平成8749日目

2012/12/21

【スノーボード・竹内智香選手】W杯初優勝

スノーボードのワールドカップ(W杯)は21日、イタリアのカレッツァで女子のパラレル大回転第1戦を行い、この日が29歳の誕生日だった竹内智香(広島ガス)がW杯初優勝を果たした。W杯同種目の日本勢制覇は男女を通じて初めて。2009年2月に山岡聡子がハーフパイプを制して以来となる日本女子選手の優勝となった。

竹内は02年ソルトレークシティー大会から3大会連続で五輪に出場し、06年トリノ大会のパラレル大回転で9位となった。W杯ではこれまで2位が最高だった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【レスリング・全日本選手権】開幕

レスリングの全日本選手権は21日、東京で開幕し、男子のフリースタイル96キロ級は岐阜国体覇者の山口剛(ブシロード)が決勝で佐々木健吾(日体大)にフォール勝ちし、初優勝を果たした。

84キロ級は昨年の世界選手権代表の松本真也(警視庁)が決勝で昨年優勝の松本篤史(ALSOK)を2―0で下し、2年ぶり4度目の日本一。120キロ級は岡倫之(日大)が初優勝した。

グレコローマンスタイルは55キロ級で田野倉翔太(日体大)、60キロ級で倉本一真(自衛隊)がいずれも初制覇。女子は59キロ級で伊藤彩香(至学館大)、72キロ級で鈴木博恵(クリナップ)が初の日本一に輝いた。《共同通信》

【埼玉県新座市・立川明日香市議】辞職

選挙区の埼玉県新座市に居住実態がなかったとして、埼玉県選挙管理委員会から市議選の当選は無効と裁決され、東京高裁で係争中のタレント立川明日香新座市議(27)が21日、市議会議長宛てに辞職願を提出、許可された。

議会事務局によると、立川氏は理由を「一身上の都合」と説明。裁決取り消しを求めている訴訟は「弁護士と相談し、取り下げる手続きを進めたい」と話したという。

立川氏は2月の市議選に初当選後、テレビなどで「美人すぎる市議」と話題になった。衆院選で日本未来の党に合流前の「国民の生活が第一」が擁立を目指したが、立川氏が辞退した。《共同通信》

【大阪市・橋下徹市長】「国会時間の無駄ばかり」

日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は21日、国会の現状について「明治時代かと思うような、だらっとした空気だ。儀式とかセレモニーとか、本当に時間の無駄ばかりだ」と、激しい批判を繰り広げた。日本維新は衆院選で54議席を獲得し自民、民主両党に続く3党に躍り出た。ただ、橋下氏には国会議員経験はなく、こうした対応に、党内外で反発が生じる可能性もある。

日本維新は来年の通常国会に、国会議員と地方自治体首長の兼職を可能とする地方自治法の改正案を提出する方針。橋下氏は「自治体の長が入れば質も変わる。地方が国政の決定権を持つことになる」と意義を強調した。《共同通信》

【東京都・猪瀬直樹知事】五輪招致委会長に「絶対に成功させたい」

2020年東京五輪招致委員会の理事会が21日、東京都庁で開かれ、猪瀬直樹知事が石原慎太郎前知事の後任として、招致委員会会長に選任された。知事は理事会の冒頭「招致は絶対に成功させたい」と決意表明した。

知事は「日本人は気持ちがデフレになっている。大きな目標があることは東京や被災地にとって大きい。被災地の少年が聖火ランナーになって走ることや宮城スタジアムでサッカーをやることを、広く伝えていく必要がある」と強調。

招致が実現しなかった2016年五輪に触れ「失敗という人もいるが、あれは投資だった。2回目でないと普通は認めてもらえない」と述べた。《共同通信》

【みんなの党・渡辺喜美代表】将来的にネット投票を

みんなの党の渡辺喜美代表は21日午後、国会内で記者会見し、安倍晋三自民党総裁が来年夏の参院選までにインターネットを利用した選挙運動を解禁すべきだとの考えを示したことについて「望むところだ」と歓迎した。同時に、ネットを使った投票が将来的に可能になるよう、みんなの党として近く公選法改正案を国会に提出する意向を明らかにした。

みんなの党は先の衆院選公約でも(1)選挙期間中でもフェイスブックやツイッターなどネットを使った選挙運動ができるよう法改正(2)将来はパソコンやスマートフォン(多機能携帯電話)を使ったネット投票を実現―すると掲げた。《共同通信》

【日本維新の会】「上西氏関与なら除名」

日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は21日、衆院選大阪7区に出馬し、比例近畿ブロックで復活当選した上西小百合氏陣営の運動員が公選法違反(買収)容疑で逮捕されたことに関し、「候補者本人がどれだけ関与していたか。(違反を)知っていたなら即除名だ」と述べた。代表代行の橋下徹大阪市長も「有権者の皆さまに申し訳ない」と謝罪した。今後、上西氏を聴取して処分内容を判断する。

橋下氏はまた「連座制が適用されないからと言っておとがめなしとはいかない。事実なら党内処分はきちんとする」と話した。《共同通信》

【田中眞紀子文科相】大学認可見直し「突破口開いた」

文部科学省の大学設置認可制度を見直すための有識者検討会議が21日開かれ、提言の取りまとめを来月以降に持ち越すことを確認した。検討会議を発足させたものの、結論を見届けずに去る田中真紀子文科相は「突破口は開いた。政権交代後も議論を発信していくことが重要だ」と強調した。

この日は財務状況の透明化や認可基準の細分化などを議論。政権交代後のスケジュールは不明だが、文科省は新政権下でも議論を続ける方針。

田中文科相は会合後に記者会見し「大学へのチェックが働いていないことに政治家の意識がなかったが、問題提起することが職責だ」と語った。《共同通信》

【自民党】「竹島の日」式典開催を見送り

自民党は21日、党公約に盛り込んだ政府主催による「竹島の日」式典開催について、来年2月22日は見送る方針を固めた。安倍晋三総裁は、韓国大統領選で朴槿恵氏が勝利したことを受け、日韓議員連盟幹事長の額賀福志郎元財務相を特使として派遣することを記者団に明らかにした。島根県・竹島問題で冷え込んだ日韓関係を両政府の政権交代を機に、改善する狙いがあるとみられる。

安倍氏は、政府主催の竹島の日式典について「総合的な状況を踏まえて考えていきたい」と表明。特使に関しては「韓国初の女性大統領にわれわれも大変期待している。日韓関係を発展、改善させたいという思いだ」と述べた。《共同通信》

【自民党・安倍晋三総裁】普天間問題「辺野古移設に努力」

自民党の安倍晋三総裁は21日、山口県庁で記者会見し、沖縄県の米軍普天間基地移設問題について「基本的には名護市辺野古に移設していく方向で地元の理解を得るために努力したい」と述べ、自民党政権時代の日米合意に基づいて県内移設の実現を目指す考えを示した。《日経新聞》

【自民党・安倍晋三総裁】原発の民主方針を見直し

自民党の安倍晋三総裁は21日、山口県庁で記者会見し、民主党の野田政権が決めた「原発の新設・増設は行わない」との原則を見直す可能性に言及した。今後の新増設については、10年以内に中長期的なエネルギー戦略を策定するとの自民党公約に基づいて判断する考えを示した。

安倍氏は「民主党政権が決めたことは決めたこととして、もう一度、全国でどう考えるか見直していきたい」と指摘。同時に「自前のエネルギーについて集中的に研究し、10年間で考えていくという大方針がある。その中で新設についてどう考えるかは、これから検討したい」と強調した。《共同通信》

【南スーダン】国連派遣団ヘリ撃墜

国連報道官は21日、昨年7月に独立した南スーダンの東部ジョングレイ州で同日、国連南スーダン派遣団(UNMISS)のヘリコプターが同国軍に撃墜され、乗組員4人が死亡したと明らかにした。ロイター通信などが伝えた。

ロイターによると、南スーダン軍報道官は、反政府武装勢力を支援するスーダンの機体と見誤って撃ったと説明した。南スーダン軍は当初、関与を否定していた。

首都ジュバでは、日本の陸上自衛隊部隊が国連平和維持活動(PKO)に参加しているが、同部隊によると陸自隊員は巻き込まれていない。《共同通信》

【米・オバマ大統領】イノウエ氏に惜別

日系米国人で17日に88歳で死去した民主党重鎮のダニエル・イノウエ上院議員の告別式が21日、首都ワシントンの大聖堂で行われ、オバマ大統領はイノウエ氏の存在が「政治を知るきっかけの一つとなった」とする惜別の言葉を述べ、同氏の「勇気、思いやり、誠実さ」をたたえた。

式典にはオバマ氏のほかにバイデン副大統領、クリントン元大統領、日系人のシンセキ退役軍人長官ら多数が参列した。《共同通信》



12月21日 その日のできごと(何の日)