平成8673日目

2012/10/06

【北朝鮮】兵士が同僚射殺後に亡命

韓国軍関係者によると、6日正午すぎ、北朝鮮軍兵士1人が、同僚兵士を射殺して南北軍事境界線を越え、韓国に亡命した。韓国軍が保護し、身元や動機などを調べている。こうした形で北朝鮮兵士が亡命するのは極めて異例。

越境したのは、ソウルと北朝鮮の新義州をつなぐ鉄道路線・京義線の軍事境界線で、板門店から数キロの地点。韓国軍の警備兵が一帯に響いた銃声を聞き、北朝鮮軍兵士1人を発見。亡命意思を確認して安全な場所に保護した。

脱北兵士は「警備所で警戒勤務中、小隊長と分隊長を射殺し、亡命した」と話している。韓国軍はこの脱北兵士が越境した一帯の警戒態勢を強化したが、北朝鮮軍の特異な動きはないという。《時事通信》




【米軍】オスプレイ12機の普天間配備完了

米海兵隊は6日、米軍岩国基地(山口県)に残っていた垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ3機を、米軍普天間飛行場に移動させた。岩国基地に7月に搬入された全12機の沖縄配備が完了した。

海兵隊は今後、普天間を拠点に歩兵部隊と一体となった訓練を実施するほか、キャンプ富士(静岡県)や岩国基地に毎月数機を派遣し、本州、四国、九州での低空飛行訓練も計画している。《琉球新報》

【日本維新の会】初の全体会議

日本維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は6日、所属国会議員と大阪維新の会の地方議員らを集めた初の全体会議を大阪市内で開いた。橋下氏はあいさつで「国会議員と地方議員が介入し合わない、新しい政党の在り方を目指す」と述べ、国会議員と地方議員が対等な関係となることを強調、双方で役割分担を進める考えを示した。

党の最高議決機関である全体会議で、谷畑孝、今井雅人両衆院議員を党員として正式に了承し、所属国会議員は9人へと増えた。第1次公募に申し込んだ845人から公認候補を選抜する手順の確認を進め、次期衆院選に向けた態勢づくりを本格始動させる。《共同通信》

10月6日/のできごと