平成8803日目

2013/02/13

この日のできごと(何の日)

【石屋製菓】吉本興業と和解

北海道土産の人気菓子「白い恋人」を製造販売する石屋製菓(札幌市)が、商標権を侵害されたとして、吉本興業(大阪市)などに菓子「面白い恋人」の販売差し止めや損害賠償を求めた訴訟は13日、札幌地裁で和解が成立した。吉本興業側がパッケージの図柄を変更し、原則として関西6府県での販売に限る。賠償金は支払わない。2社が同日、明らかにした。

石屋製菓側は訴訟で「面白い恋人は、名称や白を基調に青色や金色を配した箱の図柄が白い恋人と類似している」と主張。面白い恋人の約1年間の売り上げ約6億円の20%に当たる1億2千万円を支払うよう求めた。 吉本興業側は請求棄却を求めていた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪市教委】桜宮高バスケ部顧問を懲戒免職

大阪市立桜宮高バスケットボール部の男子生徒=当時(17)=が自殺した問題で、大阪市教育委員会は13日、部員に恒常的に平手打ちなどの暴力を加えていたとして、顧問の男性教諭(47)を懲戒免職にした。

市教委は同日、事実関係を調べている市の外部監察チームが作成した調査報告書を公表。これを基に処分を決定した。

報告書は、自殺前日の昨年12月22日のバスケット部の練習試合で、顧問が生徒の顔や頭を平手で少なくとも20回程度たたいたと認定。同18日の練習試合でも顔を平手で数回たたいたとしている。《共同通信》

【MLB・インディアンス】松坂大輔投手の獲得を発表

米大リーグ、インディアンスは13日、マイナー契約で合意していた松坂大輔投手(32)の獲得を発表した。同日から招待選手として大リーグのキャンプに参加する。

松坂はプロ野球西武からポスティングシステム(入札制度)で2007年にレッドソックス入り。昨季は右肘の靱帯修復手術から復帰したが、1勝7敗、防御率8・28に終わり、フリーエージェントとなっていた。メジャー6シーズンの通算は50勝37敗、防御率4・52。《共同通信》

【この日の安倍総理】

日本企業を売り込み

安倍晋三首相は13日、クウェートのアブー・アル・ハサン首相特使、カタールのアティーヤ行政監督庁長官と相次いで会談した。政権が掲げる成長戦略の一環として、首相自ら両国のインフラ整備のために日本企業の売り込みを図った。《毎日新聞》

韓国・李明博大統領と電話会談

安倍晋三首相は13日午前、韓国の李明博大統領と電話会談し、3回目の核実験を実施した北朝鮮に日米韓3カ国が緊密に連携して対応する必要性を確認した。国連安全保障理事会による北朝鮮への制裁を強化すべきだとの認識でも一致した。

両首脳の会談は初めてで、時間は約20分間だった。首相は今回の核実験に関し「極めて遺憾であり、核拡散防止条約(NPT)による軍縮、核不拡散体制への重大な挑戦だ」と非難。制裁強化を盛り込んだ国連安保理決議案の採択を念頭に「中国の対応が重要だ」と指摘した。

これに対し李大統領は「認識を共有しており、同じ立場だ」と全面的な支持を表明した。《共同通信》

【韓国・朴槿恵次期大統領】外相に尹元秘書官を指名

韓国の朴槿恵次期大統領は、次期政権の外相候補に盧武鉉前政権で大統領府の統一外交安保首席秘書官を務めた尹炳世氏(59)を指名した。政務の引き継ぎを行う「政権引き継ぎ委員会」が13日発表した。

国防相候補には陸軍出身で米韓連合軍副司令官を務めた金秉寛氏(64)を指名した。

尹氏は外務省(現外交通商省)で対米外交を長く担当し、盧武鉉政権で国家安全保障会議の政策調整室長や外務次官補を務めた。竹島(韓国名・独島)領有権をめぐる日韓の対立が深まった2006年春には省内に設置された対日政策を担当する特別チームの責任者も務めた。《共同通信》

【北朝鮮】核実験成功を大きく宣伝

3度目の核実験を強行した北朝鮮のメディアは実施から一夜明けた13日、市民の声を交え「実験成功」を大きく報じた。同国指導部は16日の故金正日総書記の誕生日を前に大々的に宣伝、国威発揚と体制引き締めに最大限利用する構えだ。

朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は13日、1面トップで核実験の公式発表を掲載。「国の安全と自主権を守るための正々堂々たる対応措置」と題した記事では、「国力を誇示し痛快だ」などと核実験を支持する政府機関幹部や大学教員らの発言を集めた。

一方、同じ1面には、金総書記の誕生日を祝う集会が12日に中朝国境近くで開催されたとの記事もあった。《共同通信》

【ローマ法王ベネディクト16世】最後のミサ

今月末で退位することを発表したローマ法王ベネディクト16世が13日夕、バチカンのサンピエトロ大聖堂でキリストの受難をしのぶ「灰の水曜日」のミサをささげた。一般の信者が参加する公のミサとしては法王として執り行う最後のものとなった。

法王はミサで、教会内の分裂に警鐘を鳴らし、「利己主義と対立を克服するように」と語った。ミサの最後には参列した約8千人の信者らが立ち上がって、数分間にわたり拍手を送った。

法王は今月末まで、日曜恒例の祈りの集いなど公務をこなす。最後の公の行事は、27日にサンピエトロ広場で行われる一般謁見となる。《共同通信》

【陸上自衛隊】訓練でオスプレイに初搭乗

陸上自衛隊と米海兵隊は13日朝(日本時間14日未明)、米カリフォルニア州で行っている日米共同訓練で、陸自隊員が海兵隊のMV22輸送機オスプレイに搭乗し、敵に奪われた島を奪還する作戦を報道関係者に公開した。自衛隊員が訓練でオスプレイに搭乗するのは初。

尖閣諸島をめぐる中国との対立の中、日米の緊密な連携をアピール。沖縄県の米軍普天間飛行場へのオスプレイ配備に地元の反対論が根強い中、日米がオスプレイの有用性と安全性を強調した形だ。《共同通信》

【スピードスケート・世界ジュニア選手権】

スピードスケート女子の高木美帆(18)=北海道・帯広南商高3年=が23日、イタリアのコラルボで行われた世界ジュニア選手権で2年連続の総合優勝を果たした。高木以外で日本勢は過去に女子が5人、男子は3人が総合のタイトルを獲得しているが、2連覇は初めて。

総合は4種目のタイムを得点に換算し、合計を争う。3年前のバンクーバー冬季五輪に中学3年生で出場して注目を浴びた高木は22日の500メートル、1500メートルでともに1位。この日は1000メートル、3000メートルとも2位となり、逃げ切った。《共同通信》



2月13日 その日のできごと(何の日)