平成8806日目

2013/02/16

【名古屋臨海高速鉄道・あおなみ線】都心部でSL運転

名古屋市中心部と名古屋港を結ぶ鉄道「あおなみ線」で16日、蒸気機関車(SL)の実験運行が始まった。同市内を走るのは27年ぶり。高層ビル群を背に走る勇姿を見ようと鉄道ファンが集まった。《毎日新聞》

高層ビル群を縫うようにして、名古屋の街を蒸気機関車(SL)が駆け抜けた。あおなみ線で16日にあった実験走行。国鉄時代以来の雄姿を見ようと、名古屋駅周辺には3千人を超す鉄道ファンらが集まった。

午前9時50分。耳をつんざくような汽笛が青空に響いた。「シュッ、シュッ」と音を立て、漆黒の蒸気機関車「C56形」があおなみ線名古屋駅から、ゆっくりと動き始める。

先頭車両に乗り込んだ河村たかし名古屋市長は「面白い名古屋に向けた第一歩。出発進行、という感じですわね」とご満悦だった。

実験走行の総事業費は4千万円。17日まで名古屋―名古屋貨物ターミナル間の5キロを計6往復し、定期運行できるかどうかの検討に生かす。JR北陸線の「SL北びわこ号」に使っているSLに青い客車と、最後尾に赤いディーゼル機関車を連結した。《中日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ジャンプ・高梨沙羅選手】今季W杯7勝目

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は16日、スロベニアのリュブノで個人第13戦(HS95メートル、K点85メートル)を行い、総合首位に立つ16歳の高梨沙羅(グレースマウンテン・インターナショナル)が優勝、今季7勝目を挙げた。複合の荻原健司とジャンプ男子の葛西紀明の6勝を抜き、W杯の日本選手シーズン最多勝利数となった。

通算は8勝目。10日の蔵王大会に続いて3連勝とした。総合2位のサラ・ヘンドリクソン(米国)が2位に続き、高梨の総合優勝決定は17日の第14戦以降に持ち越した。茂野美咲(ライズ)は16位。《共同通信》

【安倍晋三首相】対北朝鮮制裁強化を強調

安倍晋三首相は16日、時事通信のインタビューで、核実験を強行した北朝鮮への制裁強化に関し「北朝鮮の口座に大きく網をかけていくことが必要だ」と述べ、日米など関係国が連携して北朝鮮関連の銀行口座を凍結すべきだとの考えを明らかにした。

金融制裁をめぐっては、米国が05年にマカオの金融機関「バンコク・デルタ・アジア」の北朝鮮口座を凍結。首相は14日のオバマ大統領との電話で「良い経験だった」と評価している。首相は口座凍結は「金正恩体制に打撃を与える」と強調した。《毎日新聞》

【岸田文雄外相】沖縄県・仲井眞弘多知事と会談

岸田文雄外相は16日午前、沖縄県の仲井真弘多知事と那覇市内で会談した。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)に関し、名護市辺野古に県内移設する現行計画を進める政府方針をあらためて説明し、理解を要請した。仲井真氏は「一日も早い県外移設が私の公約だ」と従来の主張を繰り返し、平行線に終わった。

岸田氏は「普天間の固定化はあってはならない」として、日米合意に基づき辺野古への移設を着実に進める考えを強調した。県内移設に向けた知事への辺野古沖の埋め立て申請を念頭に「物事を進める上で、県民に耳を傾けながら努力したい」とも述べた。《共同通信》

【岸田文雄外相】宜野湾市・佐喜真淳市長と会談

岸田文雄外相は16日午後、沖縄県の宜野湾市役所で佐喜真淳市長と会談した。同市にある米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設に向け、地元の負担軽減に積極的に取り組む姿勢を強調した。

佐喜真氏は「一日も早く普天間を返還してほしい」と要請した。岸田氏は「普天間の危険性除去の原点を踏まえ努力したい」と述べ、普天間に配備されている米軍新型輸送機オスプレイの運用時の安全対策に関し「順守するよう日米間で協議していく」と強調した。

岸田氏は同日夕、那覇市内で会見し「抑止力を維持しつつ沖縄の負担軽減に取り組むことが重要だ」と指摘。沖縄側と意思疎通を図る考えを示した。《共同通信》

【公明党・山口那津男代表】96条改正先行に慎重

公明党の山口那津男代表は16日、安倍晋三首相が主張する憲法改正の発議要件を緩和する96条改正の先行実施に慎重な姿勢を示した。「憲法全体を見た中で、改正手続きの議論を位置付けるべきだ。96条改正が9条改正にストレートに結びつくと心配する声もある」と述べた。大分市内で記者団の質問に答えた。

同時に「国会の憲法審査会で改正の課題を議論している。立法府で落ち着いて議論するのが当面の課題だ」と指摘した。《共同通信》

【民主党・輿石東参院議員会長】補正は「からくり予算」

民主党の輿石東参院議員会長は16日、甲府市での会合で、2012年度補正予算案は財政規律の面から問題だと指摘、18日から始まる参院予算委員会で追及する考えを表明した。「2013年度予算案を含めた国債発行額は税収を上回る。からくりの予算だ。実態を明らかにする」と述べた。

安倍政権の経済政策については「お金をじゃぶじゃぶと出す政策だ。経済が成長するなら喜ばしいが危ない」と懸念を示した。《共同通信》

【北朝鮮】光明星節

北朝鮮は16日、故金正日総書記の生誕記念日「光明星節」を迎え、朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は社説で核・ミサイル開発を金総書記の業績として強調した。首都平壌では朝から市民が金総書記の銅像前で献花の列をつくった。

社説は「衛星発射と3度目の核実験成功で(北朝鮮は)国力を全世界に誇示した」と主張。「祖国を核保有国、宇宙強国とし、繁栄の土台をつくった金正日同志の不滅の業績は輝き続けるだろう」と訴え、後継者である金正恩第1書記への忠誠も求めた。《共同通信》

【パキスタン】爆弾テロで80人死亡

パキスタン南西部バルチスタン州クエッタの野菜市場近くで16日、爆弾テロがあり、地元当局者によると、子供や女性を含む市民80人が死亡、175人が負傷した。死者はさらに増える可能性がある。イスラム教スンニ派の過激派組織「ラシュカレジャングビ」の広報担当者が犯行を認めた。

警察幹部によると、爆発があったのは国内少数派シーア派が住む地区で、付近には学校など教育関連施設が立ち並んでいる。警察は爆弾が車に仕掛けられており、シーア派を狙い遠隔操作で爆発させたとみている。

クエッタではスンニ派過激派がシーア派を襲撃する事件が多発している。《共同通信》



2月16日 その日のできごと(何の日)