平成8783日目

2013/01/24

【アルジェリア人質事件】日本人の死亡は10人

菅義偉官房長官は24日夜に緊急記者会見し、アルジェリア人質事件で安否不明だった日本人10人全員の死亡を確認したと発表した。同日夜に最後の1人の死亡を確認した。9遺体と邦人の生存者7人を乗せた政府専用機は日本時間の24日午後にアルジェリアの首都アルジェを出発、25日朝に帰国する。《日経新聞》

日本政府は24日、アルジェリア人質事件で最後まで安否が不明だった日本人男性1人の死亡を確認したと発表。日揮の遠藤毅広報・IR部長は同日夜、横浜本社で記者会見し、時折声を詰まらせながら「大変残念な結果」などと語った。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【三菱・アウトランダーPHEV】発売

アウトランダーPHEV
http://www.goo-net.com/

【政府】規制改革会議が再始動

政府は24日午前、政権交代で約3年ぶりに復活した規制改革会議を首相官邸で開いた。6月までにまとめる成長戦略を実行する上で障害となる規制の見直しに最優先で取り組む方針を確認。委員からは医療・介護や農業、エネルギーなど規制が強い分野を重点的に取り上げるよう求める意見が相次いだ。

安倍晋三首相は会議で「規制改革は安倍内閣の成長戦略の一丁目一番地だ。戦略目標を達成するための改革実現に重点的に取り組んでもらいたい」と指示した。

会合では有識者メンバーの互選で住友商事の岡素之相談役が議長に就き、議長代理に元経済財政担当相の大田弘子政策研究大学院大教授が指名された。《共同通信》

【安倍晋三首相】教育再生は最重要課題

政府は24日午前、安倍政権で教育改革の司令塔となる「教育再生実行会議」(座長・鎌田薫早稲田大総長)の初会合を官邸で開いた。安倍晋三首相は「教育再生は経済再生と並ぶ最重要課題だ」とあいさつ、改革に強い意欲を示した。

いじめによる子どもの自殺を食い止める方策や、体罰問題への対応で批判を受けた教育委員会の見直しなどを幅広く議論し、施策に反映させるのが狙い。安倍首相は「教育再生にはさまざまな壁がある。物議を醸すことがあっても意見を言ってほしい」と活発な議論を要請した。

第1次安倍内閣時の「教育再生会議」と同様、政治主導で方向性を示し、順次提言を打ち出す方針だ。《共同通信》

【韓国】李大統領の兄に実刑

韓国の李明博大統領の実兄で、不正資金を受け取ったとして政治資金法違反などの罪に問われた元国会議員の李相得被告(77)に対し、ソウル中央地裁は24日、懲役2年と追徴金約7億5千万ウォン(約6300万円)の実刑判決を言い渡した。聯合ニュースが報じた。

韓国で現職大統領のきょうだいが実刑判決を受けたのは初めて。来月に5年間の任期を終える李大統領にとっても厳しい判決となった。

判決などによると、李被告は国会副議長だった2007年以降、後に営業停止処分を受けた金融機関の経営者らから計約7億5千万ウォンの不正資金を受け取った。《共同通信》



1月24日 その日のできごと(何の日)