平成8867日目

2013/04/18

【安倍晋三首相】スー・チー氏と会談

安倍首相は18日夕、来日中のミャンマー最大野党、国民民主連盟(NLD)党首アウン・サン・スー・チー氏と官邸で会談し、「ミャンマーの未来に向けた努力を支援したい」と述べ、ミャンマーの民主化を積極的に支援する姿勢を表明した。日本の首相がスー・チー氏と会談するのは初めて。


https://www.kantei.go.jp/

首相は会談冒頭、自身が会長を務める自民党の議員連盟「アジアの子どもたちに学校をつくる議員の会」がミャンマーに小学校を建てたエピソードを紹介。スー・チー氏は「ミャンマーの教育を支援してくれたことに感謝する」と応じた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アウン・サン・スー・チー氏】エコ住宅を見学

来日中のミャンマー最大野党、国民民主連盟(NLD)党首のアウン・サン・スー・チー氏は18日、東京都内でエコ住宅の展示場や東京スカイツリーを見学した。日本の技術力を確認するのが目的という。

パナソニックセンター東京では、太陽光発電や自然光を取り入れたエコ住宅のモデルハウスを見学。終始、興味深そうで「(ミャンマーの)一般家庭で購入できる価格で太陽光パネルをつくってほしい」などと要望した。

これに先立って、スカイツリーの高さ350メートルにある「天望デッキ」に上がり、地震の揺れを小さくするスカイツリーの「制震構造」の説明を受けた。《共同通信》

【神戸ハーバーランドumie】グランドオープン

神戸ハーバーランド(神戸市中央区)の大型商業施設「神戸ハーバーランドumie(ウミエ)」が18日、グランドオープンの開業式典が開かれた。昨年3月に撤退した百貨店「神戸阪急」だったビルを改装するなど周辺に3施設を配置、ミナト神戸の新しい〝顔〟として期待が集まる。

セレモニーで、施設を一体運営するイオン傘下のイオンモール((千葉市)の岡崎双一社長は「どんどん魅力を向上させ、色んな世代に阪神圏全体から来てもらえるような施設を目指したい」と話した。

ウミエは三菱倉庫が所有する地上6階地下1階建ての「サウスモール」(旧神戸阪急)や神戸港を見渡すレストランフロアのある「モザイク」など3施設で構成されている。

スウェーデンの人気カジュアル衣料品店舗「H&M」やスペインの「ZARA」が入るほか、複合映画館(シネコン)など計225店舗が並ぶ。施設の間をつなぐを連絡通路を増設し、にぎわいが持続するように工夫されている。《産経新聞》

【中日・岩瀬仁紀投手】通算350セーブ

中日の岩瀬仁紀投手(38)が18日、ヤクルト6回戦(神宮球場)で今季4セーブ目を挙げ、プロ野球史上初の通算350セーブを達成した。6―3の9回に登板し、1安打無得点に抑えた。岩瀬は新人だった1999年6月23日の巨人戦で初セーブを記録。昨季は8年連続30セーブと14年連続50試合登板を達成し、ともに自身のプロ野球記録を更新した。《共同通信》

【久間章生元防衛相】政界引退を表明

自民党の久間章生元防衛相(72)は18日、政界引退の意向を明らかにした。共同通信の取材に、今後は国政選挙に出馬しないと明言した。第1次安倍内閣での初代防衛相など要職を歴任。2009年の衆院選で落選後、復活の機会をうかがってきたが「これからは議員と違う立場で意見していきたい」と述べた。

久間氏は長崎県議を経て、1980年衆院選で初当選。2007年には初代防衛相に就いたが、米国の原爆投下を「しょうがない」と発言し、引責辞任した。

09年衆院選では、長崎2区で当時民主党の福田衣里子氏に敗れ、落選した。《共同通信》



4月18日 その日のできごと(何の日)