平成8743日目

2012/12/15

【野田佳彦首相】「改革道半ば」

各党は15日夜、12日間に及ぶ選挙戦を終えた。民主党は野田佳彦首相ら幹部を接戦区に投入して劣勢予測への巻き返しをはかり、自民党は組織力を動員して議席上積みに動いた。


https://www.dpfp.or.jp/

野田首相は15日の都内での街頭演説で「改革は道半ばだ。歯を食いしばってこの国を前進させていきたい」と政権の継続を訴えた。自民党の安倍晋三総裁はJR秋葉原駅前で演説し「これから新しい一歩を踏み出していかなければならない。政権奪還をめざすと強調した。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【シャープ】2960人が退職

シャープの希望退職に応募した2960人が15日付で退職し、会社を去った。生産拠点を抱える三重、奈良、広島の各県などで多数の雇用が失われる。国内経済の先行きが不透明になる中、地域経済への悪影響が懸念されている。

太陽電池の葛城工場(奈良県葛城市)などがある奈良県や、電子部品の福山工場(広島県福山市)などがある広島県ではそれぞれ500人程度が退職した。液晶パネルの亀山工場(三重県亀山市)でも離職者が出た。

危機感を強める地元自治体や労働局は、退職者の再就職支援を打ち出している。一方、大手生活用品アイリスオーヤマ(仙台市)など人材確保に向けた動きも出ている。《共同通信》

【酒井法子さん】女優に復帰

2009年に覚せい剤取締法違反の罪で有罪判決を受けた酒井法子さん(41)が15日、女優復帰作となる舞台「碧空の狂詩曲~お市の方外伝~」に出演した。 ピンクの舞台衣装をまとった酒井さんは、会場の東京・渋谷区文化総合センター大和田で共演者らと記者会見し「(プレッシャーは)感じている。自信はまだありませんが、頑張ります」と力強くあいさつした。《共同通信》

【スピードスケート・W杯】加藤条治選手、500メートルで3位

スピードスケート短距離のワールドカップ(W杯)ハルビン大会は15日、中国のハルビンで開幕し、男子500メートルで加藤条治(日本電産サンキョー)が35秒22で3位に入った。ヤン・スメーケンス(オランダ)が35秒15で優勝した。

長島圭一郎(日本電産サンキョー)は35秒56で7位、及川佑(大和ハウス)は10位、羽賀亮平(日本電産サンキョー)は11位だった。

女子500メートルの小平奈緒(相沢病院)は38秒64で4位だった。李相花(韓国)が37秒94で開幕5連勝を飾り、辻麻希(開西病院)は38秒79で8位、住吉都(堀技研工業)は13位。《共同通信》

【FSスキーW杯モーグル】上村愛子選手、3位

フリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)は15日、フィンランドのルカでモーグル開幕戦となるデュアルモーグルを行い、女子で上村愛子(北野建設)が3位に入った。上村は決勝トーナメント準決勝で敗れたものの、3位決定戦に勝った。伊藤みき(北野建設)は1回戦で敗れ、12位だった。男子の遠藤尚(忍建設)も1回戦で敗れて9位。

女子はヘザー・マクフィー(米国)が通算2勝目を挙げ、男子はミカエル・キングズベリー(カナダ)が通算11勝目をマークした。《共同通信》

【衆院選】期日前投票15%減

総務省は15日、衆院選公示日翌日の5日から14日までの10日間に期日前投票をした有権者(小選挙区)は全国で925万1049人と発表した。衆参両院の国政選挙を通じて過去最高だった前回2009年衆院選の同時期と比べ15・48%減となった。総務省幹部は「投票率が下がる可能性がある」と懸念している。

09年衆院選は最終的に約1398万人が期日前投票をした。中間状況を単純に比較すると、今回は1182万人程度になると推計される。総務省は比例代表について都道府県の選挙管理委員会に報告を求めていない。《共同通信》



12月15日 その日のできごと(何の日)