平成8731日目

2012/12/03

【この日の野田総理】

安倍氏の金融政策は邪道

野田佳彦首相(民主党代表)は3日、内閣記者会のインタビューで、日銀と政策協定を結び2%のインフレ目標を設定するとの安倍晋三自民党総裁の金融政策について「日銀にファイナンス(資金調達)させる手法は邪道、禁じ手だ」と批判した。衆院選で比較第1党を目指す考えを重ねて示し、民主党政権の継続に意欲を表明した。

日本維新の会や日本未来の党など第三極勢力の公約については、原発政策を例に挙げ「理念や方向性がよく見えない」と指摘した。

比較第1党を確保できなかった場合の自身の進退については「負ける前提で話をするのは同志に申し訳ない」と言及を避け「目標を達成し責任を果たす」と繰り返した。《共同通信》

野田佳彦首相は3日午前の内閣記者会のインタビューで、北朝鮮が事実上の長距離弾道ミサイルの発射を強行した場合は「国民に正しく迅速に情報提供ができるように務める」と述べた。4月のミサイル発射時に米韓両国と比べ、情報提供が遅れたことを踏まえて「反省点があるので万全を期す」と強調した。《日経新聞》

北朝鮮ミサイル、正確な情報提供に全力

野田佳彦首相は3日、内閣記者会のインタビューで、北朝鮮のミサイル発射実験予告に関し、4月のミサイル発射失敗の際に政府による情報提供が遅れたのを踏まえ、迅速な情報開示に全力を挙げる考えを示した。「国民に対し、結果として正しい情報が提供できるよう努めたい」と述べた。

首相は、政府内に(1)情報収集と分析(2)米国、中国、韓国、ロシアなどと連携した発射自制要求(3)不測の事態に備えた万全の対応―を指示したと強調した。

藤村修官房長官は記者会見で、北朝鮮が発射を強行しても「日本領域内の落下は通常起こらない。国民は平常通りの生活を続けてほしい」と呼び掛けた。《共同通信》

自由貿易推進を強調

衆院選公示を4日に控え、民主、自民両党党首は3日、街頭演説などで経済政策を訴え、支持拡大を図った。野田佳彦首相(民主党代表)は自由貿易を推進する立場を強調し、自民党の安倍晋三総裁は大胆な金融緩和の必要性をアピールした。

首相はさいたま市で街頭演説。自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)推進の姿勢を示し「あちこちで種をまいてきた。世界の成長、需要を取り込む」と意気込みを語った。

一方、安倍氏は都内で講演し、2%のインフレ目標など新たな金融・経済対策に理解を求め「無制限に金融緩和するアプローチをしなければ、デフレ脱却も円高是正もできない」と力説。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 2012新語・流行語大賞】スギちゃん「ワイルドだろぉ~」

今年話題になった言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に3日、お笑い芸人スギちゃんの「ワイルドだろぉ」が決まった。ユニークなキャラクターが評価された。

発表前は「大賞を取ったら芸能界から消えてやるぜぇ」と“ワイルド”に話していたスギちゃんも、この日は「本当にうれしい。もう少し残りたい」と本音をのぞかせた。

トップ10には自らの葬式などを準備する「終活」や東京の新名所として全国的な人気を誇る「東京ソラマチ」、混迷を深める政界からは「維新」「近いうちに…」「第3極」の三つが選ばれた。《共同通信》

【笹子トンネル天井板落下事故】死者は9人に

山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道の笹子トンネル天井板崩落事故で、県警は3日、ワゴン車から5人の遺体、別の乗用車内で3人の遺体を確認した。冷凍冷蔵トラック内で1人が死亡しており、死者は9人となった。

中日本高速道路は3日午前の記者会見で、トンネル本体上部の天井と、天井板を支えるつり金具とをつなぐ直径1・6センチのボルトがコンクリートから抜けている箇所があったとして「大きな原因は老朽化と考えられる」と説明。ボルトやつり金具のさび、天井のコンクリート部分の経年劣化などの可能性を挙げた。《共同通信》

【 Jリーグ最優秀選手】広島・佐藤寿人選手

Jリーグの年間表彰式「2012Jリーグアウォーズ」が3日、横浜市内であり、22ゴールを挙げて広島の初優勝に貢献したFW佐藤寿人(ひさと、30)が最優秀選手賞(MVP)と得点王に輝いた。佐藤はさらにベストイレブン、J1で警告、退場処分を受けていない選手が対象となるフェアプレー個人賞も受賞した。

ベストイレブンは、佐藤のほかGK西川周作(26)、DF水本裕貴(27)ら広島勢が5人を占め、ガ大阪のMF遠藤保仁(32)は歴代最多記録を更新する10年連続10度目の受賞。新人王にあたるベストヤングプレーヤー賞には鹿島のMF柴崎岳(20)が選ばれた。Jリーグなどで500試合以上に出場し、日本サッカーの発展に寄与した選手に贈られる功労選手賞に、ともにJ1磐田などで活躍した藤田俊哉(41)、田中誠(37)の両氏が選出された。《朝日新聞》

【プロ野球・阪神】新人選手が入団関係

阪神は3日、大阪市内のホテルで新人6選手の入団記者会見を行い、ことし春夏の甲子園大会で大阪桐蔭高を連覇に導いたドラフト1位の藤浪晋太郎投手が初めて背番号19の縦じまのユニホームに袖を通し「甲子園で自分はまだ負けたことがない。(取りたいタイトルは)勝つことにこだわっているので挙げるなら最多勝」と抱負を述べた。

和田豊監督は「球界のエースになるぐらいのつもりで頑張ってほしい」と期待を寄せた。《共同通信》

【日本未来の党、社民党】選挙協力に合意

日本未来の党と社民党は3日、衆院選での選挙協力に正式合意した。日本未来の森裕子副代表と社民党の又市征治副党首が「競合を極力避け、可能な限り相互に支持、支援を行う」とする合意書に署名し、発表した。

両党の衆院選公約は脱原発、反消費税増税、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に反対の3点で一致している。又市氏は記者会見で「社民党の候補が仮に全員当選しても政治を変える力はない。衆院選後の展開を考え、政策が近い党と協力することにした」と述べた。

一部候補者を互いに推薦するかどうかなど、具体的な協力態勢を今後調整する。《共同通信》



12月3日 その日のできごと(何の日)