平成8849日目

2013/03/31

【安倍晋三首相】モンゴル・エンフボルド議長と会談

【ウランバートル共同】モンゴル訪問中の安倍晋三首相は31日(日本時間同)、日本の国会に当たる国民大会議のエンフボルド議長とウランバートル市内で会談し、両国関係の発展を目指すことで一致した。首相は「両国の議会間交流がさらに活発に進められることを期待する」と強調。議長は「関係を包括的に発展させたい」と応じた。


https://www.kantei.go.jp/

続いて首相は第2次世界大戦後に抑留された日本人死亡者の慰霊碑を訪れ、献花した。

首相はモンゴルでの一連の日程を終え、31日夕、政府専用機で羽田空港に帰国した。天候の影響で、現地からの出発が予定より約1時間半遅れた。

安倍晋三首相は31日夕、訪問先のモンゴルから帰国した。ウランバートルでは同日午前、第2次世界大戦後に旧ソ連に抑留され亡くなった日本人の慰霊碑を訪れ、花を供えた。モンゴルには旧ソ連から約1万4000人が移され、過酷な労働などによって1945年からの2年で約2000人が命を失った。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【モーグル・全日本選手権】最終日

フリースタイルスキーの全日本選手権モーグル最終日は31日、富山県南砺市のたいらスキー場でデュアルモーグルが行われ、女子は世界選手権銀メダルの25歳、伊藤みき(北野建設)が決勝で33歳の上村愛子(北野建設)を破って優勝し、30日のモーグルと合わせて2009年大会以来の2冠に輝いた。

予選を1位で通過した伊藤は上位8人による決勝トーナメントも危なげなく勝ち抜いた。上村は決勝の第1エアの着地で転倒するミスが響いた。

男子は27歳の西伸幸(白馬ク)が決勝で、岐阜の池田中から岐阜一高へ進学の堀島行真を退け、3年ぶり4度目の制覇を果たした。《共同通信》

【阪神・鳥谷敬内野手】連続出場で単独5位

阪神の鳥谷敬内野手(31)が31日、ヤクルト3回戦(神宮)で連続試合出場を1181とし、広沢克己(後に克実)を抜いて歴代単独5位になった。1位は衣笠祥雄の2215試合。

鳥谷は新人だった2004年9月9日のヤクルト戦(甲子園)から記録を継続し、現役では最長になっていた。《共同通信》

【スカイマーク】関空から撤退

関西空港を発着する路線を無期限で休止することを決めたスカイマークが31日、関空で最後の便の運航を終えた。同社によると再就航の見通しはたっていない。関空からの事実上の撤退となる。《共同通信》

【京阪電鉄・テレビカー】ラストラン

日本の電車で初めてカラーテレビを搭載した「テレビカー」として人気を博した京阪電気鉄道(大阪市)の旧3000系特急車両が31日、引退を迎え、ラストランに詰めかけた大勢のファンが別れを惜しんだ。

旧3000系は1971年にデビュー。車内ではNHKの番組を中心に、高校野球や沿線に多い阪神ファンのためにナイター中継も放送。安全運行を祈る印として翼を広げた白いハトのヘッドマークと、山吹色と赤の車体が愛された。《日経新聞》

【ローマ法王フランシスコ】朝鮮半島の和平呼び掛け

ローマ法王フランシスコの就任後初となる復活祭(イースター)のミサが3月31日、約25万人(法王庁発表)が参列してバチカンのサンピエトロ広場で執り行われた。法王はミサの後、サンピエトロ大聖堂の窓から「アジア、特に朝鮮半島に平和を。意見の相違を乗り越え、和解の精神が再び熟しますよう」と呼び掛けた。

イエス・キリストの復活を祝う復活祭は、キリスト教徒にとってクリスマスと並び最も重要な行事。法王は復活祭とクリスマスに世界の信徒らへメッセージを発信することが恒例となっており、この中で国際情勢にもしばしば言及する。《共同通信》

【大阪市・橋下徹市長】ツイッターのフォロワー100万人突破

日本維新の会共同代表を務める橋下徹大阪市長のツイッターのフォロワー(読者)が31日、100万人の大台を突破した。日本の政治家ではトップクラスとみられ、開始から2年2カ月の総投稿数は約9380件。圧倒的な発信量で改革姿勢をアピールしつつ、意に沿わない識者や報道機関の批判にも活用してきた。

橋下氏のツイッターによると、始めたのは2011年2月1日。少ない月は28件だが、最多の月は1025件と猛烈に投稿した。1日100件以上に上ったこともある。《共同通信》



3月31日 その日のできごと(何の日)