平成8673日目

2012/10/06

【自民党・安倍晋三総裁】亡父に政権奪還誓う

自民党の安倍晋三総裁は6日午前、地元の山口県長門市にある亡父晋太郎元外相の墓を支援者らと訪れた。先の総裁選での勝利を報告し、次期衆院選での政権奪還を誓った。

首相への道半ばで亡くなった晋太郎氏の墓前で「総裁就任はゴールでなくスタートだ。自民党は一丸となって戦っていく。何よりも政権奪還を目指して頑張っていかねばならない」と決意を話した。

支援者らには「首相を辞めてからの苦しい5年間を支えてもらった。『地域のために尽くせよ』との(晋太郎氏の)声を聞いたような気がする」とも語った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【フィギュア・ジャパンオープン】日本が2年ぶり5度目の優勝

日本、北米、欧州によるフィギュアスケートのチーム対抗戦、ジャパン・オープンは6日、さいたまスーパーアリーナで行われ、浅田真央(中京大)鈴木明子(邦和スポーツランド)高橋大輔(関大大学院)小塚崇彦(トヨタ自動車)で臨んだ日本が合計569・25点で2年ぶり5度目の優勝を果たした。2位は北米、3位は欧州だった。

各チームとも男女2人ずつがフリーを滑り、合計点を競った。日本は男子で4回転ジャンプを1度ずつ決めた高橋が1位、小塚が2位。女子の浅田は2位に入り、鈴木は3位だった。女子はアシュリー・ワグナー(米国)がトップ。《共同通信》

【北朝鮮】兵士が同僚射殺後に亡命

韓国軍関係者によると、6日正午すぎ、北朝鮮軍兵士1人が、同僚兵士を射殺して南北軍事境界線を越え、韓国に亡命した。韓国軍が保護し、身元や動機などを調べている。こうした形で北朝鮮兵士が亡命するのは極めて異例。

越境したのは、ソウルと北朝鮮の新義州をつなぐ鉄道路線・京義線の軍事境界線で、板門店から数キロの地点。韓国軍の警備兵が一帯に響いた銃声を聞き、北朝鮮軍兵士1人を発見。亡命意思を確認して安全な場所に保護した。

脱北兵士は「警備所で警戒勤務中、小隊長と分隊長を射殺し、亡命した」と話している。韓国軍はこの脱北兵士が越境した一帯の警戒態勢を強化したが、北朝鮮軍の特異な動きはないという。《時事通信》

【米軍】オスプレイ12機の普天間配備完了

米海兵隊は6日、米軍岩国基地(山口県)に残っていた垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ3機を、米軍普天間飛行場に移動させた。岩国基地に7月に搬入された全12機の沖縄配備が完了した。

海兵隊は今後、普天間を拠点に歩兵部隊と一体となった訓練を実施するほか、キャンプ富士(静岡県)や岩国基地に毎月数機を派遣し、本州、四国、九州での低空飛行訓練も計画している。《琉球新報》

【日本維新の会】初の全体会議

日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は6日、所属国会議員と大阪維新の会の地方議員らを集めた初の全体会議を大阪市内で開いた。橋下氏はあいさつで「国会議員と地方議員が介入し合わない、新しい政党の在り方を目指す」と述べ、国会議員と地方議員が対等な関係となることを強調、双方で役割分担を進める考えを示した。

党の最高議決機関である全体会議で、谷畑孝、今井雅人両衆院議員を党員として正式に了承し、所属国会議員は9人へと増えた。第1次公募に申し込んだ845人から公認候補を選抜する手順の確認を進め、次期衆院選に向けた態勢づくりを本格始動させる。《共同通信》



10月6日 その日のできごと(何の日)