平成8741日目

2012/12/13

【この日の野田総理】

東京、神奈川で演説

野田佳彦代表は13日、東京3カ所、神奈川4カ所で遊説した。世田谷区の経堂駅前では、歩道を埋めた人々に向けて経済や社会保障での自民党と民主党の政策の根本的な違いを指摘し、「経済も、エネルギーの政策も、社会保障も、ぶれずに、逃げずに、迷わずに真っ正面から立ち向かい、前に進めていきたい」と訴えた。《民主党ニュース》

敦賀原発「廃炉の見通し」

野田佳彦首相は13日夜のTBS番組で原子力規制委員会が直下に活断層が通っている可能性が高いと指摘した日本原子力発電の敦賀原発(福井県敦賀市)について、廃炉になる公算が大きいとの見通しを示した。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【尖閣諸島】中国機が初の領空侵犯

13日午前11時6分ごろ、尖閣諸島魚釣島の南約15キロの領空で、中国の国家海洋局所属の航空機1機が領空侵犯しているのを海上保安庁巡視船が確認した。防衛省統合幕僚監部によると、1958年の集計開始後、中国機による領空侵犯は初。

航空自衛隊のF15戦闘機8機とE2C早期警戒機1機が緊急発進し現場に急行したが、到着した際には中国機は領空を出ていた。自衛隊レーダーは捕捉できなかった。

中国側は行動をエスカレートさせた形だ。野田首相は「一層の緊張感をもって警戒監視に当たるように」と政府内に指示。外務省の河相事務次官は中国の韓志強・臨時代理大使を呼び厳重に抗議した。《共同通信》

【衆院選】鹿児島の離島で投票開始

衆院選の繰り上げ投票が全国トップを切って13日午前7時から、鹿児島県にある一部の離島で始まった。島への交通機関が船に限られるため、悪天候による欠航に備えて、国政選挙では毎回繰り上げ投票が実施される。

対象となる投票所は、鹿児島1区の三島村と十島村に計12カ所、鹿児島5区の屋久島町口永良部島に1カ所。有権者数は約950人だという。

投票は13日午後4~6時で締め切られ、16日夜に開票される。《共同通信》

【菅直人前首相】選挙カーが事故

13日午後3時半ごろ、東京都府中市是政5丁目の都道交差点で、菅直人前首相が乗った選挙カーが中央分離帯の鉄柱に接触、菅氏と選挙スタッフら計3人が病院に運ばれた。警視庁府中署によると、いずれも軽傷とみられる。

菅氏は16日投開票の衆院選で、東京18区から民主党公認で立候補している。13日夕に府中市内で予定していた街頭演説は中止された。

選挙カーには5人が乗り、右折しようとして高さ約85センチの鉄柱にぶつかった。府中署は自動車運転過失傷害の疑いで、運転していた男性から事情を聴いている。《共同通信》

【自民党・安倍晋三総裁】「政策で部分連合」

自民党の安倍晋三総裁は13日夜のTBS番組収録で、衆院選後の政権枠組みについて、自民、公明両党が連立した上で政策ごとに他党と協力関係を築く「パーシャル(部分)連合」を目指す考えを示した。「参院の構成は変わらないから、政策ごとに理念と政策が一致したところと一緒にやっていきたい」と述べた。

また公明党との連立について「確定している」と明言し、衆院選で自民党が単独過半数を獲得しても公明党との連立政権とする方針を示した。共同通信社の情勢調査で、自民党は公明党と合わせて300議席を超える可能性が高くなっている。《共同通信》



12月13日 その日のできごと(何の日)