平成8807日目

2013/02/17

【ジャンプ・高梨沙羅選手】日本女子初のW杯個人総合優勝

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子は17日、スロベニアのリュブノで個人第14戦を行い、16歳の高梨沙羅が今季8勝目、通算9勝目を挙げ、2戦を残してスキーの日本女子初の個人総合優勝を決めた。

Embed from Getty Images

高梨は1回目に89・5メートルを飛んで首位に立ち、2回目に最長不倒の92メートルをマークして合計266・9点で圧勝した。

日本勢のW杯総合優勝はノルディック複合の荻原健司以来18シーズンぶり。女子の種目別制覇は2007~08年シーズンにフリースタイルのモーグルで優勝した上村愛子らがいる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大分県九重町】観光バスが線路に転落

17日午後5時50分ごろ、大分県九重町町田の交差点で、乗客43人と運転手1人が乗った城北交通大川営業所(福岡県大川市)の観光バスが道路から飛び出し、2.7メートル下のJR久大線の線路に転落した。

県警玖珠署によると、女性客(27)と男性運転手(63)の2人が打撲や骨折の重傷を負い、他に子供を含む40人がけがをした。JR九州によると、事故当時、近くを由布院発日田行きの普通列車が走っていたが、連絡を受けた運転士が徐行運転に切り替え、現場の約100メートル手前で停車した。列車の乗客23人にけがはなかった。《共同通信》

【社民党】参院選目標3議席

社民党は17日、都内のホテルで全国代表者会議を開き、夏の参院選で改選2議席から1増の3議席獲得を目指す方針を決めた。比例代表は300万票を目標にする。福島瑞穂党首はあいさつで「参院選は存亡を懸けた戦いだ。弱者切り捨ての新自由主義ではなく、支え合い、平和憲法を生かす社会をつくる」と強調した。

参院選に向けた対応方針では、改憲阻止と脱原発を軸に野党共闘を呼びかけた。選挙区の候補者調整は「3月中をめどに政党間協議を進める」と明記。昨年12月の衆院選の総括では5議席から2議席への減少を踏まえ「このままだと参院選で1議席も確保できず、政党要件さえ失う可能性がある」と危機感を示した。《日経新聞》

【安倍晋三首相】就任後初のジョギング

安倍晋三首相は17日午前、就任後初めて都内の私邸周辺を約45分間、ジョギングした。走り終えた後、私邸前で記者団に「気持ち良かった。久しぶりだから疲れた」と晴れやかな表情を見せた。

昨年12月の就任後、官邸近くのホテルにあるジムにも定期的に通っており、今週の訪米や参院予算委員会を控え健康維持に余念がなさそうだ。

白のキャップをかぶり、紺のジャージー上下に黒のウインドブレーカーを着て午前9時すぎに私邸を出発。警護官(SP)5人と近くにある代々木公園の内周約1・1キロを3周した。《共同通信》

【韓国・朴槿恵次期大統領】統一相に対話重視の柳氏

韓国の朴槿恵次期大統領は17日、新政権の統一相に柳吉在北韓大学院大学教授(54)を、経済副首相兼企画財政相に玄オソク韓国開発研究院長(62)を充てるなど、11人の閣僚候補を指名した。外相や国防相らは既に内定しており、新内閣の閣僚人事が出そろった。

柳氏は、30年近く北朝鮮問題を研究してきた専門家で、北朝鮮との信頼構築を目指す朴氏の対北朝鮮政策立案に関わった。対話重視の穏健派とされるが、核実験を強行した北朝鮮への対応で難しいかじ取りを迫られる。

経済副首相の玄氏は世界銀行のエコノミストも務めた経済官僚出身で、専門性が評価された抜てきとみられる。《共同通信》

【中国】再び有害濃霧広範囲に発生

春節(旧正月)連休が明けた中国で17日、北部を中心に有害物質を含んだ濃霧が再び広範囲に発生、高速道路が閉鎖され、旅客機が遅れるなどの影響が出た。経済活動の再開に伴い、大気汚染が広がることが予想され、日本など周辺国で汚染物質飛来への懸念も高まりそうだ。

北京市と隣接する河北省では17日、微小粒子状物質「PM2・5」の急増で、汚染状況を示す指数が測定上限値の500まで上昇。北京ではPM2・5が一時、1立方メートル当たり200マイクログラム超と、日本の環境基準(1日平均で同35マイクログラム)を大幅に上回った。《共同通信》

【中国】東北部初の原発稼働

中国遼寧省大連市で17日、中国東北部で初の原発となる紅沿河原発の1号機が発電を始めた。新華社が伝えた。原発は市中心部から百数十キロの郊外にあるため、インターネット上などで稼働開始に反対する声が上がっていた。

当局は安全性を強調し、原発は汚染が深刻な大気の改善や温室効果ガスの排出削減に有益だとアピールしている。中国では東京電力福島第1原発事故後の2011年8月、広東省深セン市の嶺澳原発2期2号機が営業運転を始めている。

紅沿河原発は07年8月に着工。第1期は100万キロワット級の原子炉4基を建設し、15年までに全てで発電を始める計画。《共同通信》

【イラク・バグダッド】爆弾テロ相次ぎ37人死亡

イラクの首都バグダッドの市場などで17日、自動車爆弾によるテロが相次ぎ、AP通信によると、少なくとも37人が死亡、100人以上が負傷した。

ロイター通信によると、現場は首都北東部サドルシティーなどのイスラム教シーア派地区。犯行声明は出ていないが、宗派対立の再燃を狙うスンニ派武装勢力による犯行の可能性が高い。

イラクでは治安部隊やシーア派を標的にしたテロが頻発している。《共同通信》

【ローマ法王ベネディクト16世】退位表明後初の集い

今月末での退位を表明したローマ法王ベネディクト16世(85)が17日、退位表明後初となる日曜恒例の祈りの集いを開いた。バチカンのサンピエトロ広場を見下ろす自室の窓から、広場を埋め尽くした信者らに「このところ皆が私のためにささげてくれた祈りと支援に感謝する」などと呼び掛けた。

法王による退位前の数少ない公の行事の一つとあって、イタリアのメディアによると信者ら約15万人が詰め掛けた。信者らからは大歓声と大きな拍手が沸き起こった。

法王は24日にも祈りの集いを開く。最後の公の行事は、27日にサンピエトロ広場で行われる一般謁見となる。《共同通信》



2月17日 その日のできごと(何の日)