神社に供物を奉納したことなどに対する抗議だと報じた。同ニュースによると、外務省当局者は「このような雰囲気の中で会談しても生産的な議論は難しい」と述べた。

日韓の新政権発足後、外相会談は一度も開かれておらず、歴史問題を理由にした今回の会談中止で、日韓関係は当面冷却期間が続くことが確実になった。《共同通信》

【四川地震】農村部重点に救助活動

中国四川省雅安市蘆山県で起きた大地震は22日で発生3日目となり、生存率が急激に下がるといわれる被災後72時間が23日午前8時2分(日本時間同9時2分)に迫る中、軍や武装警察、消防は21日も夜を徹して救助活動を続けた。道路の崩壊などで立ち入りが遅れた農村部での救助を重点的に行っているとみられる。

中国メディアによると、22日朝の時点で死者は188人、行方不明者25人、負傷者は1万1460人、被災者は150万人以上となった。

余震が多発しているのに加え、22日は雨が降るとの予報もあり、中国国土資源省は地滑りなど二次災害への警戒を呼び掛けた。《共同通信》

【米韓両軍】揚陸訓練を公開

米韓両軍は22日、韓国全域で展開中の野外機動訓練「フォールイーグル」の一環として同国南東部の浦項で実施している揚陸訓練の様子をメディアに公開した。

同訓練は18~28日の日程で、米軍約1500人と韓国軍約400人が参加。艦艇に積載された車両や物資を、港湾施設を使用できない地域の海岸から陸上に移送する訓練を行う。沖縄に司令部を置く米第3海兵遠征軍も参加している。

フォールイーグルは北朝鮮との全面戦争などに備えた定例訓練で、4月30日まで実施。米韓両軍は今回公開した訓練とは別に、浦項一帯で上陸訓練を実施している。《共同通信》

【EU】ミャンマー制裁を解除

欧州連合(EU)は22日、ルクセンブルクでの外相理事会で、ミャンマー民主化の進展を評価し、武器禁輸を除き、同国に科していた全ての制裁措置を解除することを正式決定した。

政府関係者らの資産凍結やEUへの渡航禁止、林業、工業分野などでの貿易、投資の禁止などの措置が撤廃され、資源が豊富なミャンマーとEUの経済関係発展に弾みがつく。

EUはミャンマーとの投資協定締結や2015年に予定される総選挙への支援も検討している。《共同通信》

【伊・ナポリターノ大統領】就任

イタリア大統領に再選されたジョルジョ・ナポリターノ氏(87)は22日、下院で宣誓し就任した。2月の総選挙後、新政権が発足できない異常事態を打開するため、就任後ただちに各政治勢力との調整を再開する。任期は7年だが、高齢のため政権発足などの課題を実現させた後、早期退任する可能性もある。

大統領が2期目を務めるのは、同国史上初めて。就任演説で「政府を誕生させるために、あらゆる政治勢力が協調しなければならない」と早期の政権樹立を呼びかけた。《共同通信》

【プレミアリーグ】マンチェスター・ユナイテッドが20度目の優勝

サッカーのイングランド・プレミアリーグで日本代表MF香川真司(24)が今季加入したマンチェスター・ユナイテッドが22日、リーグ最多を更新する20度目の優勝を2シーズンぶりに決めた。同日、英マンチェスターで行われたホームのアストンビラ戦で3―0と快勝。ファンペルシーが前半だけで3点を奪い、香川はフル出場して得点にも絡んだ。

Embed from Getty Images

勝ち点を84とし、68の2位マンチェスター・シティーが残り5戦で全勝しても届かない。昨シーズンまでドルトムントでドイツ1部リーグ2連覇に貢献した香川は、これで3季連続でのリーグ制覇となった。《共同通信》



4月22日 その日のできごと(何の日)