平成8683日目

2012/10/16

【尼崎事件】不明は7人に

兵庫県尼崎市の住宅床下に3遺体が埋められていた事件で、住人の関係者が県警に「殺害された6人は兵庫のほか、香川、岡山にも捨てられた」と証言していたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。

県警が把握している行方不明者は住人ら20~80代の男女7人であることや、「親族間の争いで自殺に追い込まれた人がいる」との証言を得ていたことも新たに分かった。

県警は連続殺人・死体遺棄事件として捜査。香川、岡山両県で捨てられた場所の証言は曖昧といい特定を急ぐ。DNA型鑑定などで、3遺体が行方不明者の中に含まれているとみて調べる。《共同通信》




【仏国営テレビ】不適切映像でおわび

フランス国営テレビの番組でサッカー日本代表のGK選手に腕が4本ある合成写真を映し、司会者が「(東京電力)福島(第1原発事故)の影響ではないか」と発言した問題で、テレビ局側がパリの日本大使館におわびを表明した。玄葉光一郎外相が16日夜(日本時間17日未明)、訪問先のパリ市内で記者団に明らかにした。

玄葉氏は同日行われた日仏外相会談でもこの問題に言及。「残念な報道だ」と遺憾の意を示した。ファビウス外相は「申し訳ない」と述べた。

日本大使館によると、テレビ局側は「日本の皆さまの心情を傷つけたことに関し、深くおわび申し上げます」と謝罪した。《共同通信》

【野田佳彦首相】復興予算は被災地限定

10月16日は何の日【野田佳彦首相】復興予算は被災地限定
http://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は16日、東日本大震災の復興予算を被災地復興とかけ離れた事業に使った問題について「真に必要な事業に絞り込む必要がある」と述べ、2013年度以降は原則、被災地を対象とした事業に特化する方針を表明した。官邸で開いた復興推進会議で全閣僚に指示した。

復興予算のうち、被災地以外で防災対策を進める「全国防災対策費」は緊急性の高い事業に絞り込み、防災対策費以外の新規事業は被災地だけに認める方向だ。

野党などは、復興予算が南極海の調査捕鯨を妨害する活動への対策費などに使われたことを「流用」と批判していた。《共同通信》

10月16日/のできごと