平成8727日目

2012/11/29

【東京都知事選】告示

石原慎太郎氏の辞職に伴う東京都知事選は29日告示され、無所属で元神奈川県知事の松沢成文氏(54)、諸派で元自民党総務会長の笹川尭氏(77)、無所属で元日弁連会長の宇都宮健児氏(66)=未来、共産、社民支持、無所属で前副知事の猪瀬直樹氏(66)=公明、維新支持=ら新人9人が届け出た。衆院選と同じ12月16日に投票、即日開票される。

争点は、約13年半続いた石原都政の評価や原発・エネルギー政策、新銀行東京の経営問題など。石原氏から後継指名された猪瀬氏に宇都宮氏らが挑む構図だ。

ほかの立候補者は諸派の団体役員マック赤坂氏(64)、諸派の歌手トクマ氏(46)、無所属の発明家中松義郎氏(84)、無所属の元外交官吉田重信氏(76)、無所属の会社経営五十嵐政一氏(81)。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 FUNKEY MONKEY BABYS】解散発表

人気音楽グループ「ファンキーモンキーベイビーズ」が29日、オフィシャルサイトで来年開催する全国ツアーを最後に解散することを発表した。

「いつも応援してくださる皆さまへのご報告」と題してファンに向け「2013年に開催する全国ツアー『WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR』をもって解散することになりました」と報告。理由としてはDJケミカル(30)が実家のお寺の住職になる準備に入るためとしている。DJケミカルの脱退ではなく、解散としたのは「やはりDJケミカルのいないFUNKY MONKEY BABYSはFUNKY MONKEY BABYSではない」という結論に達したためという。

全国ツアーは1月13日の北海道公演を皮切りに全国11カ所21公演で約20万人を動員、3月31日のさいたまスーパーアリーナ公演がラストとなる。《スポニチ》

【日本未来の党】副代表に森裕子氏

日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事は29日、「国民の生活が第一」から合流した森裕子参院議員を副代表に起用する考えを表明した。一方、合流する生活の小沢代表の処遇について「表には出ていただかない方針だ」と明言した。県庁で記者団に語った。

森氏は他の議員に先行し、谷亮子参院議員らとともに日本未来に合流した。《共同通信》

【野田佳彦首相、自民党・安倍晋三総裁】舌戦

野田佳彦首相(民主党代表)と自民党の安倍晋三総裁は29日、遊説などで、沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中間の対立など外交問題で舌戦を展開した。首相は「言葉で他国を挑発することは自制しないといけない」と強調。安倍氏は尖閣諸島の実効支配強化のため、自衛隊の古い艦船などを活用すべきだと指摘した。

首相は神奈川県伊勢原市で街頭演説し「国益を踏まえ大局観を失わず、冷静に物事を進めなければならない」と述べた。

安倍氏は都内で講演し、「退役した自衛艦のペンキを塗り替えて海上保安庁に移籍、即応予備自衛官を海保に編入していく必要がある」と述べ、海上保安庁の態勢強化を主張した。《共同通信》

野田首相(民主党代表)と自民党の安倍総裁は29日、それぞれ横浜市や名古屋市で街頭演説した。首相は消費税増税に理解を求め、安倍氏は災害に備え学校施設などの耐震化を徹底する考えを表明した。

首相は、高齢化が進み社会保障費が急増している状況を説明して「安定した財源がいる」と強調。民主党政権が医療や介護、子育て支援などに取り組んだとして「将来世代に付け回しするやり方は長続きしない。みんなで負担し、社会保障を安定させなければならない」と訴えた。

安倍氏は「東海、東南海地震に備えて国民の命を守るのは政治の責任」と指摘。「耐震化を徹底的に進める」と述べた。《共同通信》

野田首相(民主党代表)と自民党の安倍総裁は29日、インターネットサイト「ニコニコ動画」番組の党首討論にそろって出席し、環太平洋経済連携協定(TPP)などの各政策を主張した。日本未来の党の嘉田由紀子代表は党首同士の論戦に初めて登場した。

番組には3氏のほか、公明党の山口代表ら7人の計10党首が出席。日本維新の会の石原慎太郎代表は欠席した。首相と安倍氏が1対1でやり取りする場面はなかった。《読売新聞》



11月29日 その日のできごと(何の日)