平成8802日目

2013/02/12

【北朝鮮】3回目の核実験

北朝鮮は12日、朝鮮中央通信を通じ「北(東)部の地下核実験場で第3回地下核実験を成功裏に行った」と発表した。韓国政府は12日午前11時57分ごろ、北朝鮮北東部の咸鏡北道吉州郡の豊渓里付近で人工の地震波を観測した。

北朝鮮は過去2回、豊渓里付近付近で核実験を実施しているが、金正恩第一書記の体制下では初めて。《毎日新聞》

Embed from Getty Images

安倍晋三首相は12日午後の衆院予算委員会で、北朝鮮が3回目の核実験を実施したことについて「度重なる安保理決議違反で、誠に遺憾であり、強く抗議する」と述べた。外務省幹部は自民党の会合で、政府として正式に北朝鮮側に抗議したと明らかにした。

政府は国連安全保障理事会に北朝鮮への制裁強化決議などを要請する方針。菅義偉官房長官は記者会見で「(制裁強化などの)決議もある。厳しい対応を求めたい」と述べた。

菅氏は会見で、電話による首脳会談も含め米韓両国と連携強化する意向を表明。「国民に新たな情報を的確に提供していく」と強調した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【仏下院】同性婚解禁法案を可決

フランスの国民議会(下院)は12日、オランド大統領が選挙公約に掲げていた同性婚解禁法案を329対229の賛成多数で可決した。4月から法案を審議する上院も与党が多数を占めており、通過、成立が見込まれる。

同性婚解禁はフランスにとって、ミッテラン政権による1981年の死刑廃止以来となる根本的な社会制度の変革。可決を受け、トビラ法相は「大きな節目を越えたが、まだ終わりではない」と話した。

同性婚にはカトリック教会や保守系野党が強く反対している。1月にはパリで、反対派が警察発表で約35万人のデモを実施。その後賛成派も約13万人のデモで対抗するなど国論を二分している。《共同通信》

【グアム無差別殺傷事件】

米領グアムの繁華街タモンで12日午後10時(日本時間同9時)すぎ、若い男が車でコンビニに突っ込んだ後、多数の観光客らを無差別に刃物で襲う事件が起き、日本外務省は日本人女性2人の死亡を確認した。他にも日本人12人が負傷して病院に搬送され、うち男性1人が危険な状態という。

警察は殺人などの容疑で地元に住むチャド・ライアン・デソト容疑者(21)を逮捕した。《共同通信》

【この日の安倍総理】

経済団体に賃上げ協力を要請


https://www.kantei.go.jp/

安倍晋三首相は12日、官邸で開いた経団連の米倉弘昌会長ら経済3団体トップとの意見交換会で「業績が改善している企業は報酬引き上げなどの取り組みをしていただきたい」と述べ、労働者の賃金引き上げへの協力を求めた。

2013年春闘では連合が給与総額の引き上げなどを求めているが、経営側は慎重姿勢。首相は賃上げの協力を経済界に直接要請し、金融緩和などを進める安倍政権の経済政策「アベノミクス」の成果を暮らしに波及させる狙いがある。《毎日新聞》

敵基地攻撃含め検討

安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、弾道ミサイル発射基地など敵基地の攻撃に関し「国民の生命、財産を守るために何をすべきか、常にさまざまな検討を行うべきだ」と強調、必要な場合は基地攻撃も含めて対応を検討していくとの考えを示した。

基地攻撃をめぐり首相は「他に手段がないと認められるものに限り、攻撃は憲法上の自衛の範囲に含まれる」と述べ、憲法上許容されるとの従来の政府見解を踏襲。攻撃のための装備保有については「現時点では考えていない」と述べた。ただ「今後、国際情勢はどんどん変化していく」と指摘し含みを残した。《共同通信》



2月12日 その日のできごと(何の日)