平成8674日目

2012/10/07

【この日の野田総理】

福島県訪問

野田佳彦首相は7日、東京電力福島第1原発事故からの復興状況を確認するため福島県を訪問した。昨年3月に水素爆発を起こした第1原発4号機建屋内に午後、初めて入り、廃炉に向けた作業を視察する予定。政権最重要課題の「原発事故との闘い」に取り組む姿勢をアピールする狙いだ。

首相の福島県入りは就任後5度目で、第1原発の視察は2回目。

午前中に警戒区域で警察官らを「良好な治安なくして復興と再生なし」と激励。原発事故の対応拠点「Jヴィレッジ」で、原発事故直後に現場で対応に当たった作業員8人と懇談し「恐怖の中で格闘した皆さんに、国民の1人として感謝する」とねぎらった。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

野田佳彦首相は7日、水素爆発を起こした東京電力福島第1原発の原子炉建屋内を初めて視察した。政権の最重要課題に掲げた「原発事故との闘い」に取り組む姿勢をアピールする狙い。視察後、記者団に「廃炉へ向け着実に進んでいると実感できた。発電所の安全維持や作業員の健康管理に配慮しながら最後の最後まで緊張感を持って対応しないといけない」と強調した。

白い防護服と黄色のヘルメットを身に着けた首相は、4号機建屋の屋上部に仮設エレベーターで上がり、約5分間滞在。黒くよどんだ使用済み燃料プールの状況についてパネルも使って説明を受け、保管されている1533体の燃料を早期に取り出す工事の準備作業を確認した。《共同通信》

週内にも3党首会談の意向

野田佳彦首相は7日、自民、公明両党との3党党首会談について、民主、自民両党の新執行部同士で11日に面会した後、速やかに開きたいとの意向を表明した。早ければ週内にも開催される可能性がある。同時に3党首会談では衆院解散・総選挙の時期を明示しない考えを重ねて示した。

視察先の福島県楢葉町で記者団に「11日に(執行部間で)会う日程調整ができたと聞いている。それが終わった後で速やかに会談できる段取りに入っていければいいと考えている」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【楽天オープンテニス】錦織圭選手がツアー通算2勝目

男子テニスの楽天ジャパン・オープン最終日は7日、東京・有明コロシアムで行われ、シングルス決勝で世界ランキング17位の錦織圭(日清食品)が同15位のミロシュ・ラオニッチ(カナダ)を7―6、3―6、6―0で破り、2008年のデルレービーチ国際選手権以来、2度目のツアー優勝を果たした。優勝賞金は約30万8千ドル(約2430万円)。《共同通信》

【ゴルフ・池田勇太選手】ツアー通算10勝目

ゴルフのキヤノン・オープン最終日は7日、神奈川県戸塚CCで行われた。初日から首位の池田勇太が69と伸ばして通算17アンダーの271とし、今季初、ツアー通算10勝目を挙げて賞金3千万円を獲得した。26歳9カ月での10勝到達は尾崎将司の27歳8カ月を抜き、1973年のツアー制度施行後の最年少記録となった。

3打差の2位は手嶋多一と黄重坤(韓国)。池田は5番のボギーで手嶋に並ばれたが、13番(パー5)のイーグルなどで突き放した。

2位で出た石川遼は73と一歩後退し、通算11アンダーで上平栄道と並び4位。藤田寛之は9アンダーの7位、丸山茂樹は22位だった。《共同通信》

【競馬・第91回凱旋門賞】オルフェーヴル、惜しくも2着

世界で最も権威があるフランス競馬の第91回凱旋門賞(G1)は7日、パリのロンシャン競馬場の芝2400メートルで争われ、日本中央競馬会(JRA)の昨年の三冠馬オルフェーヴル(4歳牡馬、池江泰寿厩舎)はベルギー人のクリストフ・スミヨン騎手(31)の騎乗で2着と敗れ、日本馬初制覇の快挙は達成できなかった。

勝ったのはフランスの4歳牝馬ソレミア。

オルフェーヴルは1999年のエルコンドルパサーと2010年のナカヤマフェスタが記録した日本馬最高の2着には並んだが、日本競馬界の悲願はまたもかなわなかった。《共同通信》

【F1・日本GP】小林可夢偉選手が初の表彰台

自動車のF1シリーズ第15戦、日本グランプリ(GP)は7日、三重県鈴鹿サーキットで決勝を行い、ザウバー・フェラーリの小林可夢偉が日本人過去最高タイの3位に入った。1990年日本GPの鈴木亜久里、2004年米国GPの佐藤琢磨に次ぐ、日本人3人目の表彰台となった。

3番手発進の小林はスタート直後に2位に浮上した。その後、順位を落としたものの、最後はジェンソン・バトン(英国、マクラーレン・メルセデス)の猛追を振り切った。

レッドブル・ルノーのセバスチャン・フェテル(ドイツ)が2連勝で今季3勝目、通算24勝目を挙げた。2位はフェラーリのフェリペ・マッサ(ブラジル)。《共同通信》

【民主党の安住淳幹事長代行】国民会議メンバー「見切り発車も」

民主党の安住淳幹事長代行は7日のフジテレビ番組で、3党合意に基づき社会保障制度改革の在り方を議論する「国民会議」のメンバーに関し「任命は内閣が行う。3党で協議しても駄目となれば自民、公明が賛同してくれるような人選をして見切り発車するやり方もある」と述べた。

同時に、国民会議の議論を経て来年8月までに結論を出すと法律が明記している点を踏まえ「安穏と過ごしていては法律を履行できない。政局と切り分けてやらせてほしい」と急ぐ必要性を強調した。

これに関連し民主党幹部は「自民、公明両党からメンバー案を出してもらい、それを踏まえて政府が選ぶしかない」と述べた。《共同通信》



10月7日 その日のできごと(何の日)